Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

表情

ワンコを撮るのに絶対に欠かせないのが『表情』。

黒ワンコが苦手なこととも通じるのですが、表情をしっかりと捉えることがまだまだです。 目標は雲より高く!がモットーのまーく40(笑)最終的には、その一枚を見ただけで『おお!』と吸い寄せられるよな写真を撮りたいのですが、その要素として必須なのが表情ですね、ワンコの場合。

しかも、一々解説をしなくても、見ただけで分かるような構図&表情でなければいけません。(極論ですけどね)



前回の記事に載せた写真を今一度振り返ってみましょうか。 

”見上げた視線はとても楽しそう”ってところまでは伝わってきますかね。ただし何故楽しいのか、何を見てるのか、これだけではわからない。。。





正解は

F5.3 Tv1/125 ISO400


『ボール遊び』でした(汗)



ボール命!ってくらいに、ボールが大好きなあずきちゃん。飼い主さんの手に握られたボールを見つめて『今か、今か』と投げてくれるのを待っているシーンが前回です。


今回の写真だと、ボールが大好き、ボール遊び楽しい~♪ってのが少しは伝わってきますかね。休憩しててもボールを放さないくらいですから(笑)




解説なしでも、訴えかけるような写真よ、いつの日か。
  1. 2007/11/16(金) 17:19:13|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<AF | ホーム | コントラスト>>

コメント

参考になります

いつの間にかカメラ中心のブログを立ち上げてはったんですね。
今日初めて知って、最初からず~っと読んでみました。
プロの説明ではないところが、素人の私にも分かりやすくて参考になります。
でも、私のカメラ熱に火がつくのは困ります。。。
あああ、私もデジイチが欲しい~。
ちなみに私はキャノンの一眼だったので、購入するなら多分デジイチもキャノンになるんじゃないかと。
ニコンは使いやすいですか?
  1. 2007/11/16(金) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. たなやん #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

☆たなやんさん☆

こちらへもお越しいただき、ありがとうございます。
素人目線ですから、そうおしゃっていただけると狙い通りで嬉しいです。
どうぞ、カメラ熱に火をつけて、こちらへいらして下さいませ(笑)

スポーツ分野だとキヤノン有利と言われてますけど、素人が使う分には
そんなに差はないかもしれません。キヤノンを使ったことがないので
どっちが使いやすいかはわかりませんが今まで使ってたなら、キヤノンが
違和感少ないでしょう。
(レンズの各リングの回転方向がニコンとキヤノンでは逆ですので)

  1. 2007/11/17(土) 12:46:08 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/11-016cf40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する