Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

構図

はい!とうとう写真の本筋というか、『ド素人脱出の鍵』であることが間違いないファクターである『構図』、『露出』、2大食わず嫌いのうちの一つ、構図ですよ(笑)



正直わたくし、構図が大切なことはわかりつつも『なんだよ、そんな気どりやがって』、『斜に構えてかっこつけてんじゃねーよ』みたいな、歪んだ価値観がありました。 例えばワンコを正面から撮る場合に、わざわざ右や左に偏らせてフレーミングしてかっこつけるより、真正面で素直に撮ればいいんじゃないか?という、田舎のガキ大将的な、都会のシティーボーイ(死語?)をバカにするような、なんというか、好みでもないのにシルバーアクセを身につけるようなことはしたくない!ズボンずらして履いて何がええんや!清潔感があるほうがいい!というような思考・・・

わかります?

反発感があった訳です(爆) 

でもそれは勉強してなかっただけであって、本当にいい構図の写真を数多く見ていなかっただけで、つまり食わず嫌いだった訳です。




さて、構図には『三分割法』やら、『黄金率』やら、色々セオリーがあるみたいですけど、まずド素人から脱出するには難しいことをするよりも、『悪い構図を避ける』。ここから始めることにしました。


すでに触れた『日の丸構図』、そして『串刺し』、『首切り』。 この3つが、やってはいけない3大構図として、どの本でも取り上げられますよね。とりあえず自分の過去画像で検証してみました。


『串刺し』 : 被写体の背景に細長い棒状のものが写りこんで、被写体に突き刺さったように見える構図。 



串刺し2

例えばこんなのや、


串刺し1

こんなのでしょうか。



『首切り』 : 地平線や道路、建築物など、背景の水平ラインが被写体の首の位置にあって首を切ってるように見える構図。


首切り2

こんなのや、


首切り1

こんなのは首切りになるのでしょうかね。



これなんて、

首切り串刺しダブル?

首切りと串刺しのダブル??(汗)




ざっと見返してみたのですが、あまり数はありませんでした!
本当に上の画像くらいしか見つかりませんでしたので、無意識でもそんなに度々発生することはないようですね。 ワンコの場合は首がそんなにはっきりくびれてないし、首切りというのもあまり気になる構図は少ないと感じました。


しっかり意識していれば簡単に避けられそうです。



問題の日の丸。

これはピントの回で書いたとおり、動いてる時は捨てます(キッパリ) それ以外の時は、意識すると何とかなる・・・かな。






ワンコがメインとはいえ、やはり基本は習得しないといけない。そこで風景写真を撮ると、構図の勉強にとても役立つことが分かりました。



F6.7 Tv1/500 ISO100



次回以降はワンコはちょっと休んで、風景編です。

  1. 2007/11/20(火) 10:15:26|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<動き | ホーム | どうでしょう>>

コメント

うはー

そうかー、まだ構図を勉強するにはまったく至ってないんですが、首切りとか串刺しとかいっぱいやっちゃってますわ~
これからは少し気にしてみようと思いました。

自分の場合、「構図?感性で何とかなるもんでしょ?」みたいに思ってましたが、それだけでは思うようなものが撮れないってのも身にしみていた所だったので、続きを楽しみにしております!
  1. 2007/11/20(火) 22:56:11 |
  2. URL |
  3. Shigeko #-
  4. [ 編集]

v-34Sigekoさんv-34

無意識にやってしまうものかなぁ~って思ったのですが、私の場合串刺し、首切りは
あまりありませんでした。 その代わりに大部分が日の丸ですけど(笑)

そうそう!構図=感性 で間違いないと思いますよ! 構図も露出も
これが正解!ってのがないので、最終的には自分の感性に依る部分が
大切になってきそうです。一緒に感性を磨いていきましょうね(汗)
  1. 2007/11/21(水) 12:56:22 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/14-b384f4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する