Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA GAME53 雨の神戸G1 ④

・Kさん&波音

(顔出しNGな場合はお知らせ下さい。 写真はクリックするとロゴ無しで大きくなりますので、お持ち帰り下さい。)




AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800



(しゃおろんさんとこから)仕入れた情報によるとフリーを始められて、まだ2,3ヶ月だそうです! すご~い。 Nのフリースタイルは層が厚いですね。NPAやHFJに負けない盛り上がりを今後も期待したいです♪

  1. 2009/04/30(木) 10:13:41|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA GAME53 雨の神戸G1 ③

・Tさん&アッシュ



AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800


初めましてでしたので、あまり上手く撮れませんでした(汗)

コーギーは他の犬よりも地面が近いので、雨の日はかわいそうですねぇ。 でも頑張ってました♪



(今回、顔出しの許可を得られていないプレーヤーさんの画像も、なるべくモロ写りの画を外してそのままアップロードしております。 この状況下で頑張る人と犬、その表情がわからないと写真の意味も半減以下ですので・・・。もし顔出しが不具合な場合はすぐに削除しますのでよろしくお願いいたします。)

  1. 2009/04/29(水) 00:02:03|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA GAME53 雨の神戸G1 ②

・Uさん&ジャミング


AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800



中途半端に1/500秒とか1/200秒とかのスローシャッターにしたところで、雨粒は流れないだろうと思い、割り切って高速シャッターセッティングにしましたが、正解だったかも。 (1/200秒程度だと雨は流れないわ、被写体ブレは激しいわで、見られない画になってたでしょうし。)
流れてなくても雨粒が写ることで十分雨の中だとわかる画になったのは嬉しい誤算♪ 


  1. 2009/04/28(火) 00:13:28|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA GAME53 雨の神戸G1 いろいろ話

 写真ブログなので写真メインで、なるべくコメントは簡潔にまとめるようにしているのですが、少しずついろいろ言いたいことを付けていくと、結局長文になってしまう・・・ので、この回にまとめて言いたいことを(笑)



 私がカメラを楽しむ被写体に選んだのは『ドッグスポーツ』。 もともとは漠然と”犬”を撮りたくてカメラを始めたのですが、犬を撮るのは通常は「ポートレイト」や「スナップ」の分野に含まれると思います。 ドッグランで走ってるところを撮る、というのも大別すればスナップの一部でしょう。 しかしドッグスポーツは明らかに『スポーツ』分野だと思うのです。 

スポーツ撮影。

 写真って、カメラの性能や自分の技術、(機械的な)知識と経験だけでは全ての分野は撮れません。各分野にそれぞれカメラ以外の『必須のスキル』というのがあります。 例えば風景ネイチャーならば、まず登山の知識と装備ですね。冬山に登るのに何の知識と経験もないと、撮影地にたどり着く前に遭難してしまいます(汗) 料理や商品などの物撮り分野だとライティング。 照明テクニックが全てだといわれます。
 で、スポーツを撮るには何が必要か? これはそのスポーツ種目のほぼ全ての知識、なんです!ルールはもちろんのこと、団体の構成、競技スケジュール、チームの特色、プレーヤー個人の特徴まで、全て。 それが分からないと何をどこからどう撮ればいいか分からないし、撮れても自己満足で終わってしまいます。 アジリティーなんて、ルールと進行だけでもめちゃめちゃ複雑なので、もう大変です。(アジリティーの話はまた改めて) これを身につけるべく、今シーズンはNDAの西大会に足繁く通いました。プレーヤーさんにも積極的に声をかけて顔を知ってもらって、いろいろ話をさせていただきました。 プレーを見るよりも、お話させていただいたり、プレーヤーさん同士の会話を聞いているほうが、100倍ディスクドッグとは何ぞや?を吸収することが出来ます♪ そんなこんなで今に至り、プレーヤーでもないのに、フリースタイルのTOPプレーヤーの皆様とお知り合いになれ、今ではもう、かなり感情移入しながらファインダー覗いてる状態ですよ(笑) でも、これがミソかなぁと思います。 気持ちが入らないと、ただの記録写真になりがちですので。 ごつい機材のプロのドッグスポーツ写真屋サンがたまに会場に来る事があるのですが、あまり商売にならないようですね。(儲かるなら毎回でも来るでしょうから)  もちろん、値段が高い!というのもあるでしょうけど、価格面以上に、たとえ綺麗に撮れてても『記録写真然』としすぎてて、プレーヤーさんとして、また飼い主さんとしては、あまり魅力を感じないのでは?と推測しております。

 自分の犬を親バカ心全開で撮った飼い主さんの写真には、プロも敵わないといわれますからね。 だからドッグスポーツ写真の肝もここにあるのかも?と思ってます。できるだけそのプレーヤーさんとマインドを共有しないと、いい写真にはならない、のだろうと。


 そこで今回の大雨撮影です。


 ファインダーは曇る、顔も腕もずぶ濡れる、背面液晶を細かく確認できないのでセッティングが不安定、 非常に辛い中での撮影・・・。 でもファインダーを覗いたその先には、同じように苦悶に顔が歪みつつも、必死で頑張るプレーヤーさんと、犬。 お互いに辛い状況下でその気持ちを共有することが出来たと思います。

 
 今回の画像ISO800~最終ISO1250までを使い、画像は荒れピントも甘かったり、フレーミングが追いついていなかったりですが、見たまま感じたままに素直な感想をコメントに寄せていただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m




さてさて、いつもお世話になってるvdちゃんタープですが、この日もフリースタイラーさんが入れ替わり立ち替わり、いろんな話題とおみやを寄せてくださり、私もご相伴に与りました♪ クレオPさん&お嬢様、うなぎパイありがとうございました。 U大明神様、おにぎりご馳走様です。 こまめままさん、こまめちゃんチョコ、ありがとうございました。 写真でお返しせねば・・・。


 

 シーズンも終盤を迎え、いよいよジャパンカップへ出られるかどうかのボーダー付近の争いが熾烈になってきました。プレーヤーさんは真剣なのでしょうけど、野次馬ポジションから見てるととても面白い(失礼!) 当確組のねおままさんも楽しまれてましたよね~(笑) ノミネートの上位15組に入れなくても、復活を賭けたワイルドカードもアリ。 誰が15組から落ちるか?下位から誰がワイルドカードにエントリーしてくるのか? 西と東のどっちがいいのか!? 


プレーヤーの皆様、ジャパンカップへ切符を勝ち取れますよう、陰ながら応援申しあげておりま~す。




 
フリースタイラー井戸端会議

フリースタイラー井戸端会議の図。


  1. 2009/04/27(月) 12:15:31|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

NDA GAME53 雨の神戸G1

 まずは写真をご覧いただきましょう。


AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800






AvF4.0 Tv1/1600 ISO800





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800




AvF4.0 Tv1/1600 ISO800


・ハルローさん&ストームフロントチーム フリースタイル予選第一組。





まぁ、普通の人ならこんな日に写真を撮ろうと思うことは、まずないと思いますけど、(実際、ビデオを撮ってる人が数人いたものの、カメラは当然ゼロ)

撮りました~(爆)


事前に大雨だと分かっていたので、予期せず急に降りだした場合に比べると心構え的にも装備的にも全然マシなのですが、それでもねぇ~。 晴れ予報の翌日日曜に撮影日を変更しようかと何度も迷いましたけれど、私がメインで追いかけてるのはフリースタイル(土曜のみ)、しかもこの日はG1大会で鹿児島の大明神様や静岡の彼(誰のこっちゃわからんね(笑))や、東からもその他強豪が参戦予定と聞くと、行かないわけにはいきません、たとえ大雨でも。
死なばモロトモ!精神、みたいな。



実はかなり以前に、雨に備えてカメラ用のレインカバーを購入していたのですよ。 それを使わなければ・・・というのもありまして。ニコン純正で非常に使い勝手がよさそうで、雨でネックとなるファインダー回りはアイピース部に直接装着できるようになっており、非常に便利。でもそのアイピース部がいろいろ複雑で(角窓用と丸窓用があるので)、別売りのパーツを買ったり、接眼部が痛くないようにアイカップを付けてみたりと、いろいろ手間暇と予算がかかりまして。 そこまでしたのに、雨の日を避けて使わなければ、何の為に買ったレインカバーやねん!てね(笑)



結果は上々でした。 カメラはね(汗) 

カメラ&レンズはバッチリ防水だったのですが、私は・・・かなり大変でした。 カッパ着てたのですが、袖口から雨が流れこんできて左腕がズブ濡れになるわ、レンズの前玉を濡らさないようにそっちばかり気にしてたら、ファインダーに水滴が入ってしまって、視界が激悪になるわ、それが乾いてきたと思ったら、今度は曇って余計に見難いわ、もうピントが合ってるのかどうかもイマイチ分からない状態。

何事も体験ですね。

もう二度と雨の日に積極的に撮影しようとは思いません(笑)


  1. 2009/04/26(日) 12:20:34|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

JKC 岡山 TRクラブアジリティー競技会 ⑧

なんかここの所、FC2の管理画面が変になってますが皆様のところはどうでしょうか?
時々正気に戻りますが、ほとんどビジー状態の応急画面が表示されるのですが・・・。



それはさて置き、まだ続きがあったJKC岡山(笑)

これでラストです。



AvF4.0 Tv1/2000 ISO200


[JKC 岡山 TRクラブアジリティー競技会 ⑧]の続きを読む
  1. 2009/04/23(木) 20:31:17|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑬

・vdちゃん&クリス


心配されたクリスのドライブ、立ち上がりは見てるこっちがハラハラするほどでしたが(笑) なんとかなりましたね。



AvF3.5 Tv1/2500 ISO200






AvF3.5 Tv1/2500 ISO200

ボルトも拒否ることなく





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
バックプラントもどうにかこうにか上がってくれて、





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
ジグザグやパッシングで走りながら





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
段々ノッて来たクリひゃん。






AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
シーズンを通じてずーっと追いかけてると





sDSC_8587.jpg
やっぱり思い入れが違ってきますね・・・





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
最後の方は





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
ファインダーがこんな感じに見えました(笑) 




四国フリースタイラーのお仲間の方々も同様の思いだったのではないでしょうか? 決勝後にタープ前に皆が集まって、『いや~、良かったよ!』と称え合っていると、クリスが一人一人のもとに『頑張ったでしょ!アタシ。撫でれぇ~』と、満面の笑顔で歩み寄ってくるのがなんとも言えませんでした。
普段クールだからねぇ、クリス。


ということで、地元四国での優勝、おめでとうございました♪



NDA香川、これにて終幕。

  1. 2009/04/22(水) 12:16:09|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑫


・ねおままさん&タバサ


神戸~香川と少し調子が下降気味だったようでしたが、決勝でなんとか持ち直しを図れましたかね?



AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200


決勝第2位おめでとうございます。

  1. 2009/04/21(火) 19:45:01|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑪

・まりのさん&Bio

いつも犬のみをファインダーで追いかけているので、ボルトやフリップはお初のチームでも犬の動きを見て撮れるのですけど、プレーヤーさんの動きを伴うトリックって、意識しないとことごとく撮り逃がすんですよねぇ~、いつも(汗)  裏をかえせばプレーヤーは全く見ていない(見る余裕がない)ということです(笑)

RUNママさんの最初のジャンプパッシングしかり、こむぎチームのスロー系(2枚投げ)しかり、Mochaチームのタップしかり。。。 そういうトリックって、そのチームの味を出す見せ場だったりすることが多いので余計に困ったものです。




AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
で、ようやく撮れました。





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
まりのさんのキックスロー。

これもキックの瞬間を撮らないと意味がなく、キャッチの瞬間を撮っても絶対にそれがキックからのキャッチだとわかりませんしー(笑)






AvF3.5 Tv1/2500 ISO200
これもね。 

これもなかなか写真に残らない・・・。 私がヘボなだけかもしれませんが。






AvF3.5 Tv1/2500 ISO200






AvF3.5 Tv1/2500 ISO200

結果に満足はされていないようですが、決勝4位、おめでとうございました♪







・MIOさん&リッサ


AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200



安定感バツグンで3位入賞も納得です。

おめでとうございます。

  1. 2009/04/19(日) 13:28:02|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑩

・ちやさん&凛チーム



凛は体が柔らかいですね~。フリップの身のこなしに惚れ惚れです。


AvF3.2 Tv1/3200 ISO200

これ、ほんとすべてタイミングが合ってキャッチ率が上がってきたら・・




AvF3.2 Tv1/3200 ISO200
すごいことになると思いません?




だってさ、





AvF3.2 Tv1/3200 ISO200
この高さのトス上げるんですよ! 素晴らし~。 ファインダー越しに見ながらドキッとしちゃうほど。 

ここまで早いタイミングで且つ高くトスを上げる(上げられる)チームは、今までにクレオPさん(ジェミー)と、vdちゃん♪くらいしか見た事ありません。柔軟でバランス感覚バツグン、着地も上手なのでガンガン高く飛ばすことが可能ですね。






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200






AvF3.2 Tv1/3200 ISO200




美しいフリップと高いボルト・・・、

AvF3.2 Tv1/3200 ISO200

チームが完成したら優勝争いに加わること、間違いなし!今後に期待してます♪





・ポコママさん&パティ


AvF3.5 Tv1/2500 ISO200

今回予選は本部向かい側から、決勝は本部テント横から撮ったのですが、なるほど、本部側からだとシャッターチャンスがわずかに少なかったかも。





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200





でもドアップはいっぱい

サービスしてくれました♪




本部に向いてばかり演技してるチームはつまらないので、コートを広く全方向に向けて使うチームが好きです。ジグザグもいい感じ。長辺だけじゃなく短辺方向を使ってくれると、上のようなドアップが撮れるわけだし。




AvF3.5 Tv1/2500 ISO200





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200


  1. 2009/04/18(土) 00:09:11|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑨

・フリースタイル決勝


まずは
・ショウパパさん&Asuka
・すみれの母さん&天花
・北斗パパさん&西羅



AvF3.2 Tv1/3200 ISO200


[NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑨]の続きを読む
  1. 2009/04/17(金) 13:37:25|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JKC 岡山トレーナーズクラブアジリティー競技会 09/3/28 ⑧

・Jさん御夫妻


AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200







AvF4.5 Tv1/200 ISO200






AvF4.5 Tv1/200 ISO200






AvF4.5 Tv1/200 ISO200






AvF4.5 Tv1/200 ISO200






AvF4.5 Tv1/200 ISO200






AvF4.5 Tv1/200 ISO200





AvF4.5 Tv1/200 ISO200







・ぷりあるさん&ある

AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







AvF4.5 Tv1/2500 ISO250





AvF4.5 Tv1/2500 ISO250


  1. 2009/04/16(木) 00:06:55|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑧

ディスタンス、その2です。


AvF2.8 Tv1/5000 ISO200
[NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑧]の続きを読む
  1. 2009/04/15(水) 06:09:31|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑦

ディスタンス(レディ-ス~プレジャー)1stラウンド。サバは満タンになったCFのピンボケ写真を必死で削除してる間に終わってました(笑)



AvF4.0 Tv1/1600 ISO250


枚数が多くなるので格納記事にしておきます。

つづきは↓↓↓からどうぞ。

[NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑦]の続きを読む
  1. 2009/04/14(火) 00:04:19|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JKC 岡山トレーナーズクラブアジリティー競技会 09/3/28 ⑦

・Sさん&JOJO



AvF4.0 Tv1/2500 ISO250






AvF4.0 Tv1/2500 ISO250





AvF4.0 Tv1/2500 ISO250


左右ツートンの顔、大豆そっくりですね(笑)





・タバサママさん&タバサ


AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250








・再びSさん&ハクバ


AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200


  1. 2009/04/13(月) 00:26:35|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑥

・RUNママさん&笑う犬RUNちゃん


AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250


土日連続の大遠征、大変お疲れさまでした!! 疲れた様子を感じさせないいつもの笑顔、RUNちゃんさすがです♪






・ねおままさん&タバサチーム

香川で一番ウケがよかった(らしい)ルーティーン『タバサプラント』。



AvF3.5 Tv1/2000 ISO250





AvF3.5 Tv1/2000 ISO250





AvF3.5 Tv1/2000 ISO250





AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250
桜をバックにバックボルトも(オヤジギャクではない(笑))


もー、編集しても編集しても追いつかないと思ってましたが、ようやく午前のフリー予選、終了です。
次はディスタンスの予定なのですが、ここまでで既にCF1枚使いきったため、残りのCFカードは1枚、フリー決勝に温存するためにディスタンスはほとんど撮ってなかったり(大汗) (早よもう一枚買えって)

  1. 2009/04/12(日) 00:11:27|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ⑤

・ポコママさん&パティチーム


前半のセグメントはかなりいい印象だったのですが、後半のドタバタが響いたのか、思ったほどポイントは伸びず・・。


AvF3.5 Tv1/2000 ISO320
>背後のと~ちゃんさん、『黒ラブはもう・・・いいか・・』て心の声が聞こえてきそうですよ(爆)





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320
これとか、





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320
これなんかは今後の検証材料にいかがでしょう? 






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320

少し軌道修正すれば、大化けしそうですよ~。





・北斗パパさん&西羅チーム


AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320
このディスク、ディスタンスなんかで使ってるのは観たことありますが、フリーで使ってるのは初めて見ました(笑) たまたま捕らえたドアップ画像には輝く金色の1st。






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320

いつも感じますが、ドッグキャッチがすごくスムーズで犬の降ろし方もお手本のような優しさ。 そういうところもしっかりジャッジは見てるのでしょうね。


  1. 2009/04/11(土) 18:37:30|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JKC 岡山トレーナーズクラブアジリティ競技会 09/3/28 ⑥

・サンタジオさん&タジオ




AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200








AvF4.5 Tv1/2500 ISO320






AvF4.5 Tv1/2500 ISO320






AvF4.5 Tv1/2500 ISO320






AvF4.5 Tv1/2500 ISO320

タジボンは撮れたのですが、ヨハンは無理でした(汗) 3コート全部には気が回りませ~ん。
(四国ブロック・・どうしよ・・・。)


  1. 2009/04/11(土) 00:12:40|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ④

・Yさん&リッサチーム


AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320


要所要所にドッグキャッチを織り込んだルーティーン、テンポが良かったですね。 全体のバランスも良いと思いました。







・めいままさん&めいチーム


AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320


丸亀大会で観て以来、2度目。以前に見たときよりずっとよくなってました。コーギーのフリースタイラーはかなり少ないので頑張って欲しいです~♪ 





・Sさん&Asukaチーム


AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320


こちらも丸亀以来2度目。 体、柔らかいですよね~。 しなやかなフリップのかっこいいシーンを撮りたかったのですが・・ 午前の予選はとにかく暗くてややピンボケの連発で(汗) 


  1. 2009/04/10(金) 22:29:34|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ③

・ちやさん&凛チーム。

 山口からはるばるお疲れさまでした~。

 
AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250

神戸で1度見たことがあり、今回2度目になるのですが、時々ハッとさせられるプレーを魅せますね! ファインダー越しにドキッとします。 もっと煮詰まれば、将来が末恐ろしいチームだと思います(ほんと)。





・こちらもおそらく四国の方だと思いますが、お名前わかりませんです。


AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






AvF3.5 Tv1/2000 ISO250






・vdちゃん&クリスチーム。


 今回、今までで一番の出来だったかも!! 写真が(笑)

いや~、どのセグメントも万遍なくほぼ網羅してて、どれをアップロードするか迷ったくらいです♪ とりあえず、一番連写が利いてたムービングM?でしたっけ? のボルトを。


AvF3.5 Tv1/2000 ISO320





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320





ラストの時間配分を失敗して、慌ててフィニッシュに持っていったようですが、

AvF3.5 Tv1/2000 ISO320

体勢崩しつつもちゃんと決めるあたりはサスガですね。 ビールがいい感じに回ってたのでしょう(爆)





桜が満開のこの背景、 ほんと最高ですね、写真的には。

AvF3.5 Tv1/2000 ISO320

ちょっと作品風に。


  1. 2009/04/10(金) 00:00:14|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

JKC 岡山トレーナーズクラブアジリティー競技会 09/3/28 ⑤

ティモは何故かピントが来てくれません。


AvF4.0 Tv1/4000 ISO200

真っ黒な顔の犬よりも白の方がカメラのAFは苦手なようで、白ってほどではなく、顔に占める白毛の割合が少し多いだけなのですが、ティモにはピントが厳しいのです。





AvF4.0 Tv1/4000 ISO200

しかも今回はAGで2度と被ったので撮れず・・・。 マトモなのはこの2枚のみです(汗)







AvF4.0 Tv1/3200 ISO200

一方ルナも鼻筋に白毛がそこそこあるのですが、何故か断然ピントが合い易い。 やっぱ相性というのがあるのでしょうねぇ。 私とティモとは相性が悪いのかな?(出走順が合わなかったりも含め)





AvF4.0 Tv1/3200 ISO200





AvF4.0 Tv1/3200 ISO200







AvF4.5 Tv1/2500 ISO320





AvF4.5 Tv1/2500 ISO320





AvF4.5 Tv1/2500 ISO320





AvF4.5 Tv1/2500 ISO320


  1. 2009/04/09(木) 00:08:11|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク ②

いつもフリーは朝一スタートにつき、ちょっとでも遅刻すると最初の2.3組を撮り逃すので(何度も経験済み)、今回は気合入れて8時前に到着。なのにスタートしたのは9時ちょい前。 こんなことならもっと朝寝すればよかった。。。


まずはフリーの予選1stラウンドから。


この日のフリースタイル、なんと12エントリー! 神戸のG1大会並みですよ、これ。 
んで、このフリーの予選だけで・・4GのCF一枚使い切りました(汗) 最後のタバサの終盤で『カチッ!』とシャッターが固まり、『ん?バッテリー切れか?』と思ったら、液晶小窓には『FULL』の点滅が。 黒ラブ比率が高かったので画像容量がかさんだのかも?(黒い画像って重くなりますよね)






・Yさん&天花チーム。

AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320





AvF3.5 Tv1/2000 ISO320

ボルトに入るタイミングが課題ですかね?

まだまだこれからが楽しみ。






こちらは・・・すみません、お名前わかりませんです。 Uさん&ラスタチームだそうです


AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320






AvF3.5 Tv1/2000 ISO320

この日のフリー、ラブ比率が高かったですね。






・まりのさん&Bioチーム。


AvF3.5 Tv1/2000 ISO250





AvF3.5 Tv1/2000 ISO250





AvF3.5 Tv1/2000 ISO250





AvF3.5 Tv1/2000 ISO250

前回の神戸でも調子が良さそうだったので期待して見てましたが、良かったですね。ノッてました♪


  1. 2009/04/08(水) 00:21:01|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 香川 財田川リバーサイドパーク

約1年ぶりに開催となった地元香川でのディスク大会。 香川でもかなり東寄りに住まう私としては、会場はちょっと遠いのですが、それでも高速飛ばせば40分ほどなので気が楽なものです。(アジリティが行われる徳島吉野川河川敷のほうが、家から車で30分と、実は近かったりしますが(汗))



AvF4.0 Tv1/1600 ISO200

いや~、会場はこの時期桜が満開で最高にいいタイミングでした。 本部テント裏が桜一色で、北方向はタープが立ってない上に遠くまでフィールドが開けてて、さらにその背後に七宝山と青空が映えるという、もう贅沢なほどのロケーション。背景にいつも妥協を強いられるディスク大会の会場としては異例の好条件でした。



・・・が、



それは午後に入ってからの話でして、午前中は泣きたくなるほどの曇天に、フィールドも前日の雨が残ったぐしょぐしょ状態。 天気予報では晴れだったので、意気揚々と乗り込んだのですが、なんか一気にテンション↓↓。
そして久々に出動させたうちのぼっちゃんも、犬だらけの会場に濡れた地面でテンション下げ下げ。
vdちゃん♪のタープにクレートを置かせてもらって、中でゆっくりさせようと思ったのですが、知らない場所で拘束されるのが嫌なのかワンキャンうるさいうるさい。 このままではクリスにストレスをかけてもいけないと思い、早々にクレート撤去。 そのまま車に残そうかと(爆) (何の為に連れて来たんだか)



まあ、せっかく連れてきたんだし、それも覚悟のうえでしたので腰にリード巻いてそのまま写真撮ったり、(撮り難い)

AvF8 Tv1/250 ISO200

花見させてみたり、(かなり恥ずかしい) 散歩したりして(ダッシュしたくてうずうずしてるし)、



そうこうしてるうちに天気も回復してフィールドも乾き、雰囲気にも慣れてくれて

AvF3.2 Tv1/4000 ISO200

マッタリモードに入ってくれました(笑)




地元ならでわの犬友さんも見学に来てくれて、カメラにかかりっきりの私に代わって、あきとを散歩させてくれたりしました。 まりこさん、ありがとうございました。

アジのスクールが終わった帰りに、ジョセ子さんとゆきみだいふく家もご来場♪


AvF3.2 Tv1/4000 ISO200
ゆきちょん



AvF3.2 Tv1/4000 ISO200
だいちょん


いい笑顔をありがとう。





ジョセ子さんからは岡山での写真をお褒めいただき、いや~、頑張った甲斐があったよ~っと思ってたら、『褒めてやったんだから、メレディスの写真、撮れ!』と、ありがたいお言葉(爆)

 

AvF4.0 Tv1/3200 ISO200
塚崎牧場の主、Mr.ツカサキ直々にスローしてもらうメレちん。





AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200
アレレはねおままさんのスローで♪





AvF4.0 Tv1/3200 ISO200



大会以外にもとても楽しいひと時過ごせました。 うーん、やっぱ地元はいいね。



しかし四国ってのは犬撮りカメラマン人口がやっぱ多いのでしょうかねぇ。 この日、いつもの四国組のアプロさんと~ちゃんさん源之助さん以外に、ニコンのカメラを一脚に据えてじっくり熱心に撮られてる方や、ソニーを使っていらっしゃる御夫婦カメラマン(ソニーは会場で初めてみました)や、D3を構えるおじ様やら。 明らかにプレーヤー関係ではない一般ギャラリーのカメラマンが多数。

ま、 一般の通行人から観たら、我々もその一味に変わりはないのですが(笑)

  1. 2009/04/07(火) 07:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

JFA 播磨 09/3/21 ⑨

キッズクラス。



AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200








AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200






AvF4.0 Tv1/2000 ISO200


子供が投げるへなちょこスローを、懸命にキャッチ&レトリーブするバリバリのディスクドッグ。その姿には惹かれるものがありますね(笑) 



播磨はこれにておしまい。ディスクの記事は、次回からNDA香川です。

  1. 2009/04/06(月) 00:08:58|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JKC 岡山トレーナーズクラブ アジリティー競技会 09/3/28 ④

・バニティのJP


AvF4.0 Tv1/2500 ISO200






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200
今回の2度はJP、AGともにスラが遠くてあまりいいのが撮れませんでした。






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







・AG


AvF4.5 Tv1/2500 ISO400






AvF4.5 Tv1/2500 ISO400
バニティの時はカメラのAFが動かず、次のハードルドアップを逃しました(悔)






AvF4.5 Tv1/2500 ISO400






AvF4.5 Tv1/2500 ISO400



全てノートリミングなのですが、ポジショニングを工夫すれば300mm単焦点レンズ1本でスタートからゴールまでなんとかなるものですね。 特にAGは目線より高いところを走ってくれるので、手前の障害が邪魔にならないことも多いですし。
周囲に張られたグリーンのネットのほうが余程邪魔ですよ(笑) 気を抜くと画面下部がグリーンにぼやけてしまいます(怒)
  1. 2009/04/05(日) 00:10:58|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JFA 播磨 09/3/21 ⑧

約1秒間のドラマ

いい画が撮れました。 縦位置でここまで寄るのは非常に難しいんですけど、運よく目の前にディスクが飛んできてくれました♪ 連写って普段シャッター押し慣れてないとずーっと押せないものなんですよね、結構。普段のスタイルではバババッっと3枚連写くらいがメインになるので、8枚連続押し続けるのは結構長く感じる・・・。



AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200





AvF4.0 Tv1/2500 ISO200



Jはやはりディスタンスが熱いですね。 

この日のオープンクラスは決勝残留ラインが72Pとか73Pとか!!って言われてましたし。 1ラウンドで36P平均、ロング4投なら全てを9-10エリアで成功させないと決勝に残れない計算。 すご。


  1. 2009/04/04(土) 00:06:22|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JFA 播磨 09/3/21 ⑦

フリーフライト午後の部。



AvF3.5 Tv1/2000 ISO200





AvF3.5 Tv1/2000 ISO200





AvF3.5 Tv1/2000 ISO200







AvF3.5 Tv1/2000 ISO200





AvF3.5 Tv1/2000 ISO200





AvF3.5 Tv1/2000 ISO200






AvF3.5 Tv1/2500 ISO200





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200






AvF3.5 Tv1/2500 ISO200





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200






AvF3.5 Tv1/2500 ISO200





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200





AvF3.5 Tv1/2500 ISO200



優勝したHさん&DIGITALチーム、結構いい感じでした。 BGMを上手く使ってルーティーンを組んでてボルトも体勢がカッコイイ。 Jはあまり飛ばせない方が多いようですが、バランスのいい飛行体型でしたね。おめでとうございま~す。


  1. 2009/04/03(金) 11:45:30|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JKC 岡山トレーナーズクラブ アジリティー競技会 09/3/28 ③

アレスの写真が少ないから、とにかくアレスを!!

と、撮影前からかなりのプレッシャーをかけられてしまったわたくし(汗)



バニティは旋回速度もそこそこで、毛色もピントの来やすいブルーマールなのでどなたでも上手に撮れるようですが、 アレスは・・・ 黒のスムースで顔も黒色比率高し。 旋回スピードも半端ない上に障害通過の速度もほとんど落ちないし、タッチ障害も速い(もちろんタッチはしっかりしてる)。 
上手く撮れる人が居たら・・・  教えてください(笑)



そんなこんなで気合を入れて臨んだJP。

 
AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

これ一枚のみです(爆)



いや、まあこのコースはとにかく撮りにくかったので早々ドボンでもいいよ、別に・・・。

・・・、と自分自身に強がってみたものの、残るAGに全てを賭けなければならないプレッシャー。

頭の中ではジョセ子さんの『アレスをお願いね!!』の台詞がグルグルとリフレイン。これが噂に聞くジョセ子さんのプレッシャー地獄か。



どうしよう・・。




悩んでもどうになるものでもない、と、開き直ってのAG。





AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250
この飛行フォーム、バーを落とさずさらにスピードも殺さず、理想的な形ですよねぇ。 正に人間のハードルの飛び方に似てます。






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250



やったよ、自分。 計画してたポイント全て成功した上にピントも全部来てるじゃないか! 



いや~、これはほんと嬉しかったです。この日、ほんとに曇ったり晴れたりでAFが非常に不安定で、暗い時にはまったくAFが作動せず、シーソーの手前の撮り頃のハードルがとにかくネックでした。 バーには全く無反応で、脚に合わせるも3回に1回くらいしか作動せず。それもAFボタン押してから1秒くらいして・・です。 速い犬だと間に合わないし。
そんな中で、アレスの時によくAFが動いてくれたものです。 


もー、この経験(AFフリーズ)、嫌というほど味わってきたので、本当に『サンニッパ』が欲しくなりますね(汗) 開放F値2.8と4.0、一段の差は実売30万円の価値があるのかどうか。


アルと思います!(笑)



でも先立つものは・・



ナイと思います!(爆)

  1. 2009/04/02(木) 00:31:12|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

JKC 岡山トレーナーズクラブ アジリティー競技会 09/3/28 ②

ゆきみだいふく家の1度JP


・まずはだいちょん。

AvF4.0 Tv1/4000 ISO320






AvF4.0 Tv1/4000 ISO320






AvF4.0 Tv1/4000 ISO320






AvF4.0 Tv1/4000 ISO320





・ゆきちょん


AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200

  1. 2009/04/01(水) 00:35:28|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する