Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

日の出


ネタが尽きたので、過去画像からの蔵出しです(汗)





AvF4.0 Tv1/4000 ISO100


高松港より屋島をバックに。








AvF4.0 Tv1/4000 ISO100


しつこいですが朝陽です。







皆様の写真ブログを拝見して回ってると、写真にカッコいいサイン代わりの署名が添えられてることが多いんですよね。 あれ、単に撮影者のアピールということだけではなく、デジタル化ゆえのコピぺによる、写真の盗用防止の意味もあるらしいです。 あと、個人的にはアクセントにもなって、構図がより映える場合も多いかなぁと感じます。(もちろん、署名の大きさ、配置が絶妙でなければなりませんが)






そこで、






私も真似してみようと試みるのですが・・・







まずはオーソドックスにURLで。


アドレスVer.


うーん。


まったくダメだ。 フォントを替えても同じことでしょうね。







ならば次に!とくるのは、 当然、ブログタイトルなのですが


素直にタイトルVer.


はいこの通り(爆)



なんか今更ながら、もっとカッコいいタイトルにするんだったと後悔。 (今でもタイトルの変更は可能ですけど、一度決めたものはあまり変えたくないし・・・。)








HNで目一杯気取ってみたVer.



気取ってHNを捻ってみたりしたのですが、やっぱなんか、私には似合いませんね(汗)



  1. 2008/06/14(土) 19:44:18|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<犬散歩 | ホーム | ポートレイト3>>

コメント

私も素敵写真サイトでサインが入ってるのを見てなんとなくやってみてたんですが、コピー防止の意味もあるんですね。
サイン入れるときに「男の花道」って似合わなくて、もっと違う名前にすべきだったかと私も後悔しました~(笑)
最近はめんどくさくて(汗)、あんまりやってません。
フォント変えたり組み合わせたり、大きさを変えたり・・で結構イメージ変わるんでいろいろやってます。
  1. 2008/06/15(日) 11:58:52 |
  2. URL |
  3. ちゃん吉 #-
  4. [ 編集]

下から2枚目でお茶噴きそうになりましたがな。
ある意味それで通すのも漢前かと。笑

私はなるべく文字は入れたくない派なんですが、
盗用もできればしてもらいたくないんですよねー
邪魔にならないように、もしくはセンス良く入れればいいんでしょうけど
センス無いしめんどくさいし・・・。ははは・・・。
  1. 2008/06/15(日) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. Shigeko #-
  4. [ 編集]

v-279ちゃん吉さん v-279

そうですか、ちゃん吉さんも素敵写真サイトの影響ですか(笑) 以前に、ブログ常識力テストとかのサイトでそんなことを書いてた記憶があるんですよ。写真の盗用や直リンクを防ぐ為にはどうすればいいか、という項目で、解説されてました。URLを入れるのはその盗用を逆手にとり、自分のサイトを宣伝する理由もあるとか。
私が一番興味を持ったのは、一部のアクセントとして使えば、下手な構図が誤魔化される!という一点です(爆)


v-279Shigekoさん v-279

笑うでしょう~。 もうね、(当初は)本気で真面目にコンセプトを考えて立ち上げた写真ブログなので、タイトルにも真剣に意味を持たせたんですよ。ド素人からどんどん上手になって行きます的な(笑)
私もセンスはないのですが、構図を引き締めるための小細工として是非欲しいかもと思いまして、ちょっとしばらく試してみます♪
  1. 2008/06/16(月) 09:47:16 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ぶははははは!! 2枚目笑ってもーた(〃^∇^)o_彡

思いっきり毛筆で、どーでしょ(笑

ウチは盗用はまったくないと思ってるけど、
なんとなくバランスの悪い写真を誤魔化すためっていうか(* ̄m ̄)プッ
ウチ、HPの開設が結構古くて、もう10年くらいになるんです。当時は素材屋さんをやってて、
やっぱり日本語なタイトルだったわけで・・・・(笑
途中でタイトル変えました≧(´▽`)≦
  1. 2008/06/16(月) 19:02:53 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

v-279けーこさん v-279

笑ってください笑ってください。当の本人ですら笑いましたから(汗) 毛筆、いいですね~。 和犬で和な雰囲気の写真の時には採用してみようかな。
私もワンポイントで構図を引き締めるの効果が欲しくて思い立ちました。バランスが悪い時は助かりますよね(笑)
けーけさん、素材屋サンされてたんですか!? へえ~、そういうの出来る方、尊敬しますー。私もWEBデザインや構成力には少々興味ありますが肝心の『絵心』がゼロなのもので(爆) だから写真に興味を持ちました。自分が描きたいことを表現してくれるので♪
  1. 2008/06/17(火) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/122-120e6fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文字入れ実験

今日は勝手にこちらにトラックバック! 常日頃、写真に盗用防止の文字を入れるかどうか悩んでたんですが、私のへっぽこ写真なんて誰も盗用...
  1. 2008/06/19(木) 03:39:16 |
  2. うちのいぬ

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ NDA アジリティーコンペ JDDN JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する