Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲納め

もう、こんなモクモクな雲も見納め、ということで真四角写真2枚。





AvF8.0 Tv1/2000 ISO200









AvF8.0 Tv1/800 ISO200




今夏も雲ばっか撮ってたなぁ(笑)

  1. 2008/08/30(土) 10:17:10|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

親子2


AvF8.0 Tv20 ISO200










AvF8.0 Tv15 ISO200




前回のと合わせて親子写真3枚のうち、HDRしたのが一枚あります。 さて、どれでしょう(笑)

  1. 2008/08/29(金) 00:02:19|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子

AvF8.0 Tv15 ISO200


何でも無いように見えて、実は、



土砂降りの雨の中での撮影です(笑) 次の日にはもう、この親子並びの構図では撮れない可能性が高いので、ずぶ濡れになりながら。(なにやってんだか)





しっかし、レンズのフードというのは良く出来ているものですね。 雨避けにカメラにかけたタオルが、ちょっとでもフードの外に出ると、ケラレます。特に横のくびれてる部分にちょっとかかるだけでもケラレる。 ギリギリの設計なのですね(汗)

  1. 2008/08/28(木) 12:33:56|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け小焼け

AvF8.0 Tv500 ISO400
こってり



本当は右奥の高台から撮りたかったのですが、先客多数につき、この位置で(笑)










AvF8.0 Tv400 ISO400
あっさり


HDRしたら面白いだろうな~って思ったのですが、JPEG撮りしてたのでダメでした(汗)



ちなみに天下一品のラーメンはこってり派です。

  1. 2008/08/22(金) 10:29:53|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏のもみじ


見上げる。

AvF8.0 Tv1250 ISO400







見下ろす。

AvF8.0 Tv13 ISO400

(ちょいピン甘。)







また、見上げる。

AvF5.6 Tv1/160 ISO200



どれもAFが迷って合ってくれませんでしたのでMFにて。2枚目は背景をもっと暗く落とすべきでしたかね~。こんだけコントラスト差のない葉っぱにはAFも合わないわな(汗)

VR18-200mmって、下に向けてると自重でレンズが伸びてくるのですが、見上げると、自重でレンズが縮んで落ちてきます。 

暑いとちょっと・・・イライラしてきますよ(笑)
  1. 2008/08/20(水) 00:05:21|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼を求めて

お遍路参りで有名な四国霊場88ヶ所。  うちの近くで比較的高所にあるのが第82番札所 根来寺です。 



AvF5.0 Tv1/800 ISO200

高松近辺では一番高い山にあるお寺なので、夏でも涼しく、いいところ。









AvF8.0 Tv15 ISO400

ここに先代ワンコのお墓があるので、お盆参りしてきました。









AvF5.0 Tv1/13 ISO200





D300を使い始めて非常に困ってるというか、戸惑ってる大きなポイントに『レタッチすると絵画っぽくなる』というのがあります(汗) 1,2枚目などは顕著にわかると思いますが、なんだか絵っぽくなっちゃうの。
フォトエレでレイヤーを重ねるのが好きなのですが、覆い焼き、焼き込み、オーバーレイなどをかけるとどうもそうなる傾向が強いみたいです。D80の時には感じなかったのですが(もちろんやりすぎると絵になってましたが(笑))、これもD300の「EXSPEED」の絵作りの特徴なのでしょうか? RAW、JPEG、どちらも同じです。スタンダードでも派手なのでニュートラルを選択してるのですが、それでもやっぱりいじってるうちに絵画調に・・・。 
  1. 2008/08/18(月) 10:41:09|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり

面白いです♪HDR(笑)




HDRトラックターミナル




いや~、ハマりますね、これは。

  1. 2008/08/16(土) 17:01:46|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

The Lighting Stones Road 2

夏の夜散歩にはちょうど良い距離(往復約2km)で、見た目にも涼しくてなかなか良いです。



AvF5.0 Tv1/8 ISO200








AvF5.3 Tv1/3 ISO200









AvF5.3 Tv1/30 ISO200










AvF5.0 Tv1.0 ISO200



  1. 2008/08/15(金) 05:55:32|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

The Lighting Stones Road 

HDR効果強め










HDR(効果中くらい)











HDR(効果弱め)



近所の石の町でやってる『石あかりロード』というイベントのナイトスナップです。 強、中、弱と変化をつけてHDR加工してみたのですが、まだまだ使い方が(汗) 最後の画像のように、上手くやればHDRだということを感じさせない仕上げも可能なようですね。



  1. 2008/08/13(水) 00:02:46|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Seto-Oh-hashi HDR

いよいよ重い腰を上げて?(笑)、 HDRに挑戦してみました。

ずっと興味はあったものの、ソフトは購入しようとすると結構高いし、かといって、フリーの海外版のは英語が読めないので使い方がさっぱり分からず・・・。 ずっと手を出せずにおりました(汗)

しかし、それではいつまで経っても使えないずくなので、ここはひとつ!英語アレルギーを克服して、なんとか海外版のPotomatixを使ってみることに! 




AvF8.0 Tv1/80 ISO200 (HDR)









AvF8.0 Tv1/80 ISO200 (HDR)





 今回のはRAW画像を-2~+2までの4段分露出補正したJPEG5枚で試したので、そんなにたいした効果は出てませんが、面白いことは面白いです。 輝度差の激しい被写体の場合はブラケティング撮影して、HDR処理するとかなり威力を発揮しそうですね。普通に撮影する限り、あり得ない露出の画像ですから(笑)

  1. 2008/08/11(月) 00:11:54|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Seto-Oh-hashi2

瀬戸大橋スナップ続きます。



AvF4.5 Tv1/250 ISO200










AvF5.3 Tv1/200 ISO200


基本、スナップ苦手なのでワンコを絡めての構図になりますけど(笑)








AvF8.0 Tv20 ISO200


  1. 2008/08/08(金) 09:52:58|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Seto-Oh-hashi

瀬戸大橋のスナップです。



AvF4.5 Tv1/400 ISO200







AvF8.0 Tv80 ISO200


残念ながら曇ってて視界激悪。








AvF8.0 Tv80 ISO200

  1. 2008/08/07(木) 13:05:16|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ita-Gre T&D3


AvF5.6 Tv1/500 ISO500


レッドのディオ君は、ブルーのトト君のことをとにかく追いかけて走るのが大好き。








AvF6.3 Tv200 ISO500
(トリミング)







AvF2.8 Tv1/500 ISO500
走ってる時はトト君のことばかり見てる♪





D300での犬撮り一発目、夕方だというのに恐ろしい暑さと、一瞬だけバラっと来た夕立に中断され、ほんの30分ほどの撮影となりました。 カメラの使用感については、もう少し使い込んでからレビューするとして、現在専ら気になるD80からの相違点『色』と『デフォルト画像』について。 
色については既に沢山の作例を拝見してたので分かってはおりましたが、やっぱり好きになれませんねぇ。ペターっとした感じというか、なんというか。 D80が油絵~水彩画調だったとすると、D300はポスターカラー調ですかね。ベースがシアン寄りなのもそれを強調させてると思います。風景画では締まった感じで好感触だったりしますが、土、砂背景の画になると、逆に違和感ありあり。 う~む、やはりピクチャーコントロールに好みのモードが無い場合、独自に作るしかないのかなぁ。 

現像レタッチで弄り倒せばそれなりに好みへ持っていけますが、D80の時の様にお手軽には行きません。(D80のMODE1のデフォルト画像は結構好みでした) 色が気に入らないから、作業してると知らず知らずに彩度下げる方向へ行っちゃいます(笑) 逆に、上級機の特徴である、『弄ることを前提に作ってる画』とも言え、手を入れてやればやるほどドンドン化けていく感じですね。

  1. 2008/08/02(土) 11:36:48|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ita-Gre T&D2

最近、メイン被写体であるハズのワンコから遠ざかっていたので、久々にワンコ撮りが出来て、ついつい現像にも力が入ってしまいました。



AvF2.8 Tv1/1250 ISO500








AvF2.8 Tv1/1250 ISO500

てか、やり過ぎですな(汗)








AvF5.0 Tv1/200 ISO500



一枚目のみ、小トリミング。 


  1. 2008/08/01(金) 00:02:55|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

