Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA 神戸農業公園 3

vdちゃん&クリスチーム




AvF4.0 Tv1/2000 ISO200
いまいちタイミングが・・・







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200
合わなかったようです(汗)









AvF4.0 Tv1/2000 ISO200








AvF4.0 Tv1/2000 ISO200








AvF4.0 Tv1/2000 ISO200








AvF4.0 Tv1/2000 ISO200








こっちは2nd Rのディスタンス。

AvF4.0 Tv1/1600 ISO320








AvF4.0 Tv1/1600 ISO320


vdちゃんさんのショルダースロー、実際に間近で見るとすごいかっこよかったです~♪

フリーはやはりNDAは見てて面白いですね。上下(ジャンプ系)の動きだけでなく、縦横(スローやプレーヤーの移動)の動きに積極的で、且つ、BGMにノってる(笑)。ラストの決めポーズ『ドッグキャッチ』のタイミングを、きちんと音楽の終わりに合わせたり。 

vdちゃんさんを含め、『スローだけでここまで見せるのか!?』というとにかく多彩で正確なスロー&キャッチ。 う~ん、楽しかった♪

  1. 2008/09/30(火) 00:14:59|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 2

まずはフリースタイル予選の1rdから。毎度毎度、ボルトやオーバーばかりでは飽きてしまうので、面白い構図のものを中心に集めてみました。

遅刻したため、余裕がなくてアナウンスを全然聞いてません(汗) お名前、ワンコ名がわかりませんが悪しからず。



AvF5.0 Tv1/2000 ISO200








AvF5.0 Tv1/2000 ISO200








AvF5.0 Tv1/2000 ISO200








AvF5.0 Tv1/2000 ISO200









AvF5.0 Tv1/2000 ISO200









AvF4.0 Tv1/2000 ISO200









AvF4.0 Tv1/2000 ISO200

  1. 2008/09/29(月) 00:04:10|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NDA 神戸農業公園

NDA神戸農業公園に行ってきました~。 

いや~、実にわかり難い園内です(汗) 園内マップの看板も無ければ案内標識もなし。グルグル周辺を迷ってるうちにすっかり遅刻してしまいました(汗)




AvF4.8 Tv1/4000 ISO400

到着した頃にはなんともう、フリースタイルが5,6組終わってる~。  しかしなんとこの日は事前エントリー数5に加え、当日エントリー数が9! 当日エントリーから順番に始めるため、お知り合いの組を撮り逃がさずに済んだのはラッキーでした。






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF8.0 Tv200 ISO200


しばらくはNDA神戸が続きますが、どうぞお付き合い下さいませ。

  1. 2008/09/28(日) 15:56:11|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JFA 播磨科学公園都市 10

だらだらと自己満足更新してきたJFA播磨編ですが、ようやくラストです。





AvF5.0 Tv1/1600 ISO320









AvF5.6 Tv1/2500 ISO320









AvF5.6 Tv1/2500 ISO320









AvF5.6 Tv1/2500 ISO320








AvF5.6 Tv1/2500 ISO320



私の目指すディスクドッグ写真のモットーは『寄り(背景ボケ)』、『ピント(目に)』、『タイミング(ディスクキャッチ直前)』です。特にタイミングは重要で、少しでも遅いとキャッチ後の首をうな垂れてる画像の量産となってしまって、めちゃ凹みます(笑)
全部がドンピシャ揃った奇跡的写真は千枚に一枚程度ですけど、2要素が揃っていればまずまずかなと。 露出や構図は少々悪くても、後からレタッチ&トリミングでなんとかなりますが、上記3点はどうにもなりません。撮影時に失敗しないように、もっと歩留まりを上げないと、とても頼まれて渡すための写真なんて、撮れそうにありませんねぇ(汗)

  1. 2008/09/23(火) 22:21:54|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

JFA 播磨科学公園都市 9

CHAR(?)&Mさんチーム。 フリーフライト最終組です。





AvF5.6 Tv1/2000 ISO320
ここにきて、午前の画はどれもこれもハイコントラストなのでモノクロに仕上げたほうが好印象だとわかりました(笑)


このMさん、今回がフリーデビュー戦だそうでして、午前のテクニカルルーティーンでは緊張と焦りからか、かなりギクシャクする場面が。ま、最初は誰もが通る道だし、仕方ないですよねぇ。






AvF5.6 Tv1/2000 ISO320
普段当たり前のようにこなしてる(ように見える)トリックですけど、一つ一つ、実際はとても難しいものなのですねぇ。 
特にオーバー系はワンコとの息が合わないと全然上手くいかないようです(全く反応しない)。 ボルトなら、こんな感じで、とりあえず乗っかってはくれるみたいですが(笑)







AvF4.0 Tv1/2500 ISO250
しかし、このワンコ、 身体能力とディスクドッグとしての素質(ディスクへの執着心や喜び)が、私が見ただけでもわかるほどの、恐ろしいポテンシャルを秘めていると感じました。 









AvF4.0 Tv1/2500 ISO250
プレーヤーさんは初挑戦でも、ワンコは前出のご主人のMさんと、何度か出場経験があるのかも。








AvF4.0 Tv1/2500 ISO250









AvF4.0 Tv1/2500 ISO250







AvF4.0 Tv1/2500 ISO250



そうそう、今回からけーこさんに(無理やり)作っていただいたロゴを使わせていただいております♪

  1. 2008/09/22(月) 00:00:15|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと息抜き

いろいろ徘徊しておりましたら、『犬が本能を剥き出しにする時』と銘打ったオモロー写真がありましのでご紹介。


↓↓↓
[ちょっと息抜き]の続きを読む
  1. 2008/09/20(土) 17:45:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JFA 播磨科学公園都市 8

華&Mさんチーム。




AvF5.6 Tv1/2000 ISO320

色が気に入らないと、どんどん彩度を下げたくなって・・・






AvF5.6 Tv1/2000 ISO320

行き着く先はモノクロ系(笑)








AvF4.0 Tv1/2500 ISO250

やっぱ、結論的には振り出しに戻って「ニュートラル」ですかね。








AvF4.0 Tv1/2500 ISO250








AvF4.0 Tv1/2500 ISO250








AvF4.0 Tv1/2500 ISO250




Mさんフリーフライト第3位入賞、おめでとうございます。

  1. 2008/09/19(金) 00:03:00|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迫り来る黒いやつ

D300のAF性能レポです。


まだまだこの大会1日分しか撮ってないため、実感も検証も十分ではありませんが、D80に比べて断トツに良くなってる点がこれ↓です。



9点ダイナミック(中央の一個上固定)AF-Cにて連写。もちろんノートリミング。

黒ラブ連写1
1枚目






黒ラブ連写2
2枚目






黒ラブ連写3
3枚目






黒ラブ連写4
4枚目






黒ラブ連写5
5枚目






黒ラブ連写6
6枚目


・・・。




いつディスクが写るんや!?とヤキモキされた方、すみません(笑) ディスクはコートサイド(私のすぐ横)に落ちました。



それはさて置き、よく撮れてるでしょう? 若干鼻ピンなのは仕方ないとしても、しっかり捕捉し続けてるのがわかると思います。8コマ連写スペックの6枚ですから、わずか0.8秒程度の間の仕事ですし、しかも低コントラストでAFには不利な「黒」のラブですよ。まっすぐ向かってくる被写体には強い!(ジャンプしなければ(爆))です。 











寄りばかりで飽き飽きの方も多いかと思いますので、たまにはぐっと引いた画も。



D80で広角撮り

意外といいかもですね。(D80 VR18-200で撮影)


  1. 2008/09/17(水) 00:08:17|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JFA 播磨科学公園都市 7

SOPHIA&Tさんチーム。

D300を使い始めてから、どうにも色の感じが気に入らず、ピクチャーコントロールを色々と替えてみたりしてるのですが、どうにも好みに定まらず・・・。

ピクチャーコントロールジプシーと化しております(汗)





AvF5.6 Tv1/2000 ISO320








AvF5.6 Tv1/2000 ISO320








AvF5.6 Tv1/2000 ISO320








AvF5.6 Tv1/2000 ISO320








AvF5.6 Tv1/2000 ISO320


前回の6と前々回の5はD2XMODEで、今回ビビッドで仕上げてみたのですが・・・どうもイメージと違うんですよねぇ・・・。

  1. 2008/09/16(火) 00:00:25|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

JFA 播磨科学公園都市 6

天天&Iさんチーム。

今回のフリーフライト、唯一のオゥシー。




AvF5.6 Tv1/2000 ISO320








AvF5.6 Tv1/2000 ISO320









AvF4.0 Tv1/2500 ISO250









AvF4.0 Tv1/2500 ISO250









AvF4.0 Tv1/2500 ISO250

  1. 2008/09/15(月) 00:00:00|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JFA 播磨科学公園都市 5

GLORY&Mさんチーム。

ド素人の私が見ても、とてもまとまってました。高さやトリッキーさなどの突出した点はないのですが、正確さ、スピード、スムーズさはハイレベル。



AvF5.6 Tv1/2000 ISO320








AvF5.6 Tv1/2000 ISO320








AvF5.6 Tv1/2000 ISO320










AvF4.0 Tv1/2500 ISO250






AvF4.0 Tv1/2500 ISO250









AvF4.0 Tv1/2500 ISO250








AvF4.0 Tv1/2500 ISO250

時計が入ったこの構図、お気に入り♪





Mさんチーム、日曜のフリーフライト優勝おめでとうございます。

  1. 2008/09/13(土) 00:13:58|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JFA 播磨科学公園都市 4

ディスクドッグ撮影ではフリーメインな私。  ここだけはいつも気合が入るのですが(入り過ぎて空回りとも言う)、事前に情報を教えてもらってた通り、午前の部は保険をかけてテレコンつけたままちょっとコートエンド寄りから狙ったのですが、午後はテレコン無しで本部テント向こう正面から撮りました。


エントリー順にまずは綺羅&Sさん組から。


AvF5.6 Tv1/2000 ISO320







AvF5.6 Tv1/2000 ISO320









AvF4.0 Tv1/2000 ISO250








AvF4.0 Tv1/2000 ISO250








AvF4.0 Tv1/2000 ISO250

ジャンプは結構高くて、フリップの捻りもナイスなワンコでした。 第2位おめでとうございます。

  1. 2008/09/12(金) 11:07:56|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JFA 播磨科学公園都市 3

AvF5.0 Tv1/1600 ISO200

ボール種目もあるんですね、JFAは。








AvF5.0 Tv1/1600 ISO400
地面から数センチですが、飛んでます(笑)







AvF5.0 Tv1/1600 ISO320









AvF5.6 Tv1/2000 ISO320







AvF5.6 Tv1/1600 ISO320





D300の本格実践投入第一弾となった今回なのですが、 いやはや・・・いろいろお伝えしたいことがございます(汗)


まず良くなったところから

・重さは大幅アップしたものの、持ちやすいグリップと大きさによりホールド感は断然向上。

・AF性能は、まっすぐこちらへ向かってくる動体に関しては劇的によくなってます。

・やっぱ秒8コマ連写は圧倒的。 連写中もAF-Cがしっかり駆動するので言う事無し。

・バッファ容量も転送速度も桁違いでストレスフリー(ドカティ4G使用)




性能アップゆえに新たに出てきた問題点

・ファインダー視野率が100%になったために、フレーミングがシビア(当たり前だけど)

・レリーズタイムラグが激減したため、ギリギリまでシャッタータイミングを見極めなければならない。
 つまり、シャッターストロークの深さを非常に痛感する。

・連写を多用するため、自然と撮影枚数が増え、1日撮影だとメモリーカード4G2枚では足りない。
 
・サブ機のD80を触ったときのガッカリ感が辛い(笑)





今回は撮影の勘を取り戻すのに必死で、いろいろ試してみる余裕がありませんでしたが、使ってみないと分からないもんだなぁ~ってのが、レリーズラグの恩恵。 当然いいことばかりだと思ってたのですが、逆にシビアになったかも(汗) 
D80なら動きを予想してかなり早めに押す必要があったので、そんなにギリギリの刹那というのは感じなかったのですが、D300だとギリギリまでシャッターが押せない分、かえって撮り手にスキルを要求してくるかのようです(大汗) 
あと、D80の時はどうしても安定が悪くて、フレーミング中ワンコを追うときは半押しでVRを利かせてファインダー像を安定させていたのですが、D300だとガッチリホールドできるので、VR利かせなくても十分フレーミング出来ます。 つまり半押しする必要がないため、普段は人差し指はフリーにしておいて、ここ!ってところで一気にシャッターを押し下げる、という芸当も可。(半押しで人差し指をプルプルさせながら追うよりはこっちのほうが楽)

シャッターストロークが深いので、SCで改造をしてもらったという話を聞きますが、その気持ちがよく分かりました。 お金払ってでも、私もギリギリまで薄くしてもらおうと思います(笑)


 
  1. 2008/09/11(木) 15:55:24|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JFA 播磨科学公園都市 2

AvF5.0 Tv1/2000 ISO320







AvF5.0 Tv1/2000 ISO320







AvF5.0 Tv1/2000 ISO320
水浴びしたて? 







AvF5.0 Tv1/1600 ISO320







AvF5.0 Tv1/1600 ISO320





AvF5.0 Tv1/1600 ISO320


  1. 2008/09/09(火) 15:40:06|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JFA 播磨科学公園都市

 予定通り、9月7日(日) JFA 播磨科学公園都市へ行ってきました♪



AvF5.6 Tv1/1600 ISO320

当日は基本、激しく日焼けするほどの晴天だったのですが、時々雲がかかったり、低気圧が通過して強風が吹いたり、雨がぱらついたりと、かなり忙しい天候となりました。
不運にも、急な天候変化の時に出番が当たったプレーヤーさんは、ちょっと同情するほどお気の毒でした(汗)  ディスク投げても叩き落とされるか、天高く舞い上がるか・・・酷い状況で。






AvF5.0 Tv1/1600 ISO400









AvF5.0 Tv1/1600 ISO320




だらだら引っ張りながらアップロード予定です。 気楽にお付き合い下さいませ。


  1. 2008/09/08(月) 12:30:59|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

撮影予定とか

えー、ネタがないので、いろいろと雑感を書き散らしてみます(笑)


まず撮影予定ですが、

9月に入り、いよいよドッグスポーツの季節がやってきました! 手始めに近場(とは言っても遠いですが(汗))の兵庫から攻めてみたいと思ってます。


9/7(日) JFA 公式選手権 IN 播磨科学公園都市

9/27(土) NDA 神戸市立農業公園 


前日段階で雨が確実でなければ観覧予定です。

もしこのブログをご覧になられてて、参加予定のプレーヤーさんがいらっしゃれば(居るのか?)、気軽にお声かけ下さいませ。ニコンのカメラ構えてるしょぼくれた三十路過ぎ♂が居たら、それはまーく40です(笑) あ、声をかけてくださっても、写真は失敗する可能性もあるので、期待はなさらずに(爆)





次、D90発表について。


出ましたね~。 私の予想をはるかに上回るスペックでした。正直4.5コマ連写は驚きです。 お値段もD80からほぼ据え置きのようですし・・・。 そしてなにより動画機能ですね。 賛否はわかれるでしょうけど、おまけ程度に考えれば、ないよりは付いてるほうが遊べるし(笑) 超望遠の背景ボケの動画って、どんな感じになるんでしょうね~。
ディスタンスのスローからキャッチまでをバッチリMFでピント合わせ続けられたら、それはすんばらしい動画になるでしょうけど、そんな腕持った人、居ないか(汗)





D300の細かいところインプレッション。


これはD90でも改善されてるのかもしれませんが、マルチファンクションスイッチの反応が抜群によいです! D80では撮影画像のピントチェックの時に拡大して、カーソルを犬の顔へ持って行くために上下左右のカーソルを動かす時に、かなり動き始めが鈍く、イライラすることが多かったのですが、D300のカーソルはサクサクストレスなく動いてくれるので超気持ちいい。 

しかしMB-D10+エネループ8本を付けたD300本体は、重い・・・重過ぎる。 これにVR70-200+テレコン。1日撮影したら、翌日どうなるのか・・・楽しみです(笑) 首が上がらなかったりして。


  1. 2008/09/04(木) 20:13:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する