デジイチ入門1年半弱にして、ようやく『RAW現像』の世界に入門です(汗) いや〜っはっは。オールJpeg運用では、デジイチの美味しい部分を半分捨ててたようなもんだ、というのはもちろんわかりつつ、も、ズルズルと今に至る・・・でした。
初心のうちにRAWで撮ることを覚えると、露出に関する知識や経験が身に付かないと思い、あえて、手を出さずにいた、というのもあるんですけどね。 お陰でこの一年はしっかり露出の勉強が出来たと思います。D80の癖もよくわかり、Jpegのレタッチ術もかなり上達し、そろそろレタッチの限界を感じはじめてきたところなので、RAW現像に走るには丁度よい段階かなぁと思います。
ソフトは一応『SILKYPIX DS3.0』に決めました。 試用版を使ってみて、問題なさそうならそのまま購入予定です(まだ買ってないんかい)。
で、早速現像してみました。
これ、カメラ内JPEG画像。

SILKYPIXでほぼオート設定出し画像。

現像時に若干イジッてみた画像。

印象としては・・・ カメラ内JPEGはそこそこイケテルなと(爆)
いや〜、ほんとイジリ出したら訳わからなくなりますね、現像作業って。散々弄った挙句、出た結論はカメラJPEGとほとんど同じ味だったりして(笑)

↑カメラ内JPEGですが、現像してみるとこの絵が結構いいバランスなのがよくわかりました。パンジーの紫がかなり見た目とは違ってますが。
↓RAW現像後

↑では紫が少し薄いので、見た目に近づけると、今度は右の花のオレンジがやたら飽和気味になっちゃって(汗) 結局落ち着くところはこんな感じ。 まだまだ現像術に慣れていないせいもありますが、こんなに無駄な時間をかけるくらいなら、デフォルトでいいんじゃないかと。
皆様、RAW現像って、どのように運用されてますでしょうか?露出、ホワイトバランスを決めたら、あとはデフォルトで一気に焼いて、後からJPEG(TIFF)をレタッチし直しているのか、それとも一枚一枚現像時に追い込んでるのか。 後者をやろうとしたら、迷宮にはまりそうで、私は自信が持てません(汗)。
- 2008/06/27(金) 12:01:08|
- Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
-
| トラックバック:0
-
| コメント:16
<<
出ましたね |
ホーム |
明と暗と雨>>
撮った写真全部にざっと目を通し、ピンぼけやハミダシを捨て、気に入ったのだけ現像してます。
追い込むほどは弄らないですね。
ざっと明るさとコントラスト弄ってハイ出来上がり。
NXはコントロールポイントが重宝してます。
これいいですよー。
- 2008/06/27(金) 14:11:08 |
- URL |
- と〜ちゃん #0MXaS1o.
- [ 編集]

と〜ちゃんさん
なるほど〜。ありがとうございます、やっぱり現像はとりあえず現像と割り切ったほうが良さそうですね。
NX2の体験版も使ってみたのですが、今の私のレタッチ工程にかなり近い作業ができるのが魅力でした。 コントロールポイントはかなり使いやすいです。 あと、グラデーションツールや投げ輪、境界をぼかすなど、部分補正に適したツールも充実してて。これ一本で完成形まで追い込める機能があるのは実感しました。 しかし・・・重い・・・。
シルキーは今使ってるエレメンツ並みにさくさく動いてくれます♪ う〜ん、迷う。
(ま、どちらが先になるかだけで、いずれどっちも欲しくなるのでしょうけど。)
- 2008/06/27(金) 23:41:58 |
- URL |
- まーく40 #pA.9IcXk
- [ 編集]
RAW現像のほうが良いのでしょうかね。
自分用のパソコンはしょぼすぎて重いソフトは入れたくないし
RAWの容量が怖くて使えません(汗)。
- 2008/06/27(金) 23:50:26 |
- URL |
- ひめ姉 #GpEwlVdw
- [ 編集]
自分はPC新調を期にRAW撮りに移行しましたよ。
だいたいの現像ソフトが期間限定フリーで使えるので、
まーく40さんに合ったモノをじっくり選んで下さいね!
ちなみに自分はSilkyとフォトショ(もちろんエレメンツ^^)を
持ってますが、どうもフォトショには馴染めません(爆)
Silkyは感覚的に操作できるので、うちの相方もせっせと弄ってますよ。
- 2008/06/28(土) 00:57:15 |
- URL |
- po-chipapa #T/9O36YY
- [ 編集]
私はSILKYPIX 3.0で一枚一枚現像時に追い込んでいます。
いや、追い込む必要があればですが。
SILKYのトリミング機能は最高なので、トリミングはSILKY、
WEB用のリサイズとアンシャープマスクはPhotoshopで
やっています。
- 2008/06/28(土) 04:39:28 |
- URL |
- カワノリ #pt67g6gE
- [ 編集]

ひめ姉さん
RAWで撮っておくと、後から露出とWBを自由に変えられるのがいいですね。でもJPEGでも画質の劣化を気にしなければある程度までいじれますし、PC画面上ではせいぜい96dpiの解像度でしか見ませんからOKですよ(笑) プリントするなら流石に画質の差は歴然とするでしょうけど。
私のPCも貧弱極まりないので、オールRAW運用は無理ですねぇ。 大事なシーンだけになりそうです。

po-chipapaさん
>PC新調を期に なんて羨ましい(笑) 未だに私はセレロン機です(汗) シルキーとNX2は使ってみたのですが、どっちも捨てがたいです。シルキーはすごく良く出来てますね!初めて使ってもすぐに慣れます。 一方のNXは私のレタッチ術にマッチしてるんですよ(笑) 慣れればピッタリ来そうなんですが、如何せん重いです。 一つの値を弄ると表示までに3~4秒かかるので。
私はエレメンツしか使ってないのもありますが、Adobeがしっくり来まくりです(笑) おそらく自分にはフォトショCS3が一番ピッタリ来るのでしょうけど、これ買うくらいならちょっと追い金でD300です(爆)

カワノリさん
カワノリさんもシルキー派でしたよね。 マリンはちょっと見送りです。マリンよりも、シルキー3.0とNX2と両方買いたいもので(笑) トリミングはシルキーがいいんですか?ほ〜。 劣化が抑えれるということですかね。(確かオンラインマニュアルにそんなことを書いてたような・・)
どの現像ソフトを使うにしても、やっぱりフォトショなどのレタッチソフトととの併用にはなるのですね。
- 2008/06/28(土) 11:26:23 |
- URL |
- まーく40 #pA.9IcXk
- [ 編集]
シルキーでトリミングの範囲を決めると、
切り落とす部分が暗くなるので
すごくわかりやすいのです(^^
トリミングで画像が劣化するのですか?
フォトショは必須ですね、表現の幅がうんと広がります(^^
- 2008/06/28(土) 14:34:45 |
- URL |
- カワノリ #pt67g6gE
- [ 編集]

カワノリさん
なるほどー。切り落とし部分にマスクがかかるのでイメージしやすいということですね。確かに、フォトショップでは枠しか出ませんね。
普通のトリミングで画質が劣化することは通常ありませんよね。水平を出すために回転トリミングした時だったかな? そもそも回転で劣化するんでしたっけ?(汗) ここのところ、色んなソフトのマニュアルを1日中読んでるので頭が可笑しくなりそうです(笑)
>フォトショは必須ですね、表現の幅がうんと広がります
というのは、もちろんCS3のことですよね? 私の場合、CS3の前にPC買い替えが先でーす(大汗)(その前にD300)
- 2008/06/28(土) 15:07:54 |
- URL |
- まーく40 #pA.9IcXk
- [ 編集]
回転は90度単位なら無劣化だったような・・・?
わたくしはPhotoshop7.0です。(詳しくないです(;^-^A
- 2008/06/29(日) 02:52:09 |
- URL |
- カワノリ #pt67g6gE
- [ 編集]

カワノリさん
そうですよね! じゃなければ縦位置撮影のカメラ内回転センサーなんて意味ありませんし。 カメラBBSをロムってると、回転で劣化するとか、トリミングも劣化するとか、色々な持論を展開する方が多くて惑わされます(汗)
(でも、色んな知識や重要な情報を得られるのもBBSなので自分なりの情報の取捨選択が難しいですね)
Photoshop7.0はまだまだ使われてる方が多いですね。 CSシリーズへのアップグレードが出来ないからなか?(汗)
- 2008/06/29(日) 09:58:03 |
- URL |
- まーく40 #pA.9IcXk
- [ 編集]
blogの内容とは全く関係ないのだけど。
今日、後輩が四国へラフティングしに行ったんだけど、
ニュースでは大雨とか(笑
ラフティングだから、雨でもいいんだと言ってたけど・・・(笑
讃岐うどん、徳島ラーメン・・・etcと三日間で四国を満喫してくるそうだ。
- 2008/06/29(日) 14:21:50 |
- URL |
- けーこ #-
- [ 編集]

けーこさん
すみませ〜ん、1日遅れのレスとなってしまいまして。 確かに昨日は徳島で大雨が降って、一部の地域では道路が冠水するほどだったとか(汗) ラフティングは多分、無理だったのではないでしょうか? あ、でもああいうの(サーフィンとかも)やる人たちって、勢いがごっつい時の方がスリルがあって楽しいんでしたっけ? 流されて河口まで放り出されてなければいいのですね(笑)
徳島ラーメンは食べた事がないんですが、どうなんでしょうね。 高松に支店がある山頭火のほうが美味しそうです・・・。
- 2008/06/30(月) 09:37:36 |
- URL |
- まーく40 #pA.9IcXk
- [ 編集]
えー。山頭火って、旭川ラーメンの??
四国まで進出してんだ
東京では行列してた人気店だったんだけど、
ここ函館ではすぐに潰れた(笑
ワタシは好きですけどね、とんこつ系は。
函館の人はやっぱりあっさりの塩が好みみたいです。
- 2008/06/30(月) 11:03:55 |
- URL |
- けーこ #-
- [ 編集]

けーこさん
はい! 進出してまっす! 高松はご存知のとおり『うどん天国』なので、地元のラーメン店というのはほとんど『不味い』し、有名チェーン店も出店してもすぐつぶれるんです。 そんな中、プチラーメン街が駅ビルに出来たのを機に、入ってくれました♪
http://www.maripla.jp/ramen/index.html
ちなみに私はラーメンは『こってり系』が好きです(笑)
- 2008/06/30(月) 12:29:35 |
- URL |
- まーく40 #pA.9IcXk
- [ 編集]
RAW現像にするんですか。
段々、いじってると分からなくなってきますよね。
はまっちゃったら、面白そうですね!!
はまりそうですか?
- 2008/06/30(月) 19:34:54 |
- URL |
- みほ #-
- [ 編集]

みほさん
RAWの現像は露出とホワイトバランスの微調整に留めておくのがベターなようですね。現像段階でいじりだすと、本当に分からなくなってきます(汗)
明らかに露出の難しい場所での撮影(真夏の砂浜の木漏れ日の下など)では、現像時にしっかり追い込めて威力を発揮しそうです。
>はまりそうですか?
今まで、JPEGでのレタッチにかなり深い入りしてるので、特に現像にハマることはなさそうです。ただし、ソフトの使い勝手にははまりそう・・・かな。フォトショップエレメンツで出来なかった調整が出来るので♪
- 2008/07/01(火) 12:30:00 |
- URL |
- まーく40 #pA.9IcXk
- [ 編集]
- トラックバックURLはこちら
- http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/130-1a58a006
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)