Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

あじさい3

アジサイを撮っていたら『ブ~ン』と、何かが飛んできました。



すわ、ハチか!? と焦っていたら



AvF2.4 Tv1/1500 ISO100

カナブンでした('▽')


手持ちのレンズではここまでしか寄れないのでトリミングマクロだ!






AvF2.4 Tv1/1500 ISO100

アップで見ると、結構『恐い系』ですね。 甲殻メカな雰囲気で。




カナブンに寄っていたら、また背後で 『ブ~ン』 と音が・・・

今度は明らかにカナブンとは音の重さが違う!









AvF4.0 Tv1/350 ISO100

クマバチでした(汗)

恐すぎ。 



クローズアップレンズの最長撮影距離(50cm)まで、恐くて寄ることが出来ず、外して撮ったものをトリミングしました。



ハチ撮りの達人:源之助さんは、本当にすごいと思います。 ハチ撮りって恐さとの戦いでもありますよ、絶対。

  1. 2008/06/24(火) 12:07:19|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<明と暗と雨 | ホーム | あじさい2>>

コメント

ハチ撮りなんてありえない。。。
私、どうにもこうにもハチとかカナブンとか羽音がブ~ンっていう系の虫がまったくだめでして。
全身鳥肌&硬直。ひどいときには首がピキーンとつるほどの恐怖に襲われます。
イラストになった蜂はかわいいと思うのになぁ(笑)

トリミングマクロ(笑)
なんだかサインともすごくあっていて絵葉書のようですね♪
トリミングするにもセンスが必要ですから、やっぱりまーくさんはセンスがいいんですね♪
  1. 2008/06/24(火) 19:17:16 |
  2. URL |
  3. たなやん #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

こんばんは~
ハチ撮りって恐さとの戦いでもありますよ>>>えーと、私の場合最近では全く恐怖は感じてないです(笑)
クマバチやミツバチなどのハナバチさんは肉食ではないので、実は見た目ほどには危険は少ないと思います。
去年などは魚眼レンズでクマバチを撮ってたら、何度もレンズ前玉と接触しましたが、何とも無かったですよ(笑)

本当~に怖いのは肉食系のハチさんだと思います。 
耳元でブーンと音がするのでクマバチにしては何か違う音だな~ と思って振り返ると顔の前10センチ処にでかいスズメバチがいた時は流石にビビリました(笑)
  1. 2008/06/24(火) 21:19:19 |
  2. URL |
  3. 源之助 #OqwGORBk
  4. [ 編集]

カナブンは写真で見るとメタリック系な色ですね。

花を撮影していると蜂に良く遭遇します。
あのブーンって羽音は緊張しますね。

  1. 2008/06/24(火) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. ひめ姉 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

カナブン、アジサイを鷲掴みにしてますね(笑)
ハチや虫撮るのって難しいですよね。
だって、マクロで撮ってるのに動くんですもの(涙)
↑ハチ撮りの達人、源次郎さんが気になって
見ましたが、う~ん。達人ですね!
名人でもいいかも!


  1. 2008/06/25(水) 09:35:18 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

v-279たなやんさん v-279

わかります。私もハチの羽の音に限らず、鳥の羽の音も結構鳥肌もんです(汗) 鳥はそうでもなかったのですが、虫を啄ばんでいたスズメなどが自分のすぐそばで『ババババッ』と飛び立たれるとすごい気持ち悪くなりました。
トリミングは視野率95%カメラではもはや必須と言ってもいいので、多少のトリミングは『あり』派になりました。



v-279源之助さん v-279

こんにちわ。 またここのところお忙しかったようですね。お疲れが出ませんよう、ご自愛下さいませ。
そうそう、クマバチはその風体に寄らず、蜜を集めるおとなしいタイプだそうですね。 魚眼レンズの前玉に当たるくらいまで寄るとわ!!(爆) 
しかし襲うタイプではないと知っていても、怖いです、ハチは。スズメバチやアシナガバチはやばいですよね! 胴が鮮やかな黒黄の縞々模様のヤツが危ないタイプでしょうか。



v-279ひめ姉さん v-279

カナブンはかなり色鮮やかですね。 あまり昼間に見ることはないのでまじまじと撮影してしまいました。
ハチも小さいミツバチならそんなに緊張もしないのですが、クマバチはやっぱ恐いですね。カナブンよりデカイですから(汗)



v-279みほさん v-279

そうそう、カナブンの足の先って、あんな風に二股に分かれてるんですねぇ。しっかり踏ん張ってました(笑) マクロレンズはAFが激遅なので、飛び物を取るには非常に根気と経験が必要ですよね。 源之助さんはMFでホバリングしてるハチを『バリピンで』撮られるので、脱帽もんです。 
  1. 2008/06/25(水) 14:17:10 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

キレイなあじさいが並んでるー
すごく上手に撮れてる♪
ウチに咲いてる花達も上手に撮ってあげたいわ。
っても、やっぱり気持ちが入らないと写真にも現れるなーと(笑
犬に向けるカメラと花に向けるカメラとでは、
視線の熱さが変わります(笑
  1. 2008/06/25(水) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

v-279けーこさん v-279

いえいえ、実際は形は悪く、色も赤ばっかで、そんなに綺麗ではないんですよ(笑) 寄ることで誤魔化しMAX。
そうですかぁ、犬と花とではファインダーを覗いたときのテンションが違いますかぁ。 私も犬がメイン被写体ではありますが、フリーに出来る機会がほとんどなく、ポートレートばかりでは飽きまして(汗) 花や虫の方も結構面白いです。
  1. 2008/06/26(木) 10:52:44 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/128-6a5c20ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する