Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

二度あることは・・・

三度ある。





DSJ09年9月号

ジャーナル表紙GET! 3度目のお手伝いとなりました。 今回はいつも応募に御尽力いただいているぱーやんさん家のJRTナッツ。 ついにメジャー誌デビューですね。おめでとうございます。





AvF4.0 Tv1/2000 ISO400



そうそう、ドッグスポーツジャーナルのHPを何気に見ていたら、2009JKC四国ブロックアジリティー競技会の記事を発見。 一番左下段の写真、被写体はTOKIKOさん&るうですね。で、背後でカメラ構えてるのは誰~だ? (ちなみに右奥はアプロさん
るう・・・、もう、とっくに目の前を通り過ぎてるのにどこ狙ってるんだ、この男は(爆)










そして、この9月号にはJDDNのQC+CUPの記事も収録されており、私の提供した写真を使っていただきました♪Mioさん、ありがとうございます。


やはり予想されてたことですが、こういう雑誌に載る写真って、望遠で撮った背景ボケの大きい画像より、短いレンズで絞って撮ったパンフォーカス的な画の切り出しの方が好ましいですねぇ。でも私の好きな写真は”背景大ボケの激寄り”なので、雑誌向けの写真は撮れそうもないです(汗)



よし、記事にそぐわないなら、また表紙狙いで行きますか!(爆)

  1. 2009/08/28(金) 22:06:04|
  2. ドッグスポーツジャーナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

痛っ!

当初設けた期日の20日を過ぎてしまいましたが、えー、サンニッパ計画、しばらく延期することになりました(汗)

と申しますのも、 

うちの職場のコピー機がつぶれまして(涙) 急遽買い替えることに。新品なんてとても買えないので、もちろん中古ですが、それでも15万Kなり・・・。 職場と言っても自営業につき会社の経費から出るわけでもなく、自分のお財布から出て行くに同じ。

高いんですよね~、コピー機って。 新品だと50万とか60万とか。うちの場合、純粋なモノクロコピーのみが出来ればOKなので、フルカラーだの、FAXだの、PCとの連動だの、なにも必要ないのです。でも最近は業務用コピー機は複合機的なものしかなく、私にとっては無駄に高い。 だったら家庭用のコピー機、もしくはプリンターやFAXに毛が生えたようなコピー機能つきプリンターでいいんじゃないか?と思ったりもしますが、それではA3大の住宅地図がコピーできないんですよ。天板にガバーっと地図を広げて手で押さえて撮れるタイプのものじゃないとダメ。で結局中古で15万。

痛い・・・。

まぁ、今は無きmita製で、10年以上もってくれたので仕方ない出費ではありますが。


ということで夢のサンニッパがまた遠くへと逃げていきました。サンヨンはオークションに出さず、手元においておくことにします。 (しかし↓の記事を打った以上、今まで検討されてた方のお申し出があれば、お譲りしますので、↓の記事のメールフォームリンクからご連絡くださいませ。)



  1. 2009/08/21(金) 22:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第44回さぬき高松まつり花火大会

高松まつりの花火大会、地方の花火大会にしてはまずまずの規模なのですが、そんなに張り切って観に行きたいほどでもない。


というのも、



高台の我が家の窓から十分見えるので(笑)




AvF11 Tv1/5.1 ISO100

おととしの第42回の時にはデジイチ買って間もなくだったのもあり、張り切って撮りに行ったのですが、交通規制が入るので車は使えず、自転車にカメラと三脚を背負って8km以上の道程を汗だくになって漕ぐのはもうまっぴらご免!ということで、花火はもうしばらく撮りたくない!ってなってました(笑)




AvF11 Tv1/3.1 ISO100

で、昨年は家から眺めるだけで終わってたのですが、今年はダメもとで、自宅2Fの窓から望遠で狙ってみました。





AvF11 Tv1/1.5 ISO100

直線距離で8kmほどですが、意外とイケるもんですね。(電線邪魔だけど)






AvF13 Tv1/4.3 ISO100

真下から広角で見上げるのと違い、どうしても花火が複数重なってしまうので、ほとんどは露出オーバーで失敗になりますが、単発で上がるタイミングを狙えばそこそこに。
あと、真下からだと無限遠付近に固定でOKなピントが、望遠だと常に修正が必要・・・。 





AvF13 Tv1/4.5 ISO100

3尺玉はファインダー1つ分上に上がるので、雲台を調整してる間に終わってる・・って感じで一つも撮れませんでした。
(今年は予算面で?3尺玉、少なかったような気が)





AvF16 Tv1/2.5 ISO100

望遠で花火を撮るのに困ったのは、肉眼で小さすぎて見難いこと。 シャッター開けてるときはファインダーがブラックアウトするので、レリーズを放すタイミングは肉眼で見ないといけませんので。





AvF16 Tv1/3.5 ISO100






AvF16 Tv1/1.4 ISO100






AvF16 Tv1/1.7 ISO100


ラストのスターマインはやっぱ難しいです。

  1. 2009/08/15(土) 14:09:05|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

QC+CUP 2009 in 四万十 26

第4回 QC+CUP DivisionⅠ優勝 Yさん&Genio



AvF3.5 Tv1/2500 ISO320






AvF3.5 Tv1/2500 ISO320






AvF3.5 Tv1/2500 ISO320






AvF3.5 Tv1/2500 ISO320





AvF3.5 Tv1/2500 ISO320






AvF3.5 Tv1/2500 ISO320





AvF3.5 Tv1/2500 ISO320




AvF3.5 Tv1/2500 ISO320






AvF3.5 Tv1/2500 ISO320





AvF3.5 Tv1/2500 ISO320





AvF3.5 Tv1/2500 ISO320


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


あとひと月もすれば、09-10年シーズンですね♪ 9月は6日(日)のJFA兵庫淡路からスタートの予定です。

  1. 2009/08/07(金) 12:13:50|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QC+CUP 2009 in 四万十 25

・DivisionⅠ第2位 Kさん&Toah 



AvF3.5 Tv1/2500 ISO320





AvF3.5 Tv1/2500 ISO320





AvF3.5 Tv1/2500 ISO320





AvF3.5 Tv1/2500 ISO320






AvF3.5 Tv1/2500 ISO320






AvF3.5 Tv1/2500 ISO320






AvF3.5 Tv1/2500 ISO320


  1. 2009/08/04(火) 11:10:24|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する