Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

FCI 西日本インターナショナルアジリティー競技会@福山 2014/11/22

fMRK_7150.jpg



FCI西日本インターへ行ってきました。 朝は靄が立ち込めて怪しい雲行きでしたが、







fDSCF1267.jpg



午後にはすっきり晴れて、暑いくらいの陽気でした。




fMRK_0684.jpg


今回の招待ジャッジ、サーシャ・グルンダー氏。 
インフルエンザからの病み上がりだったそうで、とてもしんどそうでしたが、
持前のサービス精神と紳士な振る舞い、笑顔で、表彰式の最後まで
ハンドラーさんとの写真撮影に応じておられました。






fDSCF1271.jpg

さて、今回は久々の4リンク進行。 横に長くて移動も大変なので、AG3のAリンクに固定しました。
が! ATもAG3スモールももう、ガタガタで(汗) 逆光気味ばかりの構図を選んでしまった検分ミスです(涙)
AFがまともに動かず、置きピンも決まらず、最低でした、自分。
3度スモールの皆さま、申し訳ございませんm(_ _)m







fMRK_0224.jpg








fMRK_0225.jpg








fMRK_0226.jpg








fMRK_0233.jpg








fMRK_0234.jpg








fMRK_0239.jpg








fMRK_0240.jpg








fMRK_0244.jpg








fMRK_0252.jpg








fMRK_0257.jpg








fMRK_0262.jpg








fMRK_0264.jpg








fMRK_0265.jpg








fMRK_0275.jpg








fMRK_0278.jpg








fMRK_0294.jpg








fMRK_0299.jpg








fMRK_0304.jpg








fMRK_0306.jpg








fMRK_0308.jpg








fMRK_0310.jpg








fMRK_0319.jpg








fMRK_0323.jpg








fMRK_0335.jpg








fMRK_0338.jpg








fMRK_0355.jpg








fMRK_0357.jpg








fMRK_0362.jpg








fMRK_0370.jpg








fMRK_0373.jpg








fMRK_0383.jpg








fMRK_0384.jpg








fMRK_0387.jpg








fMRK_0394.jpg








fMRK_0396.jpg








fMRK_0402.jpg








fMRK_0449.jpg








fMRK_0456.jpg








fMRK_0480.jpg








fMRK_0487.jpg








fMRK_0491.jpg








fMRK_0499.jpg


  1. 2014/11/25(火) 13:39:32|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<FCI 西日本インターアジ 2014/11/22 2 | ホーム | JKC 徳島北TRクラブアジ 2014/11/16 12>>

コメント

ありがとうございます

ちぃ カッコイイ
でも、バーがはるか下
飛びが高すぎますね
くまも逞しいな~
  1. 2014/11/25(火) 18:37:45 |
  2. URL |
  3. れい&ラッキー&ちぃちゃんパパ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集]

わ~ くまの写真、ありがとうございます!
れいちゃんパパさんのコメントにもありましたが
マークさんの写真を見るのが競技会の後のお楽しみです!
クリーンランできても、失格になっても
走っている表情を見ると嬉しくなります♪
今回はじめて4席入賞できました。
デビューした徳島のときよりも
何倍もたくましくなりました。(親バカですが)
くま4枚目の写真、マークさんのカメラ見てますよね!?笑
  1. 2014/11/25(火) 19:15:10 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集]

みかんの写真ありがとうございます。
競技会の後、マークさんやaruさんの写真を見て今度はこんな風に撮りたいなといつも思っています。
今、悩んでることはなぜかピントが後ろに合ってしまうことです。それはそれで誰が見てるかと面白い写真になるのですが・・・
被写体以外はぼかすのってどうしたらいいのですか?
初心者の質問ですみません。
  1. 2014/11/25(火) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. テラママ #0NjmJF4A
  4. [ 編集]

v-34れい&ラッキー&ちぃちゃんパパさん v-34

ほんと、ジャンプ高いですね~。
バーノックの心配がないのはいいですが、1度、2度とクラスが上がって
旋回スピードが要求されると、上じゃなく、前に飛んで~ってなるかなw



v-34きなこさん v-34

先日はお疲れ様でした。
そうおっしゃって下さると、プレッシャーでもありますがw、励みになります。
最後のゴールのハードルは多分、パパさんを見てるのではないでしょうか?
今シーズンのATはスラがないJP1並みの難易度でハードル数も多いですよね。
4席、おめでとうございます!



v-34テラママさん v-34

先日はお疲れ様でした。
いわゆるピントの『背景抜け』というやつですね。AFが犬について行ってくれず、背後の人やタープにピントが合ってしまう状態です。
アジリティをほとんどの一眼でAFで追いかけて撮ると大抵、そうなりますw 
7DMark2に70-200mmのレンズで撮れば、少々腕が振り遅れてもカメラが補助してくれますがw

50万円近い投資が必要な解決策は現実的ではないので、現状機材で撮る場合、
置きピンをメインにしてみてはいかがでしょう?撮りたい障害にピントを合わせておいて、犬がその上を通過する瞬間にシャッターを切る手法です。
自分は8割、この方法で撮影してますよ。
  1. 2014/11/26(水) 16:05:51 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
出来るだけ置きピンしてるつもりなんですが、手がどうしてもぶれてしまいます。
次回は、しっかり固定して頑張ってみます。
  1. 2014/11/26(水) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. テラママ #0NjmJF4A
  4. [ 編集]

v-34テラママさん v-34

そうですね、ほんと、慣れですね。 
また、お会いした時に詳しくお伺いしますw
  1. 2014/11/27(木) 13:32:33 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

トライコーギーこぅたの母です。かっこ良い写真ありがとうございました。いただきました
  1. 2014/11/30(日) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. ゆぅママ #-
  4. [ 編集]

v-255ゆぅママさん v-255

ご覧下さってありがとうございます~。 ATは上手く撮れなくて、
枚数稼げませんでしたが、また機会があればよろしくおねがいします!
  1. 2014/12/01(月) 10:09:26 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ありがとうございます

サハラの写真と言うよりは、
母ちゃんの写真いただきます。
自分が撮った写真には、
サハラしか写っていないので・・(笑)

確かに自分が撮った、
スタート前の写真は逆光でボツでしたが、
ゴールでサハラを待つというお約束なので、
ライティングの選択肢はありません(笑)

誰も検証しないので、
カカクコムの7D2レビューに、
65点自動選択AFについて投稿しました。
サハラは遅いので、5D3の6コマ/秒で充分(笑)
同胎のぶっ飛びアマリに出演してもらいました。
良かったら見てやってください。
ID登録すると等倍で見れます。
ではでは・・
  1. 2014/12/04(木) 12:33:30 |
  2. URL |
  3. マック&サハラ父ちゃん #-
  4. [ 編集]

v-255マック&サハラ父ちゃんさん v-255

ATの時間帯は非常に厳しい(低い)角度からの光線で、
カメラには厳しかったようですねぇ。
かと言って、ド順光で撮っても、のっぺり平坦で何も面白くない画になりますし。

ゴールのどアップを狙ってたのですが、サハラ、失敗でした(涙)
(というか、ご覧の通り、成功した犬は数えるほどでしたw)

価格COM、クチコミに書くとまたあれこれ言う人が出てくるので、
レビューに書くのがいいですね。 また覗きに行かせていただきます。
  1. 2014/12/05(金) 09:56:33 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

追加報告

コメ返ありがとうございます。

自分もサハラのゴールのアップ写真はダメヨーでした。
暗い眼ではなく白いカラーにピントがきていました(笑)

DPP4ではフォーカスフレームを写真に重ねて表示して、
合焦ポイントを赤表示で確認できるようになりました。
ワンショットの場合は一致しているのですが、
AIサーボ65点自動の場合は違います。

顔のあたりがずっと赤表示されるとばかり思っていたのですが、
それぞれの連写写真を見てゆくと、
明らかにピンぼけの体の部位や、
中には大ぼけの背後の地面が赤表示されているショットもあります。

どうもシャッターのタイミングとは関係なく、
多くの測距点のサンプリング情報を高速でサーチしながら、
何らかのアルゴリズムで演算し続けて、
指定部位のピントを維持しているようです。

それぞれのポイントについて、
最初に指定された部位の色特性や形状と比較し、
合致しないものをどんどん排除していって、
最後に残ったポイントでピントを合わせにゆくような、
ネガティブセレクションがベースかな?

明らかにフォーカスエリアを外れた7枚目の写真でも、
眼にピントが合っていたので、
あらためて赤いポイントをチェックしてびっくり!
光っていたのは反対側の後脚の付け根でした(笑)

なんだかよくわかりませんが、
結果オーライということで・・

ではまた!
  1. 2014/12/05(金) 17:56:04 |
  2. URL |
  3. マック&サハラ父ちゃん #-
  4. [ 編集]

v-255マック&サハラ父ちゃんさん v-255

詳しい解説、ありがとうございます! 
7D2使いの動きモノ撮りの方には非常に参考になると思います。

自分もニコンで色んなAFの使いこなしを出来ればいいのですが、
D4といえど、ニコンはニコン、やはりキヤノンのAFほど頼りにはなりませんw

  1. 2014/12/06(土) 09:56:41 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/1224-69c175b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ NDA アジリティーコンペ JDDN JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する