Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

JFA 播磨 09/3/21 ⑥

午前のフリーフライトです。


AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200


Jはフリーの扱いが『オマケ』的なのはちょっと可哀想な気が・・。 確かに参加者が少ないと盛り上がらないのは仕方ないですけど。
MCさんのコメントの入れ方は結構いい感じでした。 Nは演技中は一切MC無しなのでそれが一番だと思ってましたが、タイミングよく短く入れる解説は悪くないですね。 NPAのような実況解説的MCはちょっといただけないですけど(汗) (せっかくのBGMが聞こえんやろ~)

 
  1. 2009/03/31(火) 11:12:23|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JKC 岡山トレーナーズクラブ アジリティー競技会 09/3/28

アジリティーを見に岡山へ。 片道1,400円、往復3千円未満で済むなんて助かるぅ~。


今回、障害の配置に泣かされて、いい撮影ポイントがありませんでした。ハードルの正面からのアップが撮れる場所が少なく(ハードルを優先すると他の障害が大きく撮れなくなるので)斜めが多くなっちゃって。

AvF4.0 Tv1/2500 ISO200
真正面なら走って来る犬にピントが合うのが見えるのでタイミングを計って目押しすれば間に合うのですが横や斜めからの場合はほんと難しい。 3次元的に考えてバーのどの辺りにピントを置くか、バーじゃなくて脚に置くか、地面に置くか、TPOにより変えないといけないし。 






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200
今回の会場は吉井川の河川敷。時折り強く吹くことがありましたが、ほぼ穏やかな風、気温も午後からは下がってきたものの、耐えられないほどでもなし。とても過ごしやすい1日でした。 

が、

肝心の日差しは弱くて、ほぼ薄曇り状態。 私のサンヨン+D300ではAFが動かなくなる照度ラインを行ったり来たりの薄ぐもり⇔くもりを繰り返し、肝心の場面でAFが作動せず涙をのまされました。 日差しがあれば全く問題ないサンヨンですが・・・。 







AvF14 Tv1/200 ISO200
さて、今回の会場ですがアトラクション、1度、2度の3コート同時出走でスモールのJPからゼッケン順に行う非常にオーソドックスな進行だったので、これはやりやすいな、と思っていたのですが、コースを見ると障害の配置が・・・。 なんか変。 特に2度JPは全体に中央にぎゅっと寄ったような配置で、どのサイドから見ても撮影ポイントが遠い。
なんじゃこれ?なコースでした。 こんなの初めてでしたねぇ。 スラも遠けりゃタイヤも遠い。遠い上に跳ぶ向きも中央方向。『ドアップで撮りゴロ』っていう撮影のメイン据える障害が無いから場所選びに苦慮させられました。






AvF18 Tv1/160 ISO200
実際、ハンドラーさんも走りにくかったみたいで、『正直、このコースを作った意図がわからない。』と。 あ、これ私が言ったんじゃないっすよ、ハンドラーさんが言ってたんですから(笑)







AvF4.0 Tv1/3200 ISO200
それから、なんか妙~に厳しいジャッジ。 AGのタッチ障害なんか、これでもかってすっごいガン見して、よく手が上がってました。 ハンドラーさん曰く『絶対踏んでたのに、手をあげられた』とか。







AvF4.5 Tv1/2500 ISO250
おっとジャッジやコース作りのことは横に置いておくとしても、とにかくカメラマン的にも撮りにくかったです。(1度のAGだけはやけに素直でしたが(笑))






AvF4.5 Tv1/2500 ISO320

それでも今回もお知り合いの組はノルマほぼ達成~。 ディスクと違って、撮影に入るまでの段取りに神経と頭と足を使うので大変疲れました。 検分中にこっちも真剣に検分して撮影ポイントを探してますからね(笑)


  1. 2009/03/29(日) 16:27:29|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

播磨deサル祭り⑤

AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200
真正面って、ディスクに顔が隠れてアゴしか写ってなかったりしますが、まともに撮れた貴重な一枚。






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

ぴっぴの大ジャンプ! 車輪の後のストッパーで支えて立ってるのがわかると思います(笑)

(しかし背後の点光源が邪魔だ~)





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






おまけ。

AvF2.8 Tv1/2000 ISO200






AvF2.8 Tv1/2000 ISO200

  1. 2009/03/27(金) 19:42:00|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

播磨deサル祭り④

ナイル(3.4枚目は午後2R)

AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







午前に撮り逃したしゅっしゅの2R。

AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200








かれん

AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200



これでしゅっぽっぽ家とそのお仲間達は全て登場したでしょうか?




しかしまあ、スタンプーの白と黒。露出をどう持っていけばいいのやら・・・。 この日は天気が良かったのでまあ、ピントはそこそこに来ましたが、サンヨンでは、ちょいと曇ると全然ピントが来ないだろうなぁ・・・。やっぱり欲しいサンニッパ(汗)

  1. 2009/03/26(木) 14:49:41|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0

播磨deサル祭り③

続いては西のサルーキから



AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200





上からシャイロ、レア、ジェセル、 ・・でしょうか(汗) (カラー・リードのみで判断してるので自信なし)

何も身に着けてなかったら、ナイルとシャイロ、ディアナとジェセルは見分けがつかないですね、私には(大汗)



  1. 2009/03/25(水) 00:19:20|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

播磨deサル祭り②

車椅子のサルーキ ぴっぴ


AvF4.0 Tv1/3000 ISO400

美人さんです。




タープ内ではベッドに横になってまったりゆったり。とても静かな雰囲気でしたが、





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200
フィールドでは一変。







AvF4.0 Tv1/2500 ISO200
やる気満々ハイパーディスクドッグに♪






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200
レトリーブもばっちり。






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200
これ、顔が若干ブレてはいるものの、お気に入りの一枚。
等倍で見るとヤバイくらいの被写体ブレなのですが(汗)まあ、この程度に縮小すれば問題なしということで(笑)

シャッター1/2000秒で被写体ブレするんだもんなぁ・・・。





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200
直後のコマはカメラ振りすぎだめだめフレーミングにつき、大トリミングしてみた。






AvF4.8 Tv1/500 ISO400
ポチたまでも使用されてましたが、柴田さん直筆サイン入りのソフトディスク。






AvF4.0 Tv1/2000 ISO400

  1. 2009/03/24(火) 00:00:08|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

播磨deサル祭り

もったいぶったタイトルを付けてみましたが、

JFA ’09 公式シリーズ選手権 in 播磨科学公園都市 3/21 へ行ってきました。 

ドッグスポーツ撮影の世界では古株であり、且つご自身もプレーヤー、素晴らしいお写真を撮られてて、以前よりファンだった しゅっぽっぽさん が関東よりはるばる兵庫へ遠征される、との情報を聞きつけ、行ってきました~♪ 

車椅子のディスクドッグ ぴっぴが、先月、テレビ東京系の動物番組 「ポチたま」 のスペシャルで取り上げられていたことでも有名ですよね。


生ぴっぴも見られるということで、いざ、播磨へ乗り込みました。





写真はディアナ。
AvF4.0 Tv1/2500 ISO200


しゅっぽっぽさん、すみません。最初に謝っておきます(汗) 上げ膳据え膳でいろいろと御馳走になったり、レンズを触らせてもらったり、散々お世話になっておきながら、肝心の写真は・・・歩留りが~~~。




いや~、サルーキは難しい~=3





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

こういう状態なら大丈夫なのですが(当たり前)、とにかく『頭は小さい』のに『上下の振り幅は盛大』。『手足が長く大きい』けれど、『体躯は細い』。



もー



とにかく失敗連発でした(大汗) 






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

最初の追い足の状態はなんとか捉えられるのですが





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

ディスクが近づいてキャッチエリアに入ると途端に勢いが増し、






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200
ええーーー!?






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

なんでーーー!!



ってな、フレームアウトの連発頻発。 振りすぎ、振り遅れ。こんな見切れた写真の多いこと多いこと。

もともとディスタンスは苦手で下手で、そんなに好きじゃないのに、益々苦手意識が高まっちゃった。








AvF4.0 Tv1/2500 ISO200
見切れてるか、ピントが腹とか背景にやや抜けか、どっちか(笑)






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

寄りにこだわらず、もう少し遠い場所から撮ればもっと歩留りは上がるのでしょうけど、それではポリシーに反するし。何走か撮ってたら慣れてくるかと思ったのですが・・・にわか仕込みではどうこうなる相手ではありませんでした。 




しかしこの日はサル祭り。




しゅっぽっぽさんのお友達の西のサルーキ軍団が集まり、いつもはほんわかしたビギナー中心のBコートが、この日はサルに席巻されてました(笑)



まぁ、あまり期待せず続きのサル祭りをご覧いただければと思います。。。

  1. 2009/03/23(月) 16:23:06|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑰

ラストはフリースタイル決勝・優勝チーム ATTACK&Uさん

片道12時間かけて遠征された疲れも見せず、1.3フィニッシュ!! すごすぎ。 

改めましておめでとうございます。




AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250







AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250




ここのところNDA神戸農業公園専用ブログか!?って言われそうなくらい、連続しておりましたが、ようやく一区切り。 今月末は流石にもう神戸は飽きたので(笑) JKC中国ブロックアジリティー競技会へ行きたいと思います。その次は4/5に地元でNDA香川。 んで、また4/25に神戸農業公園(笑)  高速代も安くなったし、4月の神戸はG1。東からも強豪が乗り込んでくるかと思われ~♪


次回は『播磨でサル祭り』シリーズをお届けします。

  1. 2009/03/22(日) 11:49:44|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑯

フリー決勝1位の前に・・




ディスタンス第2弾を(笑)





AvF4.0 Tv1/1250 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





サファイア1 サファイア2 

サファイア3 サファイア4

サファイア5 ヤマト1

ヤマト2 ヤマト3

  1. 2009/03/20(金) 15:26:21|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑮

決勝第2位 タバサ&ねおままさん


AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250


いやさすが!まとめてきますね~、ねおままさんは。

(こんなコメントでいかがでしょ、ねおままさん(爆))



いやいや、ほんと強豪Uさんを抑えて割って入った2位もぎ取り、素晴らしいと思います。

  1. 2009/03/19(木) 00:11:27|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑭

決勝第3位 ジャミング&Uさん


決勝のムービー、しゃおろんさんとこで拝見しましたが、Uさんの動き、すごい軽やかですね(笑)スローも多彩だし、あのスクラッチするようなディスクの扱い ・ トリック? 随所に魅せるあれが効いてますね。




AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250

このマルチプルも、後半は2枚でテイクしながら繰り返し、最後はバタフライチックに回転トリックを挟んでスクラッチ。 2分間に2回以上マルチ入れられると間延び感が出てしまいがちなのに、圧巻。 この2度目のマルチは撮影中にしっかり『カッコいい!』って思いました。

(通常、撮影中はそんなの感じる余裕がないのですが)





AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250
バックタップ?かな。 これ、トス上げるの難しそう。





AvF4.0 Tv1/2000 ISO250
ショルダースローがギュイ~ンとフックして





AvF4.0 Tv1/2000 ISO250
私の目の前に落ちました。 実はこの次のコマ(キャッチの瞬間)もあるのですが、残念ながらピンボケでした。多分レンズの最短撮影距離を割ったと思われる・・。





AvF4.0 Tv1/2000 ISO250
で、ラストのムービングかな? ジャミングに対してUさんはトス上げるタイミングが遅めに感じましたが、しっかりシンクロしてましたねぇ。






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250






AvF4.0 Tv1/2000 ISO250



いや~、お陰様で独断と偏見の『まーく40実況』を付けた記事が作れました(爆)
ムービーをアップしてくれると、後から写真を検証するのにすごく助かります!! プレーヤーの皆様、ムービー、どんどんアップしてください(笑)

  1. 2009/03/18(水) 11:14:13|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑬

 最近はカメラの連写性能に頼った撮り方は改めよう、という方向で、なるべくシャッターチャンスを見極めるように頑張っているのですが、なんだかんだ言っても、連写じゃないと撮れない画というのもあるものでして(笑)



AvF3.5 Tv1/2000 ISO400





AvF3.5 Tv1/2000 ISO400





AvF3.5 Tv1/2000 ISO400





AvF3.5 Tv1/2000 ISO400





AvF3.5 Tv1/2000 ISO400



午前の予選Rndでは一枚必中で苦い思いをしたクリスのチェストボルト。決勝で借りは返したZE~。

  1. 2009/03/16(月) 00:03:12|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑫


神戸の時に話が出てたので、期待しておりましたが、開催が決まったようです♪


NDA香川  4月4日(土) 5日(日)

 @三豊市豊中町財田川リバーサイドパーク(いなり運動公園)


四国は結構ディスク人口が多い上、近県(中国、関西)からの遠征も見込まれるので盛り上がりそうですね。 うーん、楽しみです。(四国在住者としてはお財布に優しい点も嬉しい(笑))





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320








AvF3.5 Tv1/2000 ISO400






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400


  1. 2009/03/15(日) 11:39:37|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑪

AvF3.5 Tv1/2000 ISO400






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400







AvF3.5 Tv1/2000 ISO400
バタフライって・・・





AvF3.5 Tv1/2000 ISO400
よくキャッチできるモンですよね(笑) 


犬ってすごい。

  1. 2009/03/14(土) 00:05:20|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑩

フリースタイル、決勝です。。

曇天のため、ピントが甘いです(涙)




AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200



神戸農業公園、ここ、午後3時を過ぎるあたりから必ずと言っていいほど曇ってきます。 今シーズン、秋以降に確か5回通ってるんですが、一度も夕方に日差しにめぐまれた記憶がありません。 夕方の低い位置からの日が差せば、ドラマチックな絵が撮れる(と思う)んだけどなぁ。


  1. 2009/03/13(金) 00:06:40|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Take a break 2

AvF4.0 Tv1/3200 ISO200





AvF4.0 Tv1/3200 ISO200



カメラ友達のお二人・・・でしょうか。

仲良く並んでシンクロした動きでパチパチと撮影されてました(笑)




おそらく農業公園に梅を撮りに来られてて、たまたま同じ場所で開催されてたディスク大会を、興味ついでで撮ってたのでしょうね。 
もともと若いころからのカメラ小僧だったのか、はたまた定年を迎えて時間が出来てから趣味で始めたのか。いろいろ想像をかきたてられる、そんなひとコマ(ふたコマ)。


シニアカメラライフ。 なんだかほのぼのとしました。(フラッグロープに掛けられた杖が泣かせる(笑))


どんな画を撮られたのかなぁ~。  
  1. 2009/03/12(木) 00:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑨

・ちょこ


AvF4.0 Tv1/3200 ISO200







AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200

カメラの振り遅れ・・酷~。





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200

んで、あわてて振るからこうなる・・と。







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200

  1. 2009/03/11(水) 00:07:16|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑧

・秦羅


AvF4.5 Tv1/2000 ISO200






AvF4.5 Tv1/2000 ISO200






AvF4.5 Tv1/2000 ISO200






AvF4.5 Tv1/2000 ISO200

逆光やサイド光は、画面に立体感と透明感が出るのが好き。







AvF4.0 Tv1/2000 ISO320

一方、曇ってると細部まで光が回って、毛並が繊細に描写され、






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320
それも悪くはない♪



晴れの順光が一番画面が平坦で面白みに欠けるかなぁ・・・、自分的には。 



・・・と、それは仕上がった作品を観賞してる時のインプレッションでして、撮影時は曇ってるとAF精度が極端に落ちるので歩留り&テンションが激低になるし、逆光ではAFが背景に持っていかれやすいし・・・。 順光で撮ってる時が一番楽しかったり(笑)






塚崎牧場にて

AvF4.0 Tv1/2000 ISO200





AvF4.0 Tv1/2000 ISO200

  1. 2009/03/10(火) 00:02:36|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑦

午前は結構日差しがあったので、久々にテレコン付けて撮ってみました。



AvF7.1 Tv1/1250 ISO320






AvF7.1 Tv1/1600 ISO400






AvF7.1 Tv1/2000 ISO400







AvF7.1 Tv1/2000 ISO400






AvF7.1 Tv1/2000 ISO400






AvF7.1 Tv1/2000 ISO400

×1.7付きで合成開放F値F6.7となる為、公称ではAF不可な組み合わせですが、明るければそこそこイケます。動きモノでも。





テレコン外して・・


AvF4.0 Tv1/3200 ISO200

北斗




AvF4.0 Tv1/3200 ISO200





AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200


  1. 2009/03/09(月) 00:05:30|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑥

・ATTACK&Uさん

フリップって、写真で撮るのは難しいのですが・・、神様効果か、いい感じにピントが来てくれました♪


AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200

フリー予選はここまで。 で、

次は・・・

フリー決勝です!


って言いたいくらい、ディスタンスはヘボヘボでした(爆)
自分がフリースタイル好きなので、あまりディスタンス撮りの腕が上達しないんですよねぇ。ジャンプのタイミングが全然読めなくて、カメラの振りが遅れるわ、振り過ぎるわで。今回は特に酷かったです(汗) 
フリーなら初見のチームでも、そこそこに撮れるんだけどなぁ・・・。

  1. 2009/03/08(日) 00:06:32|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ⑤

・Mocha&Kさんチーム


AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






・こむぎ&Yさんチーム



AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200


  1. 2009/03/07(土) 00:03:49|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Take a break

ドッグスポーツジャーナルをご存知でしょうか?

私が知ってるくらいなので、ドッグスポーツ愛好家なら一度はご覧になられたことがあることでしょう(笑)

で、

その3月号の表紙を・・・ですね、



AvF4.0 Tv1/60 ISO400

どどんと飾ったのは、愛媛のスクール所属のMシュナ『ヨン』なのですが、

撮らせていただいたのが、不肖まーく40な訳です(汗) 




08/10/12
元画像はこちら。
(昨年秋に徳島で開催された通称「運動会」での一コマ。)


スクールの皆様にと、代表のぱーやんさんにお渡ししてたものを、今治アジコンの記事用の写真とともに、応募されてたようですが、表紙に載るのとは、カメラマンとしても陰ながら嬉しいものです(笑) 
飼い主さんのタバサママさんはもっと嬉しいでしょうね~♪ いい記念になりました。ぱーやんさん、ありがとうございます。




AvF4.0 Tv1/60 ISO400
先日の今治アジコンの記事もカラーで見開き2ページに渡って掲載されております。



その中の一枚に、
背面液晶を確認してる怪しい男が、小さく写りこんでたりします(爆) 


  1. 2009/03/06(金) 00:06:13|
  2. ドッグスポーツジャーナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ④

・西羅&北斗パパさんチーム

今回のフリー、黒ラブが3組揃い踏み。黒ラブは・・・難しいのよねぇ(爆)



AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







・クリス&vdちゃんチーム


今回のクリスはすごいドライブ。

AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200

御自身も『かつて見たことのない高さだった』と語るチェストボルト。 
最近、連写に頼る撮り方を改めようと、一発狙いを意識してたため、これ一枚しかな~い(汗)


ま、それでもいい瞬間をおさえられたのでヨシとしましょ。







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200
その直後のバックボルトもこの高さ。







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200

  1. 2009/03/05(木) 13:02:36|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ③

・MOL君&Uさんチーム。



AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200



このチームの写真を見返してると、常に頭の中に♪チキチキチキチキ・・・ ってBGMがグルグル回ります(笑) あの曲は耳に残る~。





ささっ!! 本日のイチオシ!!!

ジャミング&U大明神様チーム。


秋の木曽大会では3頭出しでなんと、1,2,3フィニッシュ!!を飾るという、前代未聞の大偉業を達成されたことで話題になりました。
2頭出すだけでも大変なフリースタイル競技において、3頭同時に出すだけで恐ろしい行為らしい・・というのに。

その上、なんと、 なんと、 鹿児島からの遠征ですよ(汗) 神戸まででも休憩入れて片道12時間かかるとおっしゃってました(大汗) 往復の移動だけで丸1日潰れる(瀧汗) 木曽までだと片道あとプラス5時間程? その移動を成し遂げて本番でも優勝を遂げる・・・ほんと、大明神様です。

私なんて神戸までブッ飛ばせば1時間半だと言ったら、『1時間半だったら毎週通います!』と(笑) 確かに。 





AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200

いや~、凄いインパクトでした。 緩急、正確さ、スキル、そして何よりフリースタイルに一番大切(だと思ってる)な『ノリや醸し出す雰囲気』が完璧。 最初にいきなり肩の上でマルチプルとは、ヤラレマシタ。

  1. 2009/03/04(水) 00:03:57|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 神戸農業公園 2/28 GAME39 ②

事前エントリー多数につき、開始時間が15分繰り上げられていた今回の神戸。休憩無しで飛ばせばいつも8時過ぎには着くため、いつもどおりに出たのですが、川や池の近くだけスポット的にすごい霧(靄)が立ちこめ、前方視界30mな高速道路(汗) 事故っては本末転倒なのでゆっくり慎重に走ったお陰でピッタシ8:15に到着。車を止めてたら既に最初の一組が終わってました~(汗)

で、カメラの準備&撮影場所の確保などしてる間にもう一組も終了(笑)

当日エントリー組をきれいに撮り逃して、事前エントリーのBio&まりのさんチームからとなりました。



AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200

派手さはありませんが、フリップ、ボルト系が安定しててバランスのいいチームですね。






続いてタバサ&ねおままさんチーム。



AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO200



今になって気付きましたが、神戸は本部側から撮ると背景が近くて暗くて美しくなくてイマイチですねぇ。 本部テントに向かって右脇からだとこうなるので、次回からは左脇にするべきか・・・。 でも今までの私の経験と実感では、本部から右寄りの位置でプレーする組が圧倒的に多い! 「寄り」にコダワル私としてはやっぱ目の前でかぶりつきで撮りたいし(笑)

  1. 2009/03/03(火) 12:16:38|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 神戸農業公園 2/28

ここのところ、毎月月末は神戸なまーく40です(笑)

プレーヤーさんならいざ知らず、ただのギャラリーで写真を撮る(&鍋を食いに行く)ためだけに毎月神戸に通うかねぇ~、四国から。 12月なんて2回通ったし。 う~む、なんかヤバイ・・。




AvF3.5 Tv1/2000 ISO200
前回は雨、その翌日のアジコンも曇りと、しばらくスポーツ撮りではお日様から遠ざかっていたので、久々に晴れ&風も穏やかでグッドコンディション! 

・・・、

と、喜んでいたのは午前中の数時間だけ、

お昼前からはどんどん曇ってきて、風もそこそこ出てきました。結局夕方までほぼ曇りがちのいつものどんより感。思ったより気温も低く、トイレばかり行ってたような・・・。






AvF3.5 Tv1/2000 ISO200
フィールドは前日の雨の為に水溜りだらけ。芝は完全に枯れてしまって、雑草と土の泥んこ運動場状態。







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO200







AvF6.7 Tv1/1600 ISO320







AvF7.1 Tv1/2000 ISO400

もっと晴れていたら色々試したかったのですが。結局前回と同じような写真の量産に終わりました(大汗)

またダラダラ更新でアップしていきますので、お暇な方はお付き合いくださいませ~。


(※カテゴリーはVR70-200mmですが、ラスト2枚のみ300mmF4に×1.7テレコンです・・。 エキサイトブログのように、タグが設定できたら使用レンズを表示するのに便利なのになぁ。)

  1. 2009/03/01(日) 18:53:30|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する