Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ⑧

アリスとのトライアル対決が見モノだったこまち。






いや~、速すぎて全然いい画が撮れませんでした(汗)
(せっかくのトリプルアクセルが・・・)






sDSC_9772.jpg







sDSC_9776.jpg







sDSC_9790.jpg







sDSC_9793.jpg







sDSC_9795.jpg

こまち、勢いよすぎ(笑)





sDSC_9800.jpg



トライアル2位、おめでとうございます。



  1. 2010/02/27(土) 19:50:30|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ⑦

当日はvd兄きが超頑張ってくれたんで、






こっちも大増量でいくぜっ!  世露死苦!!!



[NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ⑦]の続きを読む
  1. 2010/02/24(水) 00:09:22|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ⑥

フリースタイル・トライアル


どっちがどっちか失念しましたが(汗) ハイジ&クララ













sDSC_9673.jpg






sDSC_9674_20100223162725.jpg







sDSC_9678.jpg




う~む、初めて見たのでどうも上手く撮れませんでした。







sDSC_9804.jpg







sDSC_9807.jpg







sDSC_9826.jpg






sDSC_9834.jpg




  1. 2010/02/23(火) 16:32:59|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川・三豊 GAME35 ⑨

本日は平成22年2月22日ですか・・。 数字の2を書くのが苦手な私としては、領収書とか、書類とかに日付を打つのが嫌な1日になりそうです(笑) 何か下手なんですよ、2が。最後の部分を真っ直ぐに引くか、~的に波打たせるか・・・ どっちを書いても子供の書いたような形にしかならない(爆)















sDSC_8408.jpg







sDSC_8559.jpg







sDSC_8564.jpg







sDSC_8599.jpg







sDSC_8602_20100222103247.jpg







sDSC_8620.jpg






sDSC_8626.jpg






sDSC_8630.jpg




香川大会の方は、これにておしまいです。


  1. 2010/02/22(月) 10:40:03|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ⑤

お久しぶりのRUN姐さん











sDSC_9545.jpg







sDSC_9554.jpg







sDSC_9563_20100220194708.jpg







sDSC_9588.jpg







sDSC_9601.jpg








シャオロン



sDSC_9617.jpg







sDSC_9621.jpg







sDSC_9631.jpg







sDSC_9650.jpg






sDSC_9657.jpg





3月の撮影予定・・・、全然決まってません。 土日は一回しか休みが取れそうにないので、どれか一つに絞るのが悩ましいところでして・・・。K9香川、 NDA神戸、 JKC泉大津フェニックス、 JKCドラハ(笑)。


  1. 2010/02/21(日) 10:04:16|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 香川・三豊 GAME35 ⑧

・香川・三豊フリー決勝

1rnd、2rndと安定したポイントを重ね、決勝でも圧巻のポイント(65-24=41P?)。
断トツの優勝、おめでとうございます。












sDSC_9039.jpg






sDSC_9042.jpg






sDSC_9049_20100220113120.jpg






sDSC_9070.jpg






sDSC_9071.jpg






sDSC_9074_20100220113118.jpg




  1. 2010/02/20(土) 11:34:30|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ④

・バレンタインCUP フリー予選


ルッカ



sDSC_9374.jpg







sDSC_9382.jpg







sDSC_9391.jpg







sDSC_9409.jpg







sDSC_9419.jpg







sDSC_9428_20100219121123.jpg






最近見かける若手クロラブのフィールドタイプって、どの子もすっごい意欲が高く、動きがいいですね! 辿れば血筋が同じなのでしょうなぁ。








クリス



sDSC_9474.jpg







sDSC_9491.jpg







sDSC_9494.jpg
いつも望遠300mmでは厳しいジグザグですが、これ、結構いいアングルが来た!!



と思ったら・・・





sDSC_9497.jpg
ピント抜けならぬ、ピント引っこ抜き(笑)

親指を慌てて離しても、多分犬が走るとピントが微妙にボケてただろうし・・・。(何度も経験済み)
こういうシーンはMFしかないか・・(ってそんな技術持ち合わせてません(汗))







sDSC_9505.jpg



  1. 2010/02/19(金) 12:23:43|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 香川・三豊 GAME35 ⑦

香川・三豊の決勝つづきです。











sDSC_8876.jpg







sDSC_8909.jpg







sDSC_8912.jpg







sDSC_8920.jpg









sDSC_8948.jpg







SDSC_8951.jpg







sDSC_8992.jpg







sDSC_9002.jpg







sDSC_9006.jpg




来月のはじめに、K9が同会場でプレ・オープンイベントをやるそうですね。SDDCやDDKメンバーは参加されるのかな?

覗きに行ってもいいかなぁと思ってたんだけど・・・、 コートの状況を見てちょっと凹みました(汗) 多分、あの周囲を囲ってるネット、色違いだけどNPAと同じタイプのヤツですね。ということは、非常に高くって隙間が無くって、カメラ泣かせ(涙)

やってくれるぜ、K9。

  1. 2010/02/18(木) 00:15:08|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ③

検索ワードで「NDA笠岡」とか、「NDA バレンタインカップ」とかが結構ヒットしてるみたいですが、検索主の大部分の方はディスタンスプレーヤーさんでしょうね~。 ごめんなさいね~。 前記事に書きましたとおり、このブログ、ディスタンスのアップ比率は通常の大会の逆ですのよ(爆)(8:2の2くらいしかありません。 下手につき。)

ということで、


フリースタイル予選、いきます(笑)









まずはフェンリルから。


[NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ③]の続きを読む
  1. 2010/02/17(水) 00:04:54|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ②

何度も書いてますが・・・、



私はディスタンスを撮るのが下手です(汗)










キャッチの瞬間が撮れないのでこういうシーンで誤魔化すしかない(笑)








sDSC_9893.jpg







sDSC_9948.jpg


ジャンプのタイミングとカメラの振りが全然上手く行かないんですよねぇ。 大概振りすぎる。

ので、首から上の画ばかり量産してしまい、ほぼ全部ボツ。 






振りすぎまい、と頑張ったら頑張ったで・・


sDSC_9931_20100216131005.jpg

こうなる(涙)







sDSC_9952.jpg







sDSC_9961.jpg

あと、動体予測がイマイチなのも下手の一因。


フリースタイルだと大体分かるのに、何故にディスタンスになると遅れ気味になるのか・・・。遅れ気味だから慌ててカメラを振る→力んで振りすぎる。

原因はほぼ分かってるのですが、一向に上達しないのは・・・やっぱり・・・モチベーションの問題でしょうねぇ。
(ディスタンスよりもフリースタイルの方が好きなのです、個人的に。)







sDSC_9974.jpg







sDSC_0015.jpg







sDSC_0044.jpg






sDSC_0063.jpg







sDSC_0098.jpg






sDSC_0103.jpg


  1. 2010/02/16(火) 12:48:14|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

NDA 香川・三豊 GAME35 ⑥

香川・三豊に戻りまして、フリー決勝です。














sDSC_8737_20100215130957.jpg







sDSC_8744.jpg







sDSC_8762.jpg







sDSC_8783.jpg









sDSC_8797_20100215130907.jpg







sDSC_8801.jpg







sDSC_8807.jpg







sDSC_8811_20100215130906.jpg







sDSC_8818_20100215130906.jpg


  1. 2010/02/15(月) 13:13:32|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡

バレンタインカップに行ってきました~。

先週の香川に引き続き2週連続のNDA。 そして2週連続『超好天』。 ここまでグッドコンディションが続くとちょっと次回の撮影日が心配になりますねぇ(ドン曇りの超強風に見舞われそう(大汗)いや、2度あることは3度ある!?か??)







さて、今回の会場はN初開催となる「かさおか太陽の広場」。HPで見た感じ、結構整備された人工の綺麗な公園って感じでしたが、実際に行って見ると全く印象が違ってて、思わず通り過ぎそうになりました。思いっきり地味な河川敷、って感じで・・・。






sDSC_0144.jpg


それでも中に入ってみると、そこそこいい感じの雰囲気。







sDSC_0154.jpg

ただし駐車場から会場までは直線距離では目と鼻の先なのに、かな~り遠回りをしないと着かない構造で。







sDSC_0189.jpg

川が公園と駐車場を分断してるなんて、誰も知りませんでしたねぇ。(HPに全然情報なかったし)







sDSC_0740.jpg

(顔出し不都合があればお知らせ下さいm(_ _)m)







sDSC_9887.jpg







sDSC_9955.jpg

G1大会につき、A、Bツーコート体制だったのですが、横長な作りの公園なので、横並びに併設され、しかもかなりの傾斜がついたフィールド。ん?これはどこかで見たような・・・。 






sDSC_9956.jpg

そう、今は亡き(公園はありますが使用禁止に)JFA播磨の会場にソックリ。 これで丸い糞が転がってたらマジでソックリ(爆)






sDSC_9977.jpg




しばらくは香川と平行してバレンタインカップの記事がつづきま~す。






[NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡]の続きを読む
  1. 2010/02/13(土) 20:14:06|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 香川・三豊 GAME35 ⑤

フリースタイル・トライアル・アリス













sDSC_8193.jpg







sDSC_8196.jpg







sDSC_8197.jpg


最近、こういうシーンに指が反応するみたいです。 フリーってファインダーで視認して頭で考えてシャッターチャンスを狙うというより、体や指が反応して本能的に撮ってる感覚が大きいです(私の場合)。
以前のように派手系狙いのボルト三昧ではダメだなぁ、と思ってきてるので、深層心理が少しは体の反応に出てるのかな。

でも全然動きについて行けずピンボケ連発かましてますが(汗)







sDSC_8225.jpg







sDSC_8232.jpg


  1. 2010/02/12(金) 16:37:57|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 香川・三豊 GAME35 ④


・クリス











sDSC_8015.jpg






sDSC_8016.jpg






sDSC_8017.jpg








sDSC_8051.jpg






sDSC_8053.jpg








・パティ


sDSC_8070.jpg







sDSC_8079.jpg







sDSC_8092.jpg







sDSC_8113.jpg







sDSC_8120.jpg





なんかフレーミングが上手くいかねーなーっと思ってたら、VRが入ってませんでした(大汗) あのサンニッパのVRスイッチ、手が触れると直ぐにズレてしまうんですよねぇ。 全然カチっと止まってなくて、ゆるゆる・・・。
今までサンヨンでVR無しの300mmフレームを見慣れてきたので、VRがONしてなくてもなかなか気付かない(笑) 
でもサンヨンとは重さが全然違うので、やっぱりONしてないと、3チーム目以降あたりから腕が疲れてきて、後半はフレーミングが違ってきます。 


  1. 2010/02/11(木) 19:24:15|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川・三豊 GAME35 ③

・ひかる


予選ではちょっと近すぎてボルト系は全てフレームアウト~。
チェストアングルなんてもう、縦位置でも入りきらないくらい激飛びやし(汗)












sDSC_7842.jpg







sDSC_7864.jpg







sDSC_7872_20100209184342.jpg







sDSC_7877.jpg



BGMにちょっと腰が砕けそうになりましたが(笑) プレーは非常にキレてましたね。 流石でございます。








・天花

写真には意欲的に写ってますよ(笑)




sDSC_7905.jpg







sDSC_7917.jpg







sDSC_7920.jpg







sDSC_7933.jpg







sDSC_7938.jpg




バタフライの時だけ速攻でスローシャッターに設定できないかなぁ。 
電話機のワンタッチメモリーボタンみたいなのがあれば、①1/2000秒 F4 ISO200  ②1/250秒 F11 ISO200  と2つメモリーしておいて、ワンタッチボタンで瞬時に切り替え、が出来るのに。

スローやトスで魅せるプレーヤーをなんとか魅力的に撮れないものか、色々悩んでます。

  1. 2010/02/10(水) 00:04:00|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 香川・三豊 GAME35 ②

フリー予選行きましょう。


・リッサ

フリーをド寄りで撮ってますと、犬しか見ていないので「ボルトかオーバーに入るな」とか、「フリップだな」とか犬のモーションで予測してシャッターを押します。 ので、リッサのルーティーンを犬しか見ずに撮ってしまうと、ほぼ全てが『ドッグキャッチシーン』に(笑)













sDSC_7690.jpg







sDSC_7716.jpg







sDSC_7732.jpg







sDSC_7747.jpg


今回はそうならないように、極力プレーヤーを見て頑張ってみました。








・めい



sDSC_7773_20100209132902.jpg







sDSC_7781.jpg







sDSC_7800.jpg







sDSC_7801.jpg







sDSC_7802.jpg




めいは何故か顔がアンダーな画像量産に・・(汗) そこそこマトモなのはこれだけでした。
相性というのもありますが、撮影場所が悪い・・・というのも、大いにアリ・・か(笑)



  1. 2010/02/09(火) 13:38:35|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDA 香川・三豊 GAME35

今シーズン、早3度目となる香川・三豊GAME。 うちから近くて非常にありがたいのですが、これもツカサキ氏が抜けたNとなっては、今期限りでしょうね・・・。 一部高速道路無料化が始まる6月からは、現行の土日休日ETC割引が廃止される見込みのようですし、本州遠征がますます辛くなるかも。代替案として上限が一律2~3,000円となったところで、どうせ橋は別料金でしょうから。現行地方域1,000円+橋1,000円の片道2,000円のところが、地方域2~3,000円+(良くて)橋2~3,000円? 片道6,000円とかなると、燃費激悪な車に乗ってるのもあって、かなりしんどい。
四国在住者としては、今のままの割引き制度のほうがありがたいのになぁ。













sDSC_8257.jpg







sDSC_8262_20100208194427.jpg







sDSC_8273.jpg







sDSC_8274.jpg







sDSC_8300.jpg







sDSC_8304.jpg







sDSC_8333.jpg







sDSC_8337.jpg







sDSC_8351.jpg







sDSC_8355_20100208194324.jpg







sDSC_8357.jpg



そうそう、前日は暴風でディスクが押し戻されるほどの悪天候だったらしいですが、私の行った日曜は打って変わって無風&雲ひとつない晴天! テレコンつけても十分シャッターが稼げる冬には珍しいほどの好天となりました♪



  1. 2010/02/08(月) 20:06:38|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

K-9 Disc Japan

随分前からTOPのフラッシュで思わせぶりに引っ張ってましたが(笑)ついに立ち上がった新たな試み。













奇しくも以前私が、個人的にグダグダ書いてたことを本当に実現してしまったような企画内容。

なるほどこう来ましたか!!






セミナーは費用が高いし敷居も高いけど、この土曜のトレーニングならお手軽価格で敷居も低そう。
会員制を排除した潔い運営体制。
(おそらく)MCもBGMも最小限に抑えたツカサキ氏理想の競技進行。



会場に香川も含まれそう(笑)




柴っ子だけど、これならうちもちょこっと参加してみようかと思ってしまう(爆) (ダメダメ、プレー側には行かないと決めてるんだから。 ・・・てか、うちの犬、ディスクに見向きもしないし・・・。)






  1. 2010/02/05(金) 18:53:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する