Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

Ita-Gre T&D3


AvF5.6 Tv1/500 ISO500


レッドのディオ君は、ブルーのトト君のことをとにかく追いかけて走るのが大好き。








AvF6.3 Tv200 ISO500
(トリミング)







AvF2.8 Tv1/500 ISO500
走ってる時はトト君のことばかり見てる♪





D300での犬撮り一発目、夕方だというのに恐ろしい暑さと、一瞬だけバラっと来た夕立に中断され、ほんの30分ほどの撮影となりました。 カメラの使用感については、もう少し使い込んでからレビューするとして、現在専ら気になるD80からの相違点『色』と『デフォルト画像』について。 
色については既に沢山の作例を拝見してたので分かってはおりましたが、やっぱり好きになれませんねぇ。ペターっとした感じというか、なんというか。 D80が油絵~水彩画調だったとすると、D300はポスターカラー調ですかね。ベースがシアン寄りなのもそれを強調させてると思います。風景画では締まった感じで好感触だったりしますが、土、砂背景の画になると、逆に違和感ありあり。 う~む、やはりピクチャーコントロールに好みのモードが無い場合、独自に作るしかないのかなぁ。 

現像レタッチで弄り倒せばそれなりに好みへ持っていけますが、D80の時の様にお手軽には行きません。(D80のMODE1のデフォルト画像は結構好みでした) 色が気に入らないから、作業してると知らず知らずに彩度下げる方向へ行っちゃいます(笑) 逆に、上級機の特徴である、『弄ることを前提に作ってる画』とも言え、手を入れてやればやるほどドンドン化けていく感じですね。

  1. 2008/08/02(土) 11:36:48|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Seto-Oh-hashi | ホーム | Ita-Gre T&D2>>

コメント

びっくり・・・

こんにちは
ニコンとキャノンではほんとに色が違うんですね!
きっとコンセプトが違うんですね。
でもD80とD300の色が違うのはビックリです!

らるく家ではレタッチは全く出来ません!
お恥ずかしながら覚える気がないかもしれません。
写真すらまともに撮れないのに、レタッチなんてさらに難しそうです(汗・・・)


次回、手を加える前と加えた後の写真も見てみたいです!
あっ!好き勝手言ってスミマセン。また楽しみにしています!

  1. 2008/08/02(土) 17:22:21 |
  2. URL |
  3. らるくpapa #-
  4. [ 編集]

v-278らるくpapaさん v-278

ニコンは機種ごとに色作りを変えてまして、入門機のD40,D60~D80は結構派手目、上級機は地味目となってます。 キヤノンはどの機種も一律ニュートラルな発色なのですがね~。


D300の撮って出し(ノーレタッチ)に近い写真は本館の↓記事

http://sibaakito.blog26.fc2.com/blog-entry-677.html

をご参照ください。 全体的には40Dに近い地味目の発色なのですが、ちょっと青みが強くて、しかもペターっとした感じがう~む・・・です。

レタッチは人によっては容認派反対派にわかれますけど、私はある程度までやってもいいと思う派です。↑のような正方形画像はほとんどのカメラでは撮れませんから、レタッチでトリミングするしかないですし。 photoshop Elements6.0あたり一つあれば、相当のことが出来ますよ♪ レタッチに興味があれば是非。
  1. 2008/08/02(土) 18:39:35 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

へぇ~、そんなに違うものなんですねぇー。メモメモ
でもNikonもRAW前提で出してるんであれば、Canonみたいに
タダで現像ソフト付けて欲しいですよね^^

あ、でも自分の場合、検討時はそうした仕様的なことを
気にしたりしてましたが、いざ使いだすと、自分が撮りたい写真
そのものの方に関心が遷っちゃって、あまり気にならない、って
感じです…(笑)
  1. 2008/08/03(日) 00:30:40 |
  2. URL |
  3. po-chipapa #T/9O36YY
  4. [ 編集]

v-278po-chipapaさん v-278

やはりD三桁機以上はプロの使用にも耐えるように、素材を料理しやすいようなデフォルトに仕上げてるようです。 キヤノンはDPPが付属する分、価格に上乗せされているという噂ですが(汗) まあDPPレベルのまともなソフトならそれもアリでしょうけど、NX(2)ではちょっと・・・。 とにかく重すぎます。もっとまともなソフトを付属してくれるなら歓迎ですが(笑)

私も早く自分の撮りたいイメージというのが1本確立してほしいです(爆) まだまだ人まねの延長レベルですし・・・。

  1. 2008/08/03(日) 12:03:43 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/151-f6802aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する