Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

JKC四国ブロックアジリティー競技会8

スラローム・・・



AvF5.6 Tv1/1500 ISO200

難しい被写体の一つです。 アングル、焦点距離、絞り具合によって、躍動感や迫力が全然変わってくる上に、ピントが・・・なかなかバリピンってのが来ない。 歩留り悪い相手です。






AvF5.6 Tv1/1500 ISO200

今回の1度AGのスラがいい位置に配置されてたので、寄りで色々撮ってみたものの、どれもイマイチ。グッと来るものがないので、諦めました。






なのに、






気が付くと、また違うコートで、






AvF5.6 Tv1/1000 ISO200

スラに張り付いてる自分(汗)







AvF5.6 Tv1/1000 ISO200


とりあえず、これくらいの位置から構えれば






AvF5.6 Tv1/1500 ISO200


被写界深度が程よい深さになり歩留りは上がり、かといって遠すぎて面白くない、という程でもなし。







AvF5.6 Tv1/1000 ISO200


で、撮ってるうちにどうも、最後のポールを抜けるor抜けた瞬間というのが「いい」ことに気付きました。








AvF5.6 Tv1/1000 ISO200


ここまで行くと遅すぎ。 


何枚もチャレンジしましたが、結局全滅で、一枚だけピンボケですが撮れた画に、これこれ!という糸口が見つかりました。






AvF5.6 Tv1/1000 ISO200

(少々アンシャープマスクで誤魔化してます)


これ、いいかなと。 

まあ、こういうのはトンネルや布団の脱出の瞬間でも撮れますけど、勢い具合はやっぱスラに勝るものはなし! それにトンネル、布団の脱出だけ待ち受けてるって、かなり寂しいんですよねぇ~。 一走に一シャッターしかチャンスがない上に、そこまで走ってくる前に失格退場!ってのも多いし(笑)

左に蹴った砂が舞い上がる間に右も蹴ってて、左右に砂埃。 もう少しシャッター速度を落とせばより強調できそうですが、今度はピントが厳しくなりますかねぇ。 次回のアジリティー撮影では、これをもう少し探求してみたいと思います。







ちなみに

AvF5.6 Tv1/1500 ISO200

こういうのも結構好きです。
(やっぱり、基本的に『寄り』が好きなんかなぁ・・ワンコがこれ位のサイズに写った写真が落ち着くの(笑))


  1. 2008/05/28(水) 00:01:10|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クローズアップ | ホーム | JKC四国ブロックアジリティー競技会7>>

コメント

いろいろ試行錯誤しながら撮ってられるのが文章から伝わってきました^^
「こう撮りたい!」っていうのは人それぞれ持ってるものだと思いますが、私が今撮りたいのは
①動感(体の一部だけでも!)②人と犬の一体感!、なんです。
こういう本格的な大会を見る予定は今のところないのですが、そういう機会があれば
まーく40さん同様、あれこれ四苦八苦しながらファインダー覗いてるんだろうなぁ~(^^;
  1. 2008/05/28(水) 19:23:05 |
  2. URL |
  3. po-chipapa #T/9O36YY
  4. [ 編集]

v-22 po-chipapaさん v-22

いや~、とりあえず連写性能が欲しくなりました(笑) スラロームほど連写が欲しい障害はないですね。 3コマでは全くもどかしいです(汗)

①の動感は、私は根気がないので、ブレ写真増産になってくると、すぐ諦めてしまいます。で、②の人との一体感も、寄りが好みの私にはなかなか・・・(汗) 目指すベクトルが違うからこそ、刺激を受けるのでしょうね。
これからも po-chipapaさんのお写真を見て、存分に刺激を受けたいと思います(笑)
  1. 2008/05/29(木) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/114-5a367b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する