Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JFA 兵庫淡路 2009/10/24 ④

・撮影予定変更・

当初、11/1(日)徳島クラブアジ、11/7(土)NDA香川三豊の予定でしたが、どうも11/1は雨確定っぽいので、キャンセルし、 11/15(日)A.W.I Japan 西日本 4th 長野県 桃介橋河川公園へ変更することにします。 徳島行きます!と散々公言しておきながら、申し訳ございません。(実は仕事がたて込んできて休めるか微妙になってきた、というのもあり・・・)






AvF11 Tv1/125 ISO200


これ、今回のベストショットかな。


不本意ながらシャッター速度は1/125と、ちょい高めで、シーンもキャッチ後のUターン中ではありますが、自分の持ち味である『寄り』と『目』はしっかりおさえつつ、流れ具合もまずまず。構図もそこそこ。 

こういう画がいつでも撮れればスローシャッター派になるのですが、丸一日撮って、たった一枚ですからねぇ。 歩留まり1/1000・・・。






AvF8.0 Tv1/100 ISO100






AvF9.0 Tv1/100 ISO100






AvF10 Tv1/80 ISO200
(ちょいトリミング)







AvF10 Tv1/100 ISO100






AvF10 Tv1/100 ISO100






AvF9.0 Tv1/100 ISO100






AvF10 Tv1/100 ISO200

キャッチの瞬間からはほど遠いものの、これが一番ディスクに近いかな・・ キャッチ前の画としては。
(これ以上キャッチ体勢に入ると首がブレますです・・・。)


  1. 2009/10/29(木) 00:16:16|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

JFA 兵庫淡路 2009/10/24 ③

フリーフライトもついでに流し撮りにチャレンジしてみたのですが・・・



AvF11 Tv1/100 ISO200

全くダメでした。






AvF11 Tv1/100 ISO200

上下の動きに加えて、動きに緩急もあり、全然追いきれない。 カメラの動きをフリー中の犬の頭の動きに完璧にシンクロさせるなんて・・・そんなこと出来るのだろうか。(いや、出来ない(爆))






AvF11 Tv1/100 ISO200

普通にフレーム内に入れてAFを追従させるだけでも難しいのに、カメラをシンクロさせて振るなんて、できる訳ないかぁ、私の腕では。 逆にそれが出来たら、高速シャッター時にはジャスピン画像しか撮れない素晴らしい歩留りの腕になるよね(汗)







ちょいとシャッター速度を上げてみたけど、

AvF9.0 Tv1/160 ISO200

全然変わらず。 200mmで絞りがF10前後ともなると、深度が深くて背景くっきり。被写体はブレてるわ、背景はうるさいわ、ダメダメですな(笑)







AvF9.0 Tv1/160 ISO200

手前に向かってくるのを流すなんて、無理~~~。(自分も一緒に後にすっ飛ぶか)





フリーは早々に諦めました。






なんか・・・


失敗画像ばかりアップし惨めになってきたので、次回はまずまずマトモに撮れたディスタンスの画を。


(あるのか?ってツッコまないで~)




  1. 2009/10/28(水) 00:15:10|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JFA 兵庫淡路 2009/10/24 ②

あまりに天気が悪いので、もうこの日のディスタンスはオール流しで行くことに(笑)

流し撮り練習デーに決定。





AvF10 Tv1/100 ISO100

普通にキャッチの瞬間を狙ったら、まずブレますね・・。






AvF10 Tv1/100 ISO100

私が一番欲しい瞬間はキャッチ直前なのですが、犬によっては首が止まる瞬間もあるにはあるんです、確かに。 でもその刹那を切り取るのは技術的にはまず無理。(目で見えてからでは遅いので)

必然的に予測して連写に頼ることになりますが、なかなか当たりませんねぇ。 

犬によっては全然止まらないで全力で首を振りながらキャッチすることもあるし(笑)







AvF10 Tv1/100 ISO100






AvF11 Tv1/80 ISO200

これくらいで妥協すべきなのかもしれません。

でも私の個人的な嗜好では、目が完全に止まっててバリピンな画以外はボツなので、キャッチの瞬間は諦めるべきか・・・。



ジャンピングキャッチの場合は、キャッチ後に首を下げた一瞬は完全に顔が止まります。

が、







AvF11 Tv1/80 ISO200


これ、奇跡的に大成功ではあるのですが、EXIF見ないと流しだと分からない(爆)

ディスクと手足&シッポの微妙なブレでスローシャッターであることはかろうじてわかりますが、背景が・・・。キャッチ後に顔が止まってる瞬間というのは、犬自体も放物線の頂上に位置してて止まってるのですねぇ。これでどう転んでも背景は流れない。

全力で走りながら前方へ大ジャンプする犬なら背景も流れるでしょうけど、滅多に居ません。大抵はキャッチ直前にスピードを緩めてディスクにロックオンし、上方向へジャンプ。 振り返りながらのジャンプキャッチも多いし、 ディスクの真下に先に到達して、余裕で真上にジャンプってのも少なくない・・・よ(笑)








AvF10 Tv1/100 ISO100






AvF10 Tv1/100 ISO100






AvF10 Tv1/100 ISO100


動感表現というのであれば、こういうのもアリなのかもしれませんが、

やっぱ目がしっかり止まってないと、私は好きじゃありません。
私のドッグスポーツ写真の9割が高速シャッターなのは、単に流し撮りが下手で諦めてるのではなく、(それも大いにありますが(爆))自分の目指す理想の画からは少し違うから、です。



  1. 2009/10/27(火) 11:52:02|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

JFA 兵庫淡路 2009/10/24

いきなりフリーフライト Sさん&綺羅(笑)


いや、これしかマトモに撮ってませんもので・・・。






AvF3.5 Tv1/2000 ISO400







AvF3.5 Tv1/2000 ISO400







AvF3.5 Tv1/2000 ISO400







AvF3.5 Tv1/2000 ISO400








AvF3.5 Tv1/2000 ISO800







AvF3.5 Tv1/2000 ISO800







AvF3.5 Tv1/2000 ISO800







AvF3.5 Tv1/2000 ISO800


  1. 2009/10/26(月) 17:32:36|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Face 

Sさん家に昨日到着したばかりという、Hotなタイミングで逢うことが出来たsyd @Awaji Iland



AvF4.0 Tv1/180 ISO100
おっと、変顔で失礼。







AvF4.0 Tv1/90 ISO100

いやいや、狙ったわけじゃないのですが、ピントが合ってる画は何故かどれもこれも変顔(汗)
(じっとしててくれないんだも~ん)







AvF4.0 Tv1/180 ISO100

syd、デカイです(笑) でも、すっごい良い子!! 

まだ心の中が真っ白で何色にも染まっておらず、人にも犬にも非常にフレンドリー。




JFA淡路の大会の撮影ついでの一コマだったハズですが、sydに会いに行って、ついでに大会を撮ったって感じです(爆)  当初の予報に反して朝から鈍曇りだったので撮影テンション↓↓↓。 なんか最近、ディスク撮影に力が入りません。 機材のことで悩んでるのもあって、なんか宙ぶらりんな気持ちが続いておりまして・・・。

次に導入が必要な最右翼はサンニッパ(300mmF2.8)で間違いはないのですが、なかなかいい出物に恵まれず・・・。 で、兼ねてから迷って悩んでた選択肢がまたポロポロと浮上してきました。

①D3中古 + 旧AiAFサンニッパ中古  その後VRサンニッパに買い替え
②ニーニー(200mmF2G)中古 + ×1.4テレコン その後D3中古買い増し
③頑張って現行サンニッパ新品 その後D3中古買い増し
④キヤノンへマウント変更

などなど・・・。




(私の場合)
今のところのフリースタイル撮影について理想とする画角は300mm前後
 理想の組み合わせはD3+サンニッパ または D3+ニーニー+×1.4テレコン または D300+ニーニー

アジリティーでの理想の画角は450mm前後 
 理想の組み合わせはD300+サンニッパ または D3+サンニッパ+×1.4テレコン


D3の前に、レンズを先に逝っときたいのですが、サンニッパへ行くとアジは快適になるが、ディスクはD3導入まで今とあまり変わらず・・。 ニーニーへ行くと、ディスクは快適になり、×1.7テレコンを持ってるので、アジもそこそこ快適に。



現状はD300にVR70-200mmF2.8でフリースタイル、サンヨンでアジリティーを撮ってるのですが、当初大きな不満は感じませんでしたが、丸一年以上この組み合わせで撮ってきて不満が出てきたのも事実でして、上記の悩みに至っております。



現状の不満

主にサンヨンですが、明るい日差しの下でのAF駆動、描写については全く問題なし、むしろ素晴らしいのに、ひとたび曇って暗くなってくると、途端に画質が低下して、AF速度、精度がガタ落ちします。アジリティーを撮ってる時に、置きピンが間に合わずに撮り逃したことは多々ありまくり。

あっ、こう書くとなんかサンヨンはダメな印象を与えてしまいますが、全然そういうことじゃなく、私の使用スタイルでのギリギリの作動を求めた時に応えてくれないだけで、普通に撮る分には全然大丈夫ですよ(汗) シーソーからタイヤへの連続したコースで、シーソーもしっかり押さえて、速攻でタイヤに置きピンしてタイヤも押さえる、というシーンで、与えられた時間(約2秒間)に置きピンが間に合わない、というレベルですから、曇った日だと(笑) 晴れた日なら(私がミスさえしなければ)十分間に合います。

ドッグスポーツは冬場がシーズンなため、Pカンな晴れ、というのはほとんどなくて、大体は薄曇りor曇り→時々晴れ間、という感じ。切実な悩みなのです。
VR70-200は大きな撮影上の不満はないのですが、如何せんDXフォーマットではボケません。タープでうるさい背景をもう少し消してくれたら、という不満はずーっと続いてます。




さて、どうしたものか。











今回はイアラもいいのが撮れました♪(この2枚のみ300mmF4D)

AvF9.0 Tv1/125 ISO100






AvF4.0 Tv1/320 ISO100
  1. 2009/10/25(日) 12:01:54|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

今治アジリティーコンペ 2009/9/27 ⑧

ラストはAG1度、残りの組です。


AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600






AvF4.0 Tv1/1600 ISO1600





ラストSHOOTはISO3200。 
AvF4.0 Tv1/2000 ISO3200

D300の常用感度最高値、ですが、あまりにノイズが酷く使えないです(縮小してるのでかなり目立たなくなってますが・・・。)。 現場で背面液晶を確認して、『こりゃだめだ』レベルだったので、ここで撮影終了~。
ピクチャーコントロールは超あっさり設定なので、カラーノイズは少なめかもしれませんが、その分色が失われてちょいモノクロ化してますね。自動でONとなるNR(弱)の影響もあるのでしょう。

逆にISO1600までは十分に使えると思いました。 



次回は11/1徳島のクラブアジ、11/7翌週のNDA三豊の予定です。

  1. 2009/10/18(日) 11:54:41|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IMAGE MONSTER

7D。 出ましたね~。


Eos 7D


遅まきながら、店頭で触ってきました。




・散々叩かれてるシャッター音
 確かに50Dとほとんど変わりませんが、音が小さくて小気味もよく、悪くはないと思います。ていうか、ニコンがうるさすぎる!というのもありますが。 ニコンの音質のままでボリュームがキヤノンくらいになってくれれば(笑)


・ファインダー
 これもクチコミBBSでよく指摘されてますけど、スクリーンのザラザラ感がちょっと気になるかも。18-200ズームがついていたのですが、ワイド端では全然気にならないものの、テレ端ではかなり目障りカモ。 ピントの山が掴みやすい、MFがし易い、という利点を優先させてのことかも知れませんが・・・。


・連写
 8fpsがあの小さいバッテリーで実現してるのは素直に素晴らしいと思います。安定感については果たしてどうでしょうかね?真冬屋外の電圧に厳しい環境下でも安定して連写できるかどうか。
 あと、ミラーショックも、ファインダー像消失時間もD300より優秀。 像消失時間はD700並みかそれ以上(あくまで店頭で撮り比べた主観) D300は像消失がネックですねぇ。 ドアップで連写してると、ほとんど被写体が見えません(汗) シャッター音も含めてですが、D300はD700、7Dに比べ『キレ』が一番悪いです。バシャバシャって感じ(笑) D700はバッバッバッ 7Dはカコカコカコッ(パコパコパコとも言う(笑))パコパコな音質は別として、キレはあります。
 
 


・その他雑感
 一番気になってるのはISO200でのノイズ感。
 いろんな人がいろんなレンズで撮った作例が挙がってきて、偏りなく見ることが出来てますが、風景などで、背景ボケがやたらと汚かったり、明らかにノイジーっていうのが散見されます。まあ、ちょいと感度を上げてISO400で撮れば問題なし!っていうのなら、それはそれで別に不自由しないと思いますが(笑) 1800万画素による解像度の厳しさがレンズの性能をそのまま顕わにしてる のでしょうか?






とりあえず、これでニコンのD400がとても楽しみにになったのは間違いないですね。

  1. 2009/10/16(金) 16:55:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

国営讃岐まんのう公園 09秋 ④

AvF8.0 Tv1/350 ISO100







AvF8.0 Tv1/350 ISO100



コスモスは今時分が満開でしょうか? この日は天気も生憎だったので、

もう一回晴れの日を狙って行ってみようかな。


  1. 2009/10/14(水) 00:00:06|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今治アジリティーコンペ 2009/9/27 ⑦

ドッグスプリントマッチを撮ってたら、



AvF4.5 Tv1/2000 ISO800

そういえば、そもそもこういう『犬の飛行写真』が撮りたくて、

初めてのデジイチを買ったんだよなぁ~って、






AvF4.0 Tv1/2000 ISO800

3年前の初心を思い出しました。 







AvF4.5 Tv1/2000 ISO800







AvF4.0 Tv1/2000 ISO800







AvF4.5 Tv1/2000 ISO800







AvF4.0 Tv1/2000 ISO800












おまけ。

AvF4.5 Tv1/2000 ISO800


いい画は撮れましたでしょうか。

  1. 2009/10/12(月) 19:40:50|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国営讃岐まんのう公園 09秋 ③

はやっぱり、じっくり三脚据えてMFですねぇ。


AvF3.2 Tv1/1600 ISO200

手持ちでちょいちょいっ・・・ では、なかなか思うようにいきません(汗)

とか言いつつ、撮りメインで出かけることはまずないので、




AvF3.2 Tv1/3200 ISO200


犬撮りついでに、手持ちでちょいちょいっ・・・で 済ましてしまうんですけど(笑)
  1. 2009/10/10(土) 11:45:51|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今治アジリティーコンペ 2009/9/27 ⑥

AG 1度。

1度が始まるころにはもう夕方・・・厳しいです。日中で既に普段の夕方以下の暗さ・・でしたから。カメラにとっては非常に。 開放F4のサンヨンなのでAFの動きが怪しくなったら撮影終了なのですけど、まずまず動いてたので、ノイズは気にせず行けるとこまで行ってみよう!って感じで(笑)




AvF4.0 Tv1/2000 ISO1250







AvF4.0 Tv1/2000 ISO1250







AvF4.0 Tv1/2000 ISO1250







AvF4.0 Tv1/2000 ISO1250







AvF4.0 Tv1/2000 ISO1600







AvF4.0 Tv1/2000 ISO1250







AvF4.0 Tv1/2000 ISO1600

もう、この辺りでISO1600まで上げてます。






AvF4.0 Tv1/2000 ISO1600







AvF4.0 Tv1/2000 ISO1600


なるべく踏ん張る意味で中盤までISO感度は1250にしてたのですが、むしろISO1600に上げて露出を上げたほうが、ノイズが少なく、全体の印象はよかったですね。なるべく明るめ(+0.3EVくらいかな)で撮って、後から少しレベル補正で落とすほうがノイズ乗りは少ないのかも。また一つ暗いときのデータが取れました。


  1. 2009/10/08(木) 00:06:09|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

国営讃岐まんのう公園 09秋 ②

うちのおぼっちゃん、3連発。


AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







AvF4.0 Tv1/2500 ISO200







AvF4.0 Tv1/2500 ISO200




構図がワンパターンやなぁ・・・。

ワン撮りやし、ワンパターンでええか、別に(爆)


  1. 2009/10/06(火) 10:50:30|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今治アジリティーコンペ 2009/9/27 ⑤

AGノービスです。
この頃までは、まだマシですね、ノイズ感は(汗)





AvF4.5 Tv1/2500 ISO800






AvF4.5 Tv1/2000 ISO800







AvF4.5 Tv1/2000 ISO800







AvF4.5 Tv1/2000 ISO800







AvF4.5 Tv1/2000 ISO800







AvF4.5 Tv1/2000 ISO800







AvF4.5 Tv1/2000 ISO800







AvF4.5 Tv1/2000 ISO800


  1. 2009/10/04(日) 11:21:13|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

国営讃岐まんのう公園 09秋

近所でもかなり咲き始めたので、そろそろかな?と思って、行ってみたのですが・・・



AvF8.0 Tv1/250 ISO100
もうちょい、でした(汗)






AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

コスモスと愛犬を撮りたかったので張り切って出かけましたが、う~む。 







AvF8.0 Tv1/250 ISO100
いまいち(笑)






AvF8.0 Tv1/180 ISO100


  1. 2009/10/02(金) 19:22:37|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今治アジリティーコンペ 2009/9/27 ④

う~む、この・・・同じアングルの写真・・・

正直飽き飽きですね(汗) 撮ってる時から飽きてましたが、やっぱり犬は同じ目線から撮らないと面白くないです。 (でもこのアングルからの撮影は思いのほか難しかったことを重ねて記しておきます(笑))




[今治アジリティーコンペ 2009/9/27 ④]の続きを読む
  1. 2009/10/01(木) 22:15:48|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありがとうございます


先日の「第5回オールドッグトレーナーSOGAMEアジリティーコンペ(正式名)」では色々とお気づかいいただき、ありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申しあげますm(_ _)m





頂きもの♪

Z野さんからはもみじ饅頭とお餅の和菓子(現地で既に頂きました(笑))を、 小雪ママさんからはサンドイッチ(これまた既食で画像なし(笑))を、おいしく頂きました。ありがとうございます。


S先生からはなんと、えひめみかんいよかん混合ジュースを一ケース! 昔、給食でよく飲んだポンジュースの味♪ ありがとうございます。






ネーム入りは嬉しいです

そしてぱーやんさんからは、手作りリード&カラー!  あきとのネーム入りです。





ピッタシです

ちょっと写真を失敗して、変顔ですけど(汗) 
ハーフチョークのカラーは初めてですが、慣れれば使いやすそうですね。






皆様、ありがとうございまーす。
続きを急いで編集します(大汗)
  1. 2009/10/01(木) 10:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

