Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

ヒコーキ

AvF5.6 Tv1/1500 ISO100


完全に影響されての撮影です(笑)



いつもスピード感溢れるワンコ画像満載で、とても素敵な写真ブログ『★☆ぽんちくSIDE-B☆★』にて、超カッコいい飛行機の写真を撮られてたので、私も撮ってみたくなりました。 こういうのはやっぱ、男に共通のワクワク感がありますね! 






AvF5.6 Tv1/750 ISO100

ギュギィー。








AvF5.6 Tv1/500 ISO100









AvF5.6 Tv1/750 ISO100

キュッ。







田舎の空港につき、伊丹ほど頻繁には発着しないので、ダイアを事前に検討して、一番固まってる時間帯を狙ってみました。(それでも一時間半に3本(汗))





AvF5.6 Tv1/750 ISO100








失敗すると、次の便まで20分ほど待たされるのでテンポ良く行かないところがもどかしいものの、スポーツ撮りに共通するドキドキ感は大いにありました。 飛行機撮りは初めてのド素人なので全く撮り方が分かりませんでしたが、タイヤが接地する瞬間をひとまずは狙ってみることに。


換算510mmでは少し足りませんでしたね。(同じ場所で撮ってたベテランさんと思われる方(2人)は、おそらくEOS-1Dmk3にシグマの150-500mm。(2人とも) しびれる連写音が悔しかったです(笑))
換算700mm近くは欲しいです。それなら↓のような画がノートリミングで撮れそう♪




AvF5.6 Tv1/750 ISO100


  1. 2008/07/10(木) 20:09:22|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ヒコーキ2 | ホーム | 庵治町ラスト>>

コメント

うはっ、影響与えてしまいましたかっ!(笑)
1時間半で3本は辛いですね!伊丹は何も調べず
行きましたが、多い時で15分に1本ぐらい飛んで来てくれましよ^^
まーく40さんの写真でも捉えてますが、空気のメラメラがすごいんですよね、飛行場って!
これを主題に撮りたかったんですが、300mmでも短すぎて…(爆)
タイヤ接地の瞬間、いい感じですね!500mmぐらいあればタイヤ部分だけ
クローズアップして撮れたりするんだろうな~いいなぁ~
  1. 2008/07/10(木) 20:59:21 |
  2. URL |
  3. po-chipapa #T/9O36YY
  4. [ 編集]

ブルーインパルスの時はサンヨンにx1.4のテレコンで行きました。
登場は28mmの広角でしたが。
APS-Cだと100-400辺りがちょうど良いみたいですね。
  1. 2008/07/10(木) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-299po-chipapaさん v-299

たちまちに虜にされました(笑) 高松空港は朝昼夕の時間帯以外はほとんど飛んでいないので、事前に調べずに行くとエライ目に遭うところでした(汗)
メラメラ、いいですよね。着陸時の逆噴射全開の様子がなんとか捉えられてました。300mmでは短いですね。伊丹の真下からなら丁度いいくらいですが、滑走路サイドからではやっぱり遠いです~。最後の写真は一枚目の次の写真をトリミングしたものですが、テレコン噛ませなのでかなり甘くて・・・500mmのノートリで撮ってみたいです。


v-299アプロさん v-299

そうそう、ブルーインパルスはエアバスやボーイングの半分以下のサイズなのに、かなり寄れてましたよね!換算630mmならAPS-Hに500mmとほぼ同じですね。 うーん、やっぱり換算650は欲しいですね~。マスターレンズが200mmではどうにも(汗)
本気で飛行機やるならシグマ120-400mmがよさそうですね。(ニコンにはこのレンジの新しいズームがないので)
  1. 2008/07/11(金) 09:48:55 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/137-5ac14104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する