Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

ポートレイト

ポートレイトと題しましたが、犬の・・です(笑)



まぁ、このブログの被写体は8割ワンコなので、皆様も当然のこととして受け取られたと思いますけど。











AvF2 Tv1/500 ISO200
モモちゃん



先日、ワンコブログ友達とデイキャンプに行った際に借りたコテージの前、コテージ内での撮影が中心です。

何も基本が分からぬまま、マルチパターン測光でパチパチ。  確か、人間だと顔にスポット測光でプラス0.7~1.3EVでしたっけ? こういうガングロの場合はどうするんだろ・・・。 胸の白毛が飛んじゃってるのでもう少しマイナス補正だったのかな?








AvF2 Tv1/350 ISO200
レイジくん









AvF5.6 Tv1/60 ISO400
モカちゃん






うちの飼犬は『柴』なので、あまりポートレイトとかは似合わず撮る機会がありません。(それでも撮ってますけど(爆)) 
だからこういう、キラキラした小さいワンコちゃんを見るともう、撮りたくなるわけですよ(笑) 

  1. 2008/06/09(月) 19:17:04|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ポートレイト2 | ホーム | 押し寄せる物欲・・>>

コメント

ええ~!柴犬はポートレート似合わないんですか~?
そんなことおっしゃらずに撮ってくださいよう!
そりゃ確かにキラキラミニわんこみたいに愛くるしく撮るのは難しいけど、そこをなんとか!
あきと君のスペシャルキラキラポートレートぜひお願いします!
(毛玉祭りの時とかすんごくかわいいし!)

しかし、モモちゃんに対してガングロって・・・(汗)
  1. 2008/06/09(月) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. たなやん #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

v-279たなやんさん v-279

あ、いやいや、ちょっと言葉足らずでしたね。柴全般がポートレートに向いていないのではなく、うちのがいまいちなだけです(汗)
しかしこのキラキラした愛らしさは和犬にはないところですよね。それだけは間違いないです。 そしてじっとしてません、キラキラワンコたちは(爆)

モモちゃんはカメラマン泣かせなガングロでちー!(笑) モカちゃんみたいに白い部分が多いパピはまだ救いがあるのですが・・・。ちっちさん、いつもよく綺麗な写真を撮られてるものだと感心しますよ。
  1. 2008/06/09(月) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

あの~、まーく40さん。ほんとビックリするぐらいベクトルが…(驚)
明日、ワンコポートレート^^をUPしようかな、と思いながら当ブログにお邪魔したら、
先にやっちゃってるじゃないですかっ!!びっくり♪

って事は置いといて(笑)、白と黒のワンコ、露出が難しいですよね。
どこにどう合わすんだ?って悩んじゃいます(笑)モモちゃんのように、黒に合わすと
白が飛んじゃいますし。でもポートレートは何度も撮り直しがきくので、設定変えながら
複数枚撮るしかないですよね。
  1. 2008/06/10(火) 00:25:17 |
  2. URL |
  3. po-chipapa #T/9O36YY
  4. [ 編集]

室内の写真なのに!ボケ感ばっちりですね!
ワンちゃんの表情もいきいきしていてさすがですね!

明るいレンズのせいでしょうか?
あっ?腕もありますよね!

望遠レンズの次はこれくらいのレンズもあっていいかなって思います!
あぁ~ますますカメラの泥沼にはまっていくようです(汗)
  1. 2008/06/10(火) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. らるくぱぱ #-
  4. [ 編集]

v-279po-chipapaさん v-279

あら~、またベクトルが同じ方向へ向かいましたかぁ~(笑) 私はあまりスナップは得意じゃないし、広角撮影はできないしで、望遠でスポーツかポートレートしか、駒がないんですよね(爆)
そうそう、人間のポートレートなら何度か撮りなおしが利きますが、ワンコはじっとしてませんからね~。オートブラケティング使ってみてもいいかもですね。



v-279らるくパパさん v-279

ポートレートのメインレンズは50mm単なので明るくて背景がボケてくれますよ~。是非、キヤノンの50mmF1.8Ⅱ逝っちゃいましょう(笑)
その人の好みや味付けによるところが大きいのですけど、私はポートレートではこういうハイキーが好きなので、白飛び気にせずでレタッチしてます(汗)
>ますますカメラの泥沼にはまっていくようです
 同感です。↓にも書いてますが、物欲が収まりませ~ん。
  1. 2008/06/11(水) 00:57:47 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/119-a4963832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する