Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAW

デジイチ入門1年半弱にして、ようやく『RAW現像』の世界に入門です(汗) いや~っはっは。オールJpeg運用では、デジイチの美味しい部分を半分捨ててたようなもんだ、というのはもちろんわかりつつ、も、ズルズルと今に至る・・・でした。

初心のうちにRAWで撮ることを覚えると、露出に関する知識や経験が身に付かないと思い、あえて、手を出さずにいた、というのもあるんですけどね。 お陰でこの一年はしっかり露出の勉強が出来たと思います。D80の癖もよくわかり、Jpegのレタッチ術もかなり上達し、そろそろレタッチの限界を感じはじめてきたところなので、RAW現像に走るには丁度よい段階かなぁと思います。


ソフトは一応『SILKYPIX DS3.0』に決めました。 試用版を使ってみて、問題なさそうならそのまま購入予定です(まだ買ってないんかい)。



で、早速現像してみました。


これ、カメラ内JPEG画像。
AvF2.8 Tv1/500 ISO100






SILKYPIXでほぼオート設定出し画像。
AvF2.8 Tv1/500 ISO100






現像時に若干イジッてみた画像。
AvF2.8 Tv1/500 ISO100






印象としては・・・ カメラ内JPEGはそこそこイケテルなと(爆)



いや~、ほんとイジリ出したら訳わからなくなりますね、現像作業って。散々弄った挙句、出た結論はカメラJPEGとほとんど同じ味だったりして(笑)  






AvF4.0 Tv1/180 ISO100

↑カメラ内JPEGですが、現像してみるとこの絵が結構いいバランスなのがよくわかりました。パンジーの紫がかなり見た目とは違ってますが。






↓RAW現像後
AvF4.0 Tv1/180 ISO100

↑では紫が少し薄いので、見た目に近づけると、今度は右の花のオレンジがやたら飽和気味になっちゃって(汗) 結局落ち着くところはこんな感じ。 まだまだ現像術に慣れていないせいもありますが、こんなに無駄な時間をかけるくらいなら、デフォルトでいいんじゃないかと。 




皆様、RAW現像って、どのように運用されてますでしょうか?露出、ホワイトバランスを決めたら、あとはデフォルトで一気に焼いて、後からJPEG(TIFF)をレタッチし直しているのか、それとも一枚一枚現像時に追い込んでるのか。 後者をやろうとしたら、迷宮にはまりそうで、私は自信が持てません(汗)。


  1. 2008/06/27(金) 12:01:08|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

明と暗と雨

皆様の素敵写真サイトを訪れていると、この梅雨の雨の時期を上手に表現されてますよねぇ。 
特にローキーな雰囲気がいいですね。 私の苦手な雰囲気=ローキー(笑)


AvF4.0 Tv1/350 ISO100










AvF4.0 Tv1/350 ISO100


このレンズ(50mm単)の残念なところの一つが、この絞り羽の形状。 円形絞りの綺麗な玉ボケだったら雰囲気もいいのになぁ。
  1. 2008/06/26(木) 10:45:58|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい3

アジサイを撮っていたら『ブ~ン』と、何かが飛んできました。



すわ、ハチか!? と焦っていたら



AvF2.4 Tv1/1500 ISO100

カナブンでした('▽')


手持ちのレンズではここまでしか寄れないのでトリミングマクロだ!






AvF2.4 Tv1/1500 ISO100

アップで見ると、結構『恐い系』ですね。 甲殻メカな雰囲気で。




カナブンに寄っていたら、また背後で 『ブ~ン』 と音が・・・

今度は明らかにカナブンとは音の重さが違う!









AvF4.0 Tv1/350 ISO100

クマバチでした(汗)

恐すぎ。 



クローズアップレンズの最長撮影距離(50cm)まで、恐くて寄ることが出来ず、外して撮ったものをトリミングしました。



ハチ撮りの達人:源之助さんは、本当にすごいと思います。 ハチ撮りって恐さとの戦いでもありますよ、絶対。

  1. 2008/06/24(火) 12:07:19|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あじさい2

庭のあじさいその2

ガクアジサイです。



AvF2.0 Tv1/3000 ISO100











AvF2.0 Tv1/2000 ISO100







ガクアジサイ・・・いったい何処にピントを置けばいいものやら(笑) 

  1. 2008/06/22(日) 00:13:41|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あじさい

ウチの庭にて。



AvF2.0 Tv1/2000 ISO100









AvF2.0 Tv1/3000 ISO100





  1. 2008/06/20(金) 15:31:44|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

犬散歩3


AvF1.4 Tv1/60 ISO800













AvF2 Tv1/60 ISO800







犬散歩1→2→3へと、少しずつ、色を戻してみました(笑)

夜の公園で犬散歩編、これにて終幕。


  1. 2008/06/19(木) 15:44:56|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬散歩2

AvF1.7 Tv1/60 ISO800









AvF1.4 Tv1/15 ISO800









AvF1.4 Tv1/15 ISO800










AvF1.4 Tv1/15 ISO800




あきとの足下にニョキっと見えてるのは『うん○袋の持ち手部分』(笑) 
写らないようにもっと横にどけとくんだった。

  1. 2008/06/17(火) 10:09:55|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬散歩

AvF1.7 Tv1/60 ISO800









AvF1.4 Tv1/45 ISO800








AvF1.7 Tv1/250 ISO800







犬の散歩は大体いつも、この時間帯。

  1. 2008/06/16(月) 09:52:34|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日の出


ネタが尽きたので、過去画像からの蔵出しです(汗)





AvF4.0 Tv1/4000 ISO100


高松港より屋島をバックに。








AvF4.0 Tv1/4000 ISO100


しつこいですが朝陽です。



[日の出]の続きを読む
  1. 2008/06/14(土) 19:44:18|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ポートレイト3

ラストは『イジリ倒し系』を2枚。




AvF2.8 Tv1/1500 ISO100









AvF2.8 Tv1/1500 ISO100

これ、なかなか味つけが決まらず、3,4パターン作った中の一枚。 
フイルムの味を出そうとレタッチし始めたのに、行き着いた先がこんなの(笑)

  1. 2008/06/12(木) 19:58:35|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポートレイト2


AvF3.5 Tv1/500 ISO200








AvF2.8 Tv1/60 ISO100

フラッシュをバウンスで。







AvF2.8 Tv1/45 ISO100

ノーフラッシュで。



いまいちどっちも決まらない・・・。


てか、



そもそもフラッシュの使い方がわかっていない(汗)。







AvF2.8 Tv1/750 ISO100

これ、今回のお気に入りです♪

もう少し絞って、左のネネちゃんの目にもピントが来ていれば尚よかったかな。

  1. 2008/06/10(火) 22:29:47|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポートレイト

ポートレイトと題しましたが、犬の・・です(笑)



まぁ、このブログの被写体は8割ワンコなので、皆様も当然のこととして受け取られたと思いますけど。











AvF2 Tv1/500 ISO200
モモちゃん



先日、ワンコブログ友達とデイキャンプに行った際に借りたコテージの前、コテージ内での撮影が中心です。

何も基本が分からぬまま、マルチパターン測光でパチパチ。  確か、人間だと顔にスポット測光でプラス0.7~1.3EVでしたっけ? こういうガングロの場合はどうするんだろ・・・。 胸の白毛が飛んじゃってるのでもう少しマイナス補正だったのかな?








AvF2 Tv1/350 ISO200
レイジくん









AvF5.6 Tv1/60 ISO400
モカちゃん






うちの飼犬は『柴』なので、あまりポートレイトとかは似合わず撮る機会がありません。(それでも撮ってますけど(爆)) 
だからこういう、キラキラした小さいワンコちゃんを見るともう、撮りたくなるわけですよ(笑) 

  1. 2008/06/09(月) 19:17:04|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

押し寄せる物欲・・

とりあえず、悶々としていてもあれなので(汗)、書き出してみることにします、


今、欲しいものを(笑)。




・広角レンズ (TOKINA AT-X116 PRO DX 約60,000円)

・防湿庫  (東洋リビング ED-52CDA(カメラ12台収容タイプ) 約35,000円)

・RAW現像ソフト (Capture NX2 約20,000円)

・一脚、 (三脚用)自由雲台、クイックシュー (1、2万)



・マクロレンズ (タムロン SP AF90 約40,00円)




D300 (縦グリ CFカードなど込みで約23万円)












サンニッパ(55万円)





一応、欲しい(必要な)順番に並べてみました。 行間は予算や購入意欲に応じて空けてます(爆)
書き出すだけならタダだー!



ま、まあ、 サンニッパは当分無理としても(・・・って、買う気かいっ)、RAW現像ソフトまでは早めに欲しいんですよねぇ~。デジタル画像は、やっぱりRAWを現像したものがいいというのももちろん、手持ちのソフト(エレメンツ4.0)では、レタッチの限界を感じてきたのもありまして。ヒストグラムが水平均一に0-255を網羅したような、『適正露出で撮れてるけれど、見た感じがどうもモッサリしててメリハリを付けたい』時に、いじれるパラメーターがない。『トーンカーブ』をいじれない現状・・。 山ができてる露出の時は、レベル補正でなんとかなりますが・・・。左右ギリギリの台形の場合はどうにも・・・。
PCの環境(セレロン2.7Gに1Gのメモリ)上、NXは重くて動かないだろうと諦めてたのですが、NXでは評判の悪かった機能面も改善されて、動きも多少軽くなってるみたいですし(推奨CPUスペック自体は上がってるみたいですが)どうかな?と。


あと、デジイチに入門して1年3ヶ月が経過したのですが、現状、カメラ&レンズはタオル一枚被せて本棚の中に置いたまま。 昨年の今頃はレンズも1本だったので、付けっぱなしで頻繁に使っていて問題なかったですが、今年はさすがに・・・。 VR70-200は特にドッグスポーツ専用なので出番が少なく、これからの梅雨時期はヤバイ。 新品購入で20万以上投資してるだけに、レンズ内にカビが!!!なんてことになると、立ちなおれません・・・。



んで、今、マイブームで一番アツイ『広角ズーム』! とにかく1本欲しくていろいろ情報収集をしてるんですが、トキナーのAT-X116に8割心傾いてます。 それまではシグマ10-20mmに決まり!だったのですが、最近キタムラで現物2本を見比べたら、シグマよりトキナーの方が高級感があり、デザインも私の好みなんですよ~。 ズームリング回転方向も純正に合わせて作られてるし。AT-X124はもうじきモデルチェンジするみたいで候補外、新124も期待できますが、1mmでもワイドでかつ明るい116がいいかなと。そして何よりお値段! キタムラ店頭価格で56,800円!!! 安い! (シグマ10-20は高いんですよね~)


でも、これらを買うと・・・



どんどんD300が遠ざかるぅーーー。

ので、二の足を踏んでおります。



現在のカメラ予算 120,000円 (ぶっちゃけちゃった)



D300貯金してる資金ですが、さて、どうしたものか。 『俺ならこうするぜ!』という皆様の辛口ツッコミご意見、どしどしお待ちしております。





AvF2.8 Tv1/2000 ISO100



  1. 2008/06/05(木) 12:52:00|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

JKC四国ブロックアジリティー競技会10

四国ブロックのレポも今回でラスト。

最後は私の好きな『可愛いワンコ』で〆ましょう。(迫力のあるワンコが撮れないだけとも言う)




AvF5.6 Tv1/1500 ISO200









AvF5.6 Tv1/1500 ISO200









AvF5.6 Tv1/1500 ISO200










AvF5.6 Tv1/2000 ISO200










AvF5.6 Tv1/2000 ISO200










AvF5.6 Tv1/2000 ISO200


この手がなんとも言えません(笑)



次のアジリティ撮りは、11月の徳島まで近場はなし。 
どなたかショップ主催の大会やコンペをご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださ~い。四国内+α までなら駆けつけますので。
  1. 2008/06/03(火) 20:12:01|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JKC四国ブロックアジリティー競技会9

一応、流し撮りにもチャレンジしてます。 全然ダメですけどね(汗)




AvF22 Tv1/125 ISO200


ハードルの足、邪魔やし・・。








AvF27 Tv1/125 ISO200


カラーだと見苦しいのでモノクロ化してみました(笑)








AvF19 Tv1/125 ISO200


流し撮りというより・・・ 単なるブレブレ画像?








AvF27 Tv1/125 ISO200


コレくらいの寄りでちゃんと顔がフレームインしてて、且つ、目元がビシっと止まってたりしたら素敵すぎるんですが(爆)

今後も懲りずにちょくちょく手を出していきます。 宝くじも同じですけど、買わなきゃ(撮らなきゃ)当たりませんからね。確率は超悪くても。 








流しじゃないけど、おまけ

AvF5.6 Tv1/1500 ISO200


かえる足で跳ぶ子も居るんですね。

  1. 2008/06/02(月) 11:10:40|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

