Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

インターバル

先日より、アジリティ写真をアップしておりますが、ワンコが速くて難しいだの、ピントがどうのだの・・・ 実際に競技会をご覧になられたことがある方なら、少しはピーンとくるかもわかりませんが、ご覧になられたことがない方には『???』なのが正直なところでしょう(汗) ということで、いい動画がないかと探しておりましたら、↓の記事のハンドラーさん:emiさんのブログに出来のよい動画がアップされてました。 是非ご覧下さい。 ワンコの速さが・・わかります。


ビデオ撮影も簡単なようで、結構難しいみたいですね。 場所取り、ズーミング、パーンの速度。 撮影場所が悪いと障害の陰になって見えないシーンが多くなるし、ズームも、引きすぎだと豆みたいでよくわからず、寄りすぎると忙しいカメラの振りや揺れで見苦しくなることが多いし。 スチルカメラとはまた違ったテクが必要なようです。



AG1は、私、あのビデオの撮影者のすぐ横に居りました。 こちらへ向かってくるAランプ→タイヤの構図が実に撮り頃なのですけど、ですけど・・・・ご覧の速さ。 私の腕では歩留り悪すぎ・・・。 その点、とーちゃんさんはバッチリ!素晴らしい腕!の一言です。







さてついついアジに熱が入りましたので


先日のまんのう公園の花写真でちょっとインターバルを。





AvF3.3 Tv1/3000 ISO200









AvF3.3 Tv1/3000 ISO200








AvF3.3 Tv1/1500 ISO200








AvF8.0 Tv250 ISO200

でか。

  1. 2008/05/23(金) 11:24:55|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<JKC四国ブロックアジリティー競技会6 | ホーム | JKC四国ブロックアジリティー競技会5>>

コメント

おおっ!

ビデオの紹介有り難うございます。
一本目のビデオでスラローム抜けた所に私が一瞬だけ写ってますね。
まさにブログのスラカットを撮った瞬間です。

ビデオは編集前提だと色々楽しめそうですが、このように長時間ノーカットは難しそうです。

まあスチルも20~30秒あまりの間に数カットしか撮れませんから難しいですよね。
私のはあくまでもカメラの性能と連写で撮れたモノです。
まーくさんがプロ機使えば私よりずっと良い写真撮ると思いますよ。
  1. 2008/05/23(金) 18:44:20 |
  2. URL |
  3. と~ちゃん #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

動画で見ると、、、

お早うございます^^
動いてるのを見るとホントに速いですね~
まあ3度のトップクラスはもっと速い訳ですが、、、

それはそうと、まんのう公園のは2枚目とか好きな感じです^^
上の方のボケというか背景が黒に近いというのが、いい感じだと思います^_^
  1. 2008/05/24(土) 07:37:47 |
  2. URL |
  3. 源之助 #OqwGORBk
  4. [ 編集]

いつもながら綺麗な写真ですね!すばらしぃです!
只今、らるく家では(というよりらるくパパですが)白い巨砲にロックオンし日夜節約している最中でございます!宝くじ当たったたら速攻買いますけどv-221
F2.8 の50mm~200mmにするかF4.0にするか迷ったんですが、これからも長く使うし高いけどF2.8にしようと思います。でっ、レンズって中々値段が下がらないのにびっくりです!ワタクシが狙っている白い巨砲は2000年に発売しているのにいまだ現役とは・・・レンズはこれくらいは当たり前みたいらしいですね!カメラは十分満足しているしレンズは少しずつ集めようと思います!
  1. 2008/05/24(土) 10:35:27 |
  2. URL |
  3. らるくパパ #-
  4. [ 編集]

v-22と~ちゃんさん v-22

ほんと! 確かに一瞬映ってますね。こういうのってなんかテレビ感覚で嬉しくなりますね(笑) 
私のロッシのスラ脱出画像も、もう少しズーム引き構図だったら、左隅にと~ちゃんさんが写りこんでたかも。
そうですねー、ビデオはテロップで文字を流したりBGMや効果音を加えたりして、編集で楽しめそうですね。 
>スチルも20~30秒あまりの間に数カットしか撮れませんから
 その数カットしかない大半がピント外してたりするんですよねぇ(大汗)
と~ちゃんさんのすごさは(機材もありますが)、「撮って」って言われたプレッシャーに負けずに冷静にいつもの仕事が出来るところです!!



v-22源之助さん v-22

現地で見てると目が慣れるせいか、そうでもないのですが、あとからビデオで見ると速いですよねぇ~。
チューリップの写真は、とりあえず『一般的アングル』、『ちょっとしゃがんだアングル』、『茎の長さを強調した真横からのアングル』と全部撮って並べてみました(笑) テレマクロだと前ボケの配置に気を使いますね。前ボケが多いとうるさいし、かといって少ないと面白みがないし・・・。明るい被写体は背景を暗く落とすとしっくりくるようですね。



v-22らるくパパさん v-22

いつもながらだなんて(汗)素直にありがとうございます(笑)
白い巨砲にロックオンしてしまいましたか! はっはっは。 私も宝くじが当ったら速攻で3本くらいレンズ買うのですが。。。
私のメインで使ってる望遠も2002年発売ですよ~。未だ店頭価格は20万以上を保ってます(高っいですよねぇ) キヤノンの70-200mmF2.8Lとほぼ同じグレードのレンズになりますね。 ニコンはコレしか70-200ズームがないので迷いたくても迷えなかったのですが(汗) キヤノンならF2.8通しかF4通しか、またIS付きか無しかで、迷うことと思います。ママさんも無理なく振り回せるF4L(IS)もいいですし、テレコンをつけての望遠を視野に入れると、明るいF2.8が魅力的ですね。
  1. 2008/05/24(土) 18:23:50 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/111-af9ef2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する