Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA 神戸 GAME54 ③

・チャッピー










sDSC_4686.jpg






sDSC_4989.jpg






sDSC_4990_20100427192032.jpg







sDSC_4993.jpg






sDSC_4997.jpg


なんかいつも、チャッピーを上手く撮れないな~と思ってたら・・ 一番撮りたいと思う場所に陣取ると、目の前にジャッジに立たれてしまうんですよね(笑)
だからそのかなり後方から狙うことになり、若干遠い面白くない画になってしまう・・・。


次回からはジャッジの位置をしっかり確認して、ジャッジの居ないサイドから撮るようにします(汗)

  1. 2010/04/29(木) 19:40:55|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第7回 今治アジリティーコンペ ⑫

ラストのジャンピングリレーは「撮って下さい」と言わんばかりの位置にロンジャンがあったので、
『ではでは』と、一点集中で撮らせていただきました(笑)












sDSC_3693.jpg






sDSC_3718_20100426191159.jpg<






sDSC_3726.jpg






sDSC_3732_20100426191158.jpg






sDSC_3745.jpg






sDSC_3749.jpg






sDSC_3752.jpg






sDSC_3760.jpg






sDSC_3762.jpg






sDSC_3768_20100426191009.jpg






sDSC_3775_20100426191009.jpg






sDSC_3794.jpg




  1. 2010/04/27(火) 00:08:15|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NDA 神戸 GAME54 ②

・秦羅



1Rnd









sDSC_4821.jpg







sDSC_4825.jpg







2Rnd


sDSC_4826_20100426175005.jpg







sDSC_4828.jpg







sDSC_4830.jpg

ちょっと順が悪かったというか、秦羅の時だけやたら強風が吹き荒れてましたね(汗)









イアラは、風はそこそこで太陽が照ったのはいいのですが、一番良くない状態(高い位置からのやや逆光)で・・・。



1Rnd

sDSC_4435.jpg







sDSC_4436_20100426174906.jpg







sDSC_4437_20100426174906.jpg







2Rnd

sDSC_4874.jpg







sDSC_4879.jpg



マトモに見られそうなのはこれだけで、あとはラストの画をもっと酷くしたようなピンボケだらけ(汗)
この時期は逆光気味になるとダメですね。


  1. 2010/04/26(月) 17:56:34|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NDA 神戸 GAME54

昨年は足繁く通った思い出の神戸農業公園。

気が付けばなんと、今年はまだ一度も訪れていなかった(汗)
ということで、行ってきました。N神戸。 (確か)昨年の雨のドロンコ大会以来の一年ぶりです。 

しかし、やっぱり神戸は神戸でした・・・。 前評判(天気予報)では晴れで文句なし、の予定だったのですが、開会式が終わったあたりからにわかに曇りはじめ、風も強まる一方のバッドコンディション。 なかなかいい天気に恵まれませんねぇ、神戸は。





さて、今回は時系列ではなく、チーム毎にアップしていきたいと思います。

まずは今回デビュー戦となったシドから。













sDSC_4700.jpg
ん~、ピン甘・・・。






sDSC_4705.jpg







sDSC_4708.jpg







sDSC_4711.jpg







sDSC_4724.jpg







sDSC_4729.jpg







sDSC_5000.jpg







sDSC_5021_20100425195213.jpg






sDSC_5025.jpg



プレジャーとは言え、デビュー戦で優勝! 素晴らしい~。

おめでとうございます。

  1. 2010/04/25(日) 20:06:37|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第7回 今治アジリティーコンペ ⑪

AG2の時間帯はお日様が照ったり、急に曇ったりで、露出が大変でした(汗)


ドン曇りに当たっちゃったワンちゃんは残念でした(ドアンダーでどうにも救われず、ボツりました(笑))











s-DSC_3391.jpg







s-DSC_3419.jpg







s-DSC_3425.jpg







s-DSC_3444.jpg







s-DSC_3452.jpg







s-DSC_3475.jpg







s-DSC_3477.jpg







s-DSC_3493.jpg







s-DSC_3506.jpg







s-DSC_3560.jpg







s-DSC_3574.jpg







s-DSC_3591.jpg







s-DSC_3616.jpg







s-DSC_3631.jpg







s-DSC_3641.jpg
  1. 2010/04/24(土) 00:18:02|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回 今治アジリティーコンペ ⑩

アジリティーを撮ってると、置きピン主体な為、ハンドラーさんはもちろんのこと、犬の動きも全然見れないんですよねぇ~。せいぜいハードルのどっち寄りを飛ぶか、ギリギリを飛ぶか高めにジャンプするか、という犬個別の癖が分かる程度です(笑)
だから、どういうハンドリングをしてるのか、犬の動きはどうなのか、そういうのが全然見られず、コース設定の知識、その犬の凄さ、ハンドラーさんの技術というのが勉強できないので、アジリティーという競技自体の知識が全然深まらず、悩みどころです。

一度、カメラなしでじっくり観戦して、アジの勉強をすることも必要かも・・・。













s-DSC_3107.jpg







s-DSC_3121.jpg







s-DSC_3138.jpg







s-DSC_3149.jpg







s-DSC_3181.jpg







s-DSC_3208.jpg







s-DSC_3217.jpg







s-DSC_3259.jpg







s-DSC_3266.jpg







s-DSC_3281.jpg







s-DSC_3310.jpg







s-DSC_3340.jpg







s-DSC_3343.jpg



  1. 2010/04/22(木) 12:59:05|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第7回 今治アジリティーコンペ ⑨

ようやく終盤のAG2へと漕ぎつけました!







AG1では太陽が真上でさらに逆光気味と、最悪の露出条件だったのでAG2では順光側へ速攻で移動しました(笑)
どうもAG1でピンが甘かったのは逆光気味で暗い背景さらに黒白ボーダーと悪条件下だったのもあるのかなぁと思ったりも・・・。 単にレンズの後ピンだけではないのかもしれません。

ま、これは以前から実感痛感してたことなので間違いないと思いますが、D300、暗い被写体ではAF精度が非常に悪いです。オリのE-3がいいみたいですね、暗部のAF精度に関しては。 でもC-AFになるとエントリー機レベルだし(笑)
やはり総合力ではキヤノンでしょうかねぇ~。


[第7回 今治アジリティーコンペ ⑨]の続きを読む
  1. 2010/04/19(月) 11:30:29|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第7回 今治アジリティーコンペ ⑧

アジリティー1残りです。











sDSC_2465.jpg







sDSC_2476.jpg







sDSC_2489.jpg







sDSC_2515.jpg







sDSC_2538.jpg







sDSC_2553.jpg







sDSC_2558.jpg







sDSC_2564.jpg







sDSC_2574.jpg







sDSC_2591.jpg







sDSC_2602.jpg







sDSC_2606.jpg







sDSC_2608.jpg







sDSC_2612.jpg







sDSC_2667.jpg







sDSC_2678.jpg







sDSC_2688.jpg







sDSC_2694.jpg



長かったAG1がやっと終わった・・・と思ったら、AG2も同じ位の出走数! 編集しててめまいが(汗) 

  1. 2010/04/16(金) 18:01:33|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第7回 今治アジリティーコンペ ⑦

アジリティー1つづきます。











sDSC_2291.jpg






sDSC_2299.jpg






sDSC_2308.jpg






sDSC_2312_20100415183538.jpg






sDSC_2316.jpg






sDSC_2350.jpg






sDSC_2367.jpg






sDSC_2373.jpg






sDSC_2374.jpg






sDSC_2379.jpg
(トリミング)






sDSC_2394.jpg






sDSC_2407.jpg






sDSC_2415.jpg






sDSC_2427.jpg






sDSC_2436.jpg



これを撮ってる最中に『ピントについての不信感』がピークになり、ボディでマイクロアジャストメントをあれこれ繰り返しててドツボにハマっておりました(汗) 近接のドアップは問題ないのですが、20m以上遠くの障害を撮ると全然ピントが合わない。(このコースだとドッグウオーク)
置きピンで静物にピント合わせても背面液晶ではボヤっとしてるのでレンズが後ピン?かも? 今までディスクドッグではドアップしか狙ってなかったから気付かなかった事実:遠景でピントが合わない。 泉大津の時からちょっと遠いハードルにはピントが合いにくいなと、うっすら思ってました、実は。

はぁ~・・・。 サンニッパ入院決定か?(大汗)


  1. 2010/04/15(木) 18:53:43|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第7回 今治アジリティーコンペ ⑥

いや~、長かった桜の見ごろもようやく終わりかけですね。 このコンペが行われた4/4は超満開、撮影よりも花見をしたほうが良かったかも(笑)






後ろ向きなのが残念ではありますが、桜が少し入ってお気に入りの構図な一枚。



ではアジリティー1に突入です。

[第7回 今治アジリティーコンペ ⑥]の続きを読む
  1. 2010/04/13(火) 11:37:59|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回 今治アジリティーコンペ ⑤

ハードルリレーです。










どんなんかいな?と思ったら、直線に並んだハードル列を飛んでいき、奥に置かれたコーンをUターンして再びハードル列を飛んで帰ってきて、次の犬にバトンタッチ。 ボールは使わないけどフライボールに似たルールですね。


[第7回 今治アジリティーコンペ ⑤]の続きを読む
  1. 2010/04/10(土) 00:04:39|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第7回 今治アジリティーコンペ ④

お天気が良いと大抵の被写体はバッチリなんですが、黒い毛の犬と毛並がモジャモジャ系の犬はさっぱりダメになります(汗)
特にトイプーは毛色に因らずピントが来ないか、来ても目元がモジャ毛に埋没して表情が・・・出ないもじゃ・・。











sDSC_1401.jpg



難しいもじゃ~。

[第7回 今治アジリティーコンペ ④]の続きを読む
  1. 2010/04/09(金) 00:06:29|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第7回 今治アジリティーコンペ ③

ここで、ちょっと御紹介ネタをひとつ。




NDAでフリースタイルをされてて私の好きだった『リッシュチーム』(現在、大会活動は休止中)のリッシュパパさんが、この度アメリカ製ドッグフード『ソリッドゴールド』の代理店を始められました。

ソリッドゴールドは4年ほど前から偽物(オーストラリア製)が出回り始め、最近までアメリカの正規輸入品は日本に入っていなかったそうですが、去年新しく日本の総代理店が決まり再度やっと日本に上陸したフードだそうです。
(偽物や並行輸入品など、正規品以外にいろいろ出回ってるのでご注意下さい、とのことですが、偽物が出回るというのは、コピー元が優れている、ということの証でしょうね。)







日本総輸入代理店の営業の方とリッシュパパさんがお知り合いだそうで、以前に大会で撮ったリッシュの写真↑がパンフレットに採用されたそうです~♪ こういうのすごく嬉しい(笑)




本当に良い原材料だけからしか作られない30年以上の歴史のあるフードで、ドッグスポーツにも十分対応出来お勧め。』だそうですよ。ハンドラーさん、スローワーさん、興味があれば、是非↓↓↓



アメリカ製 ソリッドゴールド正規品専門店 *リッシュ* へどうぞ。




(リッシュパパさん、こんなもんでいかがでしょう(笑))









↓さて、ではアジコンの続きです↓

[第7回 今治アジリティーコンペ ③]の続きを読む
  1. 2010/04/07(水) 11:46:32|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第7回 今治アジリティーコンペ ②

 設定される事があんまり無いので、撮る機会に恵まれませんでしたが、向こうが見渡せるストレートトンネルは低い位置から構えるとなかなか、フォトジェニックじゃないですか(笑)
(ハードルの置きピンが全然決まってくれないので、途中からトンネルメインに逃げただけの、怪我の功名ですが(爆))












sDSC_1035.jpg








sDSC_1039.jpg

佐為





sDSC_1040.jpg







sDSC_1062.jpg

佐為がアジをやるとは知りませんでした~。 ポカ母さんと言えばどうしてもディスタンス・レディースのイメージが強いもので・・・。








sDSC_1097.jpg

小雪





sDSC_1106.jpg






sDSC_1114.jpg


ビギナーでいきなり順番を間違えたそうで?(笑)
写真にはハンドリングミスは写りませんので、言わなければわかりませんよ。(って既に言っちゃったけど(爆))







sDSC_1127.jpg






sDSC_1144.jpg


  1. 2010/04/06(火) 15:30:10|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オールドッグトレーナーSOGAME 第7回アジリティーコンペ

正式名称は確かこれだったと思いますが、長いので次回より「第7回今治アジリティーコンペ』と略させていただきます(笑)


その今治アジコンへ行ってきました~。 いや~、素晴らしいお天気でした。久しぶりに顔が真っ赤に焼けました(汗)
皆様からはいろいろとお気遣いいただき、差し入れやお土産を多数いただきまして、大変ありがとうございましたm(_ _)m 次回の四国ブロックへのプレッシャーで押しつぶされそうです(笑)












sDSC_0763.jpg


まずは順番どおり、ビギナーから並べていきます。


[オールドッグトレーナーSOGAME 第7回アジリティーコンペ]の続きを読む
  1. 2010/04/05(月) 16:22:35|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する