Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑭

約1ヶ月に渡って長々と引っ張りつづけてきた1月の神戸ですが、ようやくラストとなります。

優勝を飾ったアラン&Iさんチームで〆。



AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640








AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640


  1. 2009/02/24(火) 09:53:03|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑬

元々ディスクドッグのデの字も知らないド素人からスタートしたので、ルールも用語もなんにも知らない状態だったのですが、最近になって、ようやくプレーの『いい、悪い』が撮影中に感じられるようになってきました。

とりあえず、その日の決勝上位の組については、私の写真も、ピンボケフレームアウトを除いた合格枚数が多い!(笑)
いや、半分冗談ですが、半分は本当だと思います。 犬のドライブが高くプレーヤーと上手くシンクロしてノッてるチームを撮ってると、こっちも自然とノッてきてシャッター枚数も増え、写真の出来もいいんです。




AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640





AvF4.0 Tv1/1600 ISO640


ということで枚数多目。

フリー決勝、第2位。 
こむぎ&Yさん、おめでとうございました(汗)

  1. 2009/02/22(日) 18:14:01|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑫


AvF4.0 Tv1/1600 ISO640

足も使って2枚同時キャッチ・・(なわけないか(笑))






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640


  1. 2009/02/20(金) 09:38:12|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑪

AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640
ねおままさんの”チカラワザ”ワンハンドキャッチ(笑)

タバサの毛並が風の強さを物語ってます。







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640



さて、今月も残すところ10日余り。 休みが取れたら22日の地元アジコンか、28日のNDA神戸へ、と、考えてます。(今シーズン、何度目の神戸?って感じですが(汗))

3月は21日のJFA播磨と29日のJKC中国ブロックになりそうですかね、今のところ。 嗚呼、本当はDDSへ行きたいのですが、・・・豊橋は遠すぎる~。

  1. 2009/02/18(水) 00:00:00|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑩

実はまだ続いていたNDA神戸農業公園(笑)


フリー決勝です。





AvF4.0 Tv1/1000 ISO400







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640






AvF4.0 Tv1/1600 ISO640








AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640







AvF4.0 Tv1/1600 ISO640

  1. 2009/02/17(火) 00:08:11|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今治アジリティーコンペ 2/1 ⑥

アジリティーらしい感じが結構好きな被写体です、タッチ障害。


AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250







AvF4.5 Tv1/4000 ISO200






AvF4.5 Tv1/4000 ISO200






AvF4.5 Tv1/2500 ISO200






AvF4.5 Tv1/2500 ISO200






AvF4.5 Tv1/2500 ISO200






AvF4.5 Tv1/4000 ISO200

派手さや迫力はありませんが、良い『目(視線)』を狙うには、結構いいかも。

  1. 2009/02/16(月) 00:00:54|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今治アジリティーコンペ 2/1 ⑤

シェルティー3連発。

AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250







AvF4.5 Tv1/4000 ISO200






AvF4.5 Tv1/4000 ISO200






AvF4.5 Tv1/2500 ISO200







AvF4.5 Tv1/2500 ISO200






AvF4.5 Tv1/2500 ISO200






AvF4.5 Tv1/2500 ISO200




3月は各地でドッグスポーツ開催ラッシュ! 

・7・8日   JFA岡山
・15日    アシストファーム ドッグフェスタin四万十
・20~22日 JFA播磨科学公園都市
・28・29日  NDA神戸農業公園
・28日    JKC岡山トレーナーズクラブアジリティー競技会
・29日    JKC中国ブロックアジリティー競技会


土日は休みが取れるとしても1回か2回・・・。
さて、どれに行こう・・

  1. 2009/02/15(日) 00:02:50|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今治アジリティーコンペ 2/1 ④

AvF4.5 Tv1/3200 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO320

タイヤは、正面が撮影位置に近ければ、ドアップは割りと簡単(ピンがしっかり来るかどうかは別ね)なのですが、ハードルは・・・。撮りゴロの位置に設置されてたとしても、バーのどこを犬が跳ぶかによって、ドハズレすることがあるので、なかなか難しかったりします。 場所は当たっても予想以上にジャンプして頭が切れたり(汗)




と、まあそれは一般論であって、





AvF4.5 Tv1/3200 ISO200
このハードルに関しては、






AvF4.0 Tv1/1600 ISO320
どの子ももれなく、






AvF4.0 Tv1/1600 ISO320
(ちょいトリミング)

左端しか跳ばなかったので、いい感じに寄れました♪ (笑) 旋回具合によってはこういうポイントは必ず存在するんですよね~。ただ、それがコースの端っこにギャラリー方向へ設置されるかどうかは運次第ですが・・・。寄りが命のまーく40としては『いらっしゃ~い!』なハードルです。 しかもここ、1,2枚目のタイヤの正面でもあります。タイヤとハードルのドアップ2枚が同時にゲット出来るお宝ポイント。S先生、ナイスコースをありがとう(爆)

アジリティ撮影は機材や技術も大切ではありますが、撮影ポイント選びで写真の出来の50%は決まりますね。ほんと、カメラマンも真剣に検分が必要です。 






AvF4.0 Tv1/2000 ISO400







AvF4.0 Tv1/2000 ISO400







AvF4.0 Tv1/2000 ISO400






AvF4.0 Tv1/2000 ISO400


スラはこの日は暗くてAFがついていかず、早々に諦めました。 

AF追従じゃなく、置きピンだとヒットしても1走中1枚なので(ヒットしないことも多いし・・)、効率が悪すぎて撮る気にはなりません(汗)

  1. 2009/02/14(土) 00:05:42|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑨

この日は珍しくサルーキが2組、来られてました。


AvF4.0 Tv1/1600 ISO320






AvF4.0 Tv1/1600 ISO320






AvF7.1 Tv1/400 ISO200






AvF7.1 Tv1/400 ISO200







AvF7.1 Tv1/400 ISO200






AvF4.0 Tv1/1250 ISO320






AvF4.0 Tv1/1000 ISO400





AvF4.0 Tv1/1250 ISO320





AvF4.0 Tv1/1600 ISO640

ノイズリダクションが効かない範囲で最も高感度であり、ISO800よりもノイジーだというD300のISO640。 なるほど確かにノイジーだ(笑)

  1. 2009/02/13(金) 00:31:16|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑧

AvF4.0 Tv1/1250 ISO400

ちょこは今回はピンボケ連発でした(汗) マトモなのはこれ一枚だけ。






AvF4.0 Tv1/1250 ISO400






AvF4.0 Tv1/1250 ISO400







AvF4.0 Tv1/1600 ISO400






AvF4.0 Tv1/1250 ISO400






AvF4.0 Tv1/1600 ISO400






AvF4.0 Tv1/1600 ISO320

  1. 2009/02/12(木) 00:03:59|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰還!

しました、我がD300。

以前にちらっと書きましたが、横浜のニコンイメージング㈱修理センターへ、点検と修理を兼ねて入院させていたのですが、1週間で帰ってきました。仕事が早い♪ やるじゃん、ニコン。
購入から約半年、レリーズ回数も14,000回を超え、そろそろメカニカルダストや作動油系の汚れも出なくなった頃だろうということで、ローパスフィルターの清掃、ついでにファインダー内も清掃、そして時々暗いときに動かないAFについて文句を書き、さらには、今回のメインとなる『レリーズストロークの改造』をお願いしました。



納品書

AF作動不具合の返答については、『やっぱりか』ってな感じですね(笑) おそらくレンズと一緒に送っても『この程度です』と返すでしょうし。 ま、不具合に感じるのはすごく曇った日のアジリティの置きピンの時限定なので、それくらいは許すとしましょうか(爆)



で、肝心のレリーズストロークについては。

久々にコンデジで
こんな感じ。。。


見てもわかりませんよね(汗)



電源を入れる前に手にとって触ってみての第一印象は、遊び部分が若干内側に凹み(元々は結構出っ張ってた)、肝心のストローク幅については・・・、


普通・・・


な印象(笑) いや、元々が激重かったので、コレくらいがデフォルトでしょ!?ってな感じで。



んで、いざ電源を入れてレリーズしてみましたが、 う~む、これまた普通な印象。
今までドンだけ重かったんや~って思わずツッコミたくなりますです。 しかし事前に情報は仕入れていたものの、やっぱり期待ほどの軽さにはならず、少しがっかり。 まあ、縦グリのMB-D10のレリーズボタンが軽すぎるというのもあり、それを知ってる指としては、浅くなったとはいえ『普通』な印象になってしまうのです。(MB-D10と同じパーツが流用できないのでしょうかねぇ)

ここまでは何も考えずにパチパチ押してみただけの感想なので、いざ、動体にはどうなのか、道路で車相手に試してみました。 左右の見通しが悪い場所で構えて、目の前に車が来た!ところでレリーズ。左右が良く見えない位置で置きピンで待ち受けるアジリティーの撮り方に通じるタイミング命のテストです。

そうしたら、どうでしょう。 

印象一変。


大変素晴らしい!!! ブラヴォー!!


思ったとおりのタイミングでシャッターが切れるじゃありませんか。これは本当に絶妙としか言い様がないくらいのナイスセッティング。深すぎず、浅すぎず、目で見て脳が『今だ!』と思った瞬間にしっかり指と連動してくれます。イタズラに軽く浅くするだけがレリーズタイミングを向上させるわけではない、というのがニコンの回答のようですね。なんだか最初『普通で期待はずれ』だと思ってた自分が恥ずかしくなりました。



やっぱいーわ、ニコン。






良くなったと喜んでいるのはいいのですが、



レリーズストローク改造代
この出費は・・人によっては微妙な価格ですよね。8GのエクストリームⅣが買える値段やし(汗)

私の場合はあの重いレリーズのせいで、シャッタータイミングを逸したことが度々あったため、この投資に対しては大満足であります。







参考までに。


・ニコンのデジタル一眼レフカメラは、保証期間中であればSCにて保証書の提示により、無料でローパスフィルター、ファインダー内の清掃作業をしてくれます。保証期間を過ぎた場合は有料(¥1,000)。

・ニコンのデジタル一眼レフで、レリーズストローク調整ができるのは、いわゆる『フラッグシップ機』のみで、現行ラインナップではD3、D300。 D200やD90は不可。 D700は・・・どうなんでしょう?多分・・不可。

  1. 2009/02/11(水) 00:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑦

フリーの1stラウンドが終わって、ようやくディスタンスです(汗)

まずは秦羅。



AvF4.0 Tv1/1250 ISO400
ドギーズからレディースの1stラウンドにかけては非常に強い暴風雨でした・・。 ドギーズなんて最初の5組くらい連続ノーポイントが続きましたから。






AvF4.0 Tv1/1250 ISO400
運悪く、ぬかるみにディスクが叩き落とされるとこのようなことに。






AvF4.0 Tv1/1250 ISO400
でも、どんなに悪条件でも、キャッチに失敗しても、懸命にレトリブする姿には感動を覚えます。






AvF4.0 Tv1/1600 ISO320







AvF4.0 Tv1/1600 ISO320

  1. 2009/02/10(火) 00:02:01|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑥

・こむぎ&Yさん


最近、撮り方のコツを掴んできまして(笑) いい感じの瞬間を押えられるようになりました♪




AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640







AvF3.2 Tv1/1600 ISO640

しかし、ワイドレンジの焦点域を使わざるを得ない故の、背景ボケの不足がネックですかねぇ。





・RUN&Kさん

とにかくプレーを楽しむスタイル、こだわりの衣装で魅せる点など、技術やルーティーン構成以前の、本来フリースタイラーとしてあるべき基本姿勢がすばらしいです。




AvF3.5 Tv1/1600 ISO640






AvF3.5 Tv1/1600 ISO640






AvF3.5 Tv1/1600 ISO640






AvF3.5 Tv1/1600 ISO640

  1. 2009/02/09(月) 00:11:03|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうにも

ならないほど、PCが一杯一杯状態になったので、とりあえず買いました。


HDCS-U500


外付けHDDを。


本当はじっくりとスペック比較をしたり、口コミ掲示板をみて情報収集する予定だったのですが、もうRAWファイル現像しようにも、1枚目でエラーメッセージが出るわ、削除するファイルもほとんどなくなってきたわで、もうどうにもならなくなりまして(デフラグを実行するにも『空きスペースがないの出来ません』とか、エラーが出るし(汗))急ぎ決断を迫られたため、ヤマダ電機に走って一番安くてよさそうなのを(笑)


しかしうちのPC、よく考えるとUSBポートが背面に2つ、前面に1つ、合計3つしかなく、うち2つはモニター接続とプリンターで埋まってる状態・・・。残り一つのポートで『カードリーダー』と『タブレット』を必要な時に抜き差しして使っております。 

つまり、外部HDDを常時繋いでおくポートの余裕、無し。

せっかく増設された500GB分のスペースも、必要な時にだけケーブルを繋いでデータをやり取りする・・という使い方しか出来ませんです(トホホ) USBポートを二股に分配するアダプターも売ってましたが、あれはどうなんでしょう?マウスとキーボードを同時接続程度なら出来るみたいですが、外部HDDとカードリーダー同時にって、絶対無理っぽい=3 (うちの場合、マウスもキーボードも純正なので専用の端子接続やし)


IO DATAかバッファロー、どっちもそんなに変わらない感じだったのでデザインがすっきりしてるIO DATAのHDCS-U500という500GBのやつにしました。 かなりコンパクトで作動時の音も小さく、悪くないようです。電源も外部アダプタとなってるので、コンセント回りはかさばりますが、HDD内部の熱の心配は無さそうです。 というか、うちの環境だと電源が入ってることの方が少ないので全然熱には心配ないですが(爆)

いろいろ不便はあるものの、とりあえずこれでPCのHD残り容量を心配することなく、現像作業に励めます♪




ちなみに、今まで撮ったデジカメのファイル(約100GB)を全部移動させたのですが、コピーに3時間以上かかりました(大汗)

  1. 2009/02/08(日) 19:19:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今治アジリティーコンペ 2/1 ③

黒いお顔のワンコちゃんは露出が難しいのは重々承知しているのですが、


・・・、


真っ白系な子も、結構難しー(汗)   そりゃそうですよね、同じ低コントラスト色に違いない・・。





AvF4.5 Tv1/4000 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO320







AvF4.0 Tv1/1600 ISO320







AvF4.0 Tv1/2000 ISO400







AvF4.0 Tv1/2000 ISO250







AvF4.0 Tv1/2000 ISO250


う~む、マニュアル露出でややアンダー目に撮るいつもの撮影スタイルが幸いしましたが、こんな曇り空の下にもかかわらず、油断すると飛びますね、白は。 絞りオートなどで撮るともっと大変そう=3 
被写体が小さいとぶっ飛び、ドアップだとくすんだグレーに・・写るでしょうし・・・。

黒い子はきちんと黒く、白い子はきちんと白く、 そういう当たり前のことがカメラは簡単には出来ないというのが難しくもあり、楽しくもあり。







AvF4.0 Tv1/2000 ISO400
こちらは見学にいらしてたトイプーちゃん。






AvF4.0 Tv1/2000 ISO400
ナイスポーズをとってくれました♪


  1. 2009/02/07(土) 10:36:37|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDA 神戸農業公園 1/31 ⑤

・クリス&vdちゃんさん

今回は横のスピード感を意識したセレクトで。




AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF4.5 Tv1/1600 ISO200







・Mocha&Kさん

いつもハイパーなJRTですが、流石にこの強風に苦戦してました。



AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640






AvF3.2 Tv1/1600 ISO640

  1. 2009/02/06(金) 16:09:02|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 1/31 ④

・アラン&Iさん

こちらも初めて見ましたが、犬もプレーヤーさんも『勢い』のすごいチームでした。 



AvF3.5 Tv1/1250 ISO640






AvF3.5 Tv1/1250 ISO640






AvF3.5 Tv1/1250 ISO640






AvF3.5 Tv1/1250 ISO640






AvF3.5 Tv1/1250 ISO640


クレオPさんとこのジェミータイプ・・でしょうか?とにかく全力って感じ♪






・天&Hさん


AvF3.5 Tv1/1250 ISO640






AvF3.5 Tv1/1250 ISO640





AvF3.5 Tv1/1250 ISO640



こちらは初めて神戸へ観覧に来たときに見て以来2度目ですが、一番の見せ場であろうチェストボルトを失敗(ピンボケ)してしまいました(汗)

  1. 2009/02/05(木) 15:25:42|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今治アジリティーコンペ 2/1 ②

いつもアジリティーを撮る時には、

・アトラクション(ビギナークラス)で何枚か撮ってみて、カメラの設定や置きピンの感触を確かめ、

・1度(or2度)のコートへ臨み、スモールの最初の組でコースを検分し、ベストポジションを探り、

・そのポジションでガッツリと腰を据えて、撮りながら出番を待って本番(知り合いワンコ)を狙う。

のですが、 今回は10数組のスクールのお仲間さんたちのコンペ、なので、練習台にするような「他人」が居ない!(笑)

・・・。

ということで、ぱーやんさん、  大豆を初め、最初のスモールワンコたちは、ほぼすべてピンボケでした(大汗) 



AvF4.5 Tv1/3200 ISO200






AvF4.5 Tv1/3200 ISO200






AvF4.5 Tv1/3200 ISO200






AvF4.5 Tv1/3200 ISO200






AvF4.5 Tv1/3200 ISO200





AvF4.5 Tv1/3200 ISO200

ドボンしてがっくり・・となったハンドラーさんと、それを慰めるワンコの画(笑)
  1. 2009/02/04(水) 00:28:14|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

NDA 神戸農業公園 1/31 ③

・Uさん&MOL

初めて見るチームでしたが、ステップワークがどことなく「みかりさん」ちっくで、影響を受けてるような感じでした。


AvF3.5 Tv1/1600 ISO500






AvF3.5 Tv1/1600 ISO500






AvF3.5 Tv1/1600 ISO500






AvF3.5 Tv1/1600 ISO500





・Kさん&Bio


これまたお初にお目にかかるチーム。

いい動きしてました。 (てか、実はどんなルーティーンだったか覚えてなかったりして(汗))



AvF3.5 Tv1/1600 ISO640






AvF3.5 Tv1/1250 ISO640






AvF3.5 Tv1/1250 ISO640






AvF3.5 Tv1/1250 ISO640



神戸に行く道中、アプロさんと何気なく『外付けHDD、欲しいですよねぇ~』なんて話をしていたのですが、そんな矢先のうちのPC! なんと日曜のアジコンの画像を転送してたら、途中で『ディスクの容量が足りません』とな!?

ガーン。 あまりチェックしてませんでしたが150GBの内蔵HDD・・満タンになってました(大汗) そりゃそうですよね・・・ドッグスポーツ撮りに行くと、一日約8G分ですから、十数回も行けばすぐ満タンになるわいな。



さて、どーしょましょ。 



何を隠そうウチのPC、かなりな年代モノスペックでして、メモリは512MB(増設しても1G)、CPUはセレロンの2.7G、DVD書き込みドライブ非搭載(フロッピーは付いてるけど(笑))、HDD容量150GB。 

外付けのHDDを買うか、はたまた外付けのDVDドライブを買ってDVDに焼いて保存していくか・・、どっちがいいんでしょう? 
DVD-Rなら一枚4Gくらいは保存可能なので1大会につき2枚程度でOK。パックアップとしても安全。ネックは書き込みに時間がかかることかな。 一方のHDDは500GB~1Tが主流? 安い500Gにしても大会60回分は収納出来る。アジリティと合わせても10年分はOKな計算。(そんなにカメラ熱が醒めずに続いてるかは疑問ですが・・) ネックはクラッシュした時がちょっと心配・・。




それか、




思い切ってPCを買い替え!? とか?

(無理・・ そんな予算、なし)

  1. 2009/02/03(火) 20:05:36|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:1

NDA 神戸農業公園 1/31 ②

前回のクリスマスカップから1ヶ月半のブランクは、結構あるものですねぇ。 すっかり勘が鈍ってた上に、暗くてAFが思うように追従せず、イマイチ納得できない画質ですけど・・・

とりあえず、フリー予選1stラウンドから


・タバサ&ねおままさん



AvF3.5 Tv1/1600 ISO500







AvF3.5 Tv1/1600 ISO500







AvF3.5 Tv1/1600 ISO500





AvF3.5 Tv1/1600 ISO500





AvF3.5 Tv1/1600 ISO500







AvF3.5 Tv1/1600 ISO500







AvF3.5 Tv1/1600 ISO500


現像してて痛感したのですが、どれもこれもウエストアップ、バストアップの同じようなフレーミング・・・ 
なんか、全然進歩してない・・・。

  1. 2009/02/02(月) 20:06:02|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今治アジリティーコンペ 2/1

以前にお誘いをいただいていた『ドッグトレーナーSOGAME アジリティコンペ』に行ってきました。

2009年ドッグスポーツ撮り第2弾なり。 土曜の神戸は悪天候だったものの、日曜は晴れる!との予報だったので期待していたのですが・・・ 夕方までほぼ曇りでした(涙)



AvF4.5 Tv1/2000 ISO400

昨年の雨の徳島アジリティーのときから実感してましたが、昨日の神戸、今日の今治で確信しました。D300のAF、ある一定以下の暗さになると極端にAF速度が鈍ります。F2.8センサーを搭載していないニコンの弱みでしょうか。(っつっても、ほとんどサンヨンで撮ってたから意味ないけど)





AvF11 Tv1/160 ISO100

今回のアジでもAFが鈍いor動かないことが多発。途中で謎の「Err」表示が出てフリーズするハプニングも・・・。 (幸いすぐに復帰しましたが・・・。) 晴れの日ならアジでもAFでガンガン追従撮影できるのに、今日はさっぱりでした。


シャッターストロークの深さ(重さ)もそろそろ我慢出来ない状況になってきたので、点検も兼ねて明日から入院させることにしま~す。


入院中は、溜まりに溜まった2日間分の画像の編集作業に追われることになるでしょうし・・。

  1. 2009/02/01(日) 19:51:54|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する