Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

A.W.I Japan 西日本 4th ⑩

 どんどん日が陰って撮影環境が厳しくなる中・・(と言ってもこの時点でまだ3時半ですが(汗))ISO1000で踏ん張れたのはこの組まで。 ラストの二組はISO1250まで行きました。

 ISO感度と画質(ノイズ)の関係って、思ってるほど単純なものではなく、一般に「作例」としてネット上に上がってるものは全く参考になりませんね(笑) だってISO3200の作例です!な~~んて出されてても、照明十分な室内とか、晴れた日の屋外の日陰部分だとかで、しかもごく普通のシャッター速度(1/200秒くらい)で撮られても・・・そりゃそんなにノイズは乗らないでしょう。
 私の撮影環境は「薄暗い曇りの日の冬場の夕方&シャッター速度1/2000秒」ですから。ISO800でノイズ低減弱ONしてても、かなりザラザラ。












sDSC_3321.jpg







sDSC_3332.jpg







sDSC_3352.jpg







sDSC_3363_20091129102908.jpg










 Kさん・・ 噂には聞いてましたが、本当にBGMが『水戸黄門』(笑) Vo無しのインストではありますが、耳について仕方なかったです。

sDSC_3378.jpg







sDSC_3382.jpg

プレースタイルはほぼ中央固定(本部向き)のようですね。 撮り手としてはありがたいのですが、近すぎてこんな画の量産となりました(汗)







sDSC_3396_20091129103008.jpg







sDSC_3404.jpg







sDSC_3408.jpg







sDSC_3411.jpg







sDSC_3417.jpg

最後まで本部へ猛アピ~ル。 ジャッジも苦笑(笑)



BGMとのギャップを狙ってるのかどうなのか、プレーはすごかったです。 決勝第3位、おめでとうございます。

  1. 2009/11/29(日) 18:25:02|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3度あることは4度あった

ルナママさん、おめでとうございます!! 



DSJ09年12月号


(まだ手元にはないのですが(汗))載ったみたいですよ~、ルナ。 DOG SPORTS JOURNAL 表紙メインで。

これは今年2月の今治アジリティーコンペのときの一コマですね。 なんだかここのところ、アジの大会はいい天気に恵まれた記憶がないのですが、この日はまずまずだったようですね。 (既に記憶が薄れるほど、最近ではとにかく アジリティー = 悪天気 なイメージが(汗))


今期限りで引退を考えてるとおっしゃってたので、是非とも記念に載って欲しいという皆の願いが叶ったのかも~。 パーヤンさん、毎度お世話様です(笑)





来月の今治アジコンには、私は残念ながら行けませんので、アレックスパパさん!写真よろしく頼みます!!(笑)



AvF4.5 Tv1/3200 ISO200

  1. 2009/11/28(土) 09:56:45|
  2. ドッグスポーツジャーナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

A.W.I Japan 西日本 4th ⑨

タンゴの身のこなしはもう、異次元ですね。











sDSC_3248.jpg







sDSC_3257.jpg







sDSC_3264.jpg







sDSC_3270.jpg

魅せ方も計算されてるようで、きっちりジャッジ側へ犬が向くように飛ばせてますね。









こちらはD1優勝のMさんチーム。


sDSC_3285_20091127102125.jpg







sDSC_3289.jpg

ボルト高すぎ(笑)







sDSC_3296.jpg







sDSC_3302.jpg







sDSC_3303.jpg

初優勝だったようですね。 おめでとうございます!


  1. 2009/11/27(金) 10:30:25|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A.W.I Japan 西日本 4th ⑧

Division 1 決勝は、いつものVR70-200mmにて撮りました。暗くてノイズ乗りまくりですが・・・。

決してサンニッパが重くてギブアップした訳ではありません(汗) 本来の私のスタイルは換算300mmで本部テント真正面あたりから『かぶりつきで寄って』撮る!ですから(笑) D3が手に入ればこれがFXフォーマット&サンニッパの組み合わせになり、夢の画質&しびれる背景ボケ&理想の画角となるのですが。。。 
実現はいつになることやら。





sDSC_3120.jpg















.
sDSC_3159.jpg







sDSC_3161.jpg






sDSC_3163_20091124195106.jpg







sDSC_3168.jpg








sDSC_3183.jpg






sDSC_3199.jpg






sDSC_3202.jpg






sDSC_3205.jpg






sDSC_3208.jpg


  1. 2009/11/25(水) 13:24:30|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

A.W.I Japan 西日本 4th ⑦

つづいてDivision 2 行きます。











sDSC_2933.jpg


日差しが出たときはこんなに素敵な画になるのになぁ~。 (ハイライトは飛んでますけど(汗))

[A.W.I Japan 西日本 4th ⑦]の続きを読む
  1. 2009/11/24(火) 20:03:06|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations!!

富士吉田で開催された JFA JAPAN FINAL 2009 会場より、速報が入りました!!
 


フリーフライトにて、まーく40御贔屓のフリースタイラーSさん&綺羅チームが見事優勝!!!

並居る強豪(特に北海道組)を退けての優勝! しかも’09シリーズチャンプとのWタイトル!!!

いや~~~、本っ当におめでとうございます。 私も我が事のように嬉しいです♪





AvF4.0 Tv1/4000 ISO200
(写真は淡路大会にて)

  1. 2009/11/23(月) 15:25:25|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A.W.I Japan 西日本 4th ⑥

まーく40イチオシのチーム!

sDSC_2527.jpg

さくらパパさん&風吹



フリースタイル界広しと言えど、甲斐犬とチームを組んでいるフリースタイラーはそうそう居ないでしょう。



[A.W.I Japan 西日本 4th ⑥]の続きを読む
  1. 2009/11/22(日) 18:00:09|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A.W.I Japan 西日本 4th ⑤

各クラスのTFRはすっ飛ばしまして(笑) (ディスタンス撮影は下手なので撮ってませんのよ)
Division 3 フリーです。 




バックボルト、決まった! 

・・・と思ったら、



良く見るとニーボルト?(笑)






sDSC_2534.jpg



[A.W.I Japan 西日本 4th ⑤]の続きを読む
  1. 2009/11/21(土) 10:16:16|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

A.W.I Japan 西日本 4th ④

Division 1 ラストはお知り合い組です。




・Uさん&アタック










sDSC_1787.jpg






sDSC_1798.jpg






sDSC_1810.jpg






sDSC_1818.jpg


アタックの一番の見せ場、フリップを全滅した私・・・。 まあ、こっちサイドからでは逆になってしまったので、どっちにしても撮れませんでしたが、AF-C1点固定ではフリップは追えません!(自分の下手さ加減が身に沁みます(汗))









・Kさん&シャオロン



sDSC_1912.jpg






sDSC_1929.jpg






sDSC_1933_20091119183932.jpg






sDSC_1948.jpg
これ、こだわりのドッグキャッチ下ろし?ですよね。






sDSC_1951.jpg
これも新しいトリック。






sDSC_1965.jpg



ドタキャンならぬ、ドタ出で大変でしたね(汗)  お疲れ様でした。 

  1. 2009/11/20(金) 10:20:45|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A.W.I Japan 西日本 4th ③

Division 1 つづきです。













sDSC_2105_20091119103349.jpg

キース、アララ・・露出失敗でどハイキーに(汗) 黄色だから余計に眩し~(笑)








sDSC_2135.jpg

かと思ったら、すぐ曇るし・・。







sDSC_2162.jpg








sDSC_2173.jpg








sDSC_2197.jpg








sDSC_2212.jpg








JのシーズンチャンプSさん、Nのジャパンカップ覇者Uさん、鹿児島のYさん、JDDNのHさん等、ここ1年程で自分でも運がいいと思えるほど、各団体のTOPプレーヤーの演技をこのカメラで切り取ることが出来ましたが、あと、是非撮りたいと思っていたのが、NPAのNさんです!



sDSC_2238.jpg







sDSC_2251.jpg







sDSC_2270.jpg


腰を痛められてたそうですが、素晴らしいプレーが見られてラッキーです♪ 








そして昨シーズンチャンプのH井さん。

sDSC_2288.jpg







sDSC_2312.jpg







sDSC_2313.jpg

さすが、動きにキレがありました。 犬もリーピングがよく、飛んでキャッチの瞬間に体を丸めるタイプ(写真映えするタイプ(笑))。


  1. 2009/11/19(木) 10:50:11|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

A.W.I Japan 西日本 4th ②

Division 1のフリー 1ラウンドから




ちやさん&凛






sDSC_1458.jpg
すみません、初っ端だったのと、カメラの設定やらいろいろがあれだったので(汗) これしかマトモなのはありませんでした(涙)






DSC_1460_20091117174420.jpg
私の持ち味である「寄り」が、この高いネットに阻まれて凹みまくりました。







sDSC_1470.jpg






以下、ずらっと並べます。





[A.W.I Japan 西日本 4th ②]の続きを読む
  1. 2009/11/17(火) 20:51:01|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

A.W.I Japan 西日本 4th

ついに撮影遠征も長野にまで足をかけました(笑)


AvF8.0 Tv1/250 ISO400

桃介橋河川敷。NPAメジャーGAME初観覧。




うーむ。一言でいえば





撃沈





でした(大汗)









いや、今思えば次に繋がるいい勉強になった、というべきかな。


・周囲のネットがすごく高く、しかも隙間なく囲まれてていつもの椅子では全然ダメ。

 これ、地味に効いてきます。NDAジャパンカップの時にも触れましたが、カメラ位置が高くなればなるほど高いボルトが画面に収まらなくなるし、いつもの椅子でないと調子も出ない。 椅子は会場に合わせて高、中、低と3種類くらい用意しておくべきですね。



・山の天気ですごく曇ったり、薄曇になったり、雲間から急に日が差したり、露出がダメダメ。

 マニュアル露出派には非常に大変。 ISO200~ISO1000までを目まぐるしく変更を強いられる程の露出変動。ISOオートが有効だったかも・・・。




・まだまだ慣れないサンニッパに振り回されまくり。

 これ! 前回のN香川からずーっと釈然としないまま悩んでたモヤモヤ。なんと、その原因が今回きっぱり判明!! 
 
 なんと、AF-C設定が1点固定になってました(爆)(ロックオンについては何度も設定を変えたり、確認してたのですが、AF-Cの設定についてはまさか、ダイナミック9点から変更することはないのでノーマークで先週の香川から全然気付かなかった(汗)切り替えレバーに気付かない間に手が触れたのでしょうねぇ) なんか微妙なピンずれ頻発すると思ったら、そりゃダイナミック補助がない1点オンリーでは無理もない・・・。
しかーし、それが分かったころにはもう午後2時も回り、D1のフリー、TFRは終了した後でした(汗)





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800
1点固定とは知らず頑張って撮ってた画。





AvF4.0 Tv1/4000 ISO200
急に曇ったのに間に合わず、1/4000秒で撮ったドアンダーを無理やり持ち上げた画。




レイPさん、レイ母さん、タープではお世話になり、ありがとうございました。




撃沈のNPA・・ とりあえず、見られる画だけピックアップしてみます(汗)

  1. 2009/11/16(月) 13:45:17|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

NDA 香川・三豊 2009/11/7 ⑧

ツカサキさんもローラーにWエントリー。


AvF4.0 Tv1/3200 ISO200

トビィーはそこそこ追いかけたものの、





ミヤはほぼ一歩も動かず(笑)


AvF4.0 Tv1/3200 ISO200

それでもこんなに笑顔で楽しむ姿。 ディスクドッグプレーヤーの鑑ですね~。







AvF4.0 Tv1/3200 ISO200







AvF11 Tv1/100 ISO100
日中、急激に曇ったときがあったので、流しもやってみましたが、






AvF13 Tv1/80 ISO100
まぁ、いつもどおりの出来で(笑)








AvF5.0 Tv1/2000 ISO200
テレコンつけての換算750mm。






AvF5.0 Tv1/2000 ISO200

サンヨンの時から明るい日にはこの画角でたまに撮ってましたが、画質は当然のことながら上ですね。もうちょい絞れば尚よかったかな。



  1. 2009/11/13(金) 12:13:08|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 香川・三豊 2009/11/7 ⑦

香川アジ組です



AvF4.0 Tv1/3200 ISO200


[NDA 香川・三豊 2009/11/7 ⑦]の続きを読む
  1. 2009/11/12(木) 17:35:52|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 香川・三豊 2009/11/7 ⑥

フリー予選、ラストはvdちゃん♪&ポコママさん。



AvF3.5 Tv1/3200 ISO200
[NDA 香川・三豊 2009/11/7 ⑥]の続きを読む
  1. 2009/11/11(水) 20:06:59|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川・三豊 2009/11/7 ⑤

リクエストにお応えして、メレぽんです(笑)


AvF4.0 Tv1/3200 ISO200


[NDA 香川・三豊 2009/11/7 ⑤]の続きを読む
  1. 2009/11/10(火) 12:36:23|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NDA 香川・三豊 2009/11/7 ④

フリースタイル予選つづきです。



AvF3.5 Tv1/3200 ISO200



[NDA 香川・三豊 2009/11/7 ④]の続きを読む
  1. 2009/11/10(火) 12:28:35|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川・三豊 2009/11/7 ③

フリー予選1rnd。


AvF3.5 Tv1/3200 ISO200


(貼り付け順はファイル整理の都合上、エントリー順と前後してます。)


[NDA 香川・三豊 2009/11/7 ③]の続きを読む
  1. 2009/11/09(月) 09:59:16|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDA 香川・三豊 2009/11/7 ②

香川(四国)勢のディスタンスをずらっと並べます。






飼い主さんはどうぞ、御自由にお持ち帰り下さいませ。(クリックすると大きくなります)

[NDA 香川・三豊 2009/11/7 ②]の続きを読む
  1. 2009/11/08(日) 20:08:42|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

NDA 香川・三豊 2009/11/7

行ってきました、地元大会♪





AvF4.0 Tv1/3200 ISO200

お天気最高!






AvF4.0 Tv1/3200 ISO200

日中は汗ばむくらいの陽気。






AvF5.0 Tv1/2000 ISO200

風もほとんどなく、これ以上ないディスク日和。










実は今回、ついに投入しました。


サンニッパ。





いつまでも迷ってたら、すぐにシーズンが終わってしまうので、半ばヤケっぱちの分割払い(笑)

それは別にいいのですが(15回まで無金利やし♪)、実際に1日、大会で使ってみて・・・
いろいろ課題が山積する結果となりました(汗)


上に貼り付けた画のように、ピントが来たら素晴らしいのですが・・・








DSC_9079.jpg

チクショー、重たいぜ、やっぱり。


  1. 2009/11/07(土) 20:25:15|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ NDA アジリティーコンペ JDDN JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する