Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

DD

DD?と思われた方。ディクスドッグの略のつもりです。 一般にフリスビードッグと言ったほうが通じやすいですね。フリスビードッグというのはJFA(日本フリスビードッグ協会)のライセンス名だそうで、今回撮影させていただいた大会の主催団体NDAの呼び名を使ってディスクドッグと呼ぶことにしました。とは言っても10月に行われた大会での写真ですが(汗)



F8.0 Tv1/2000 ISO800


さてそのDDですが、まあ~、すっかりハマってしましました。 もともと走る犬を撮りたいという動機でカメラを始めたわけですから、ハマって当然と言えば当然なんですけど、楽しさは半端じゃなければ、難易度も半端じゃない!(笑)

まともにピントが合ってたのは上の画像を含めて数枚って感じ。あとは微妙にピンボケか、完全に背景抜け。 ま、数年のキャリアの方でも歩留はまだまだ悪いそうなのでド素人にしては(しかも暗いレンズでの撮影にしては)上出来かな。

  1. 2007/11/27(火) 00:12:24|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<DD② | ホーム | 一枚>>

コメント

こんにちは。
あっと思って覗いてみました。
とっても素敵ですよ。
ダイナミックですね。
全然、ド素人じゃないですよ。
決定的瞬間をしっかり撮影OKですね。

さすがぁ~っです。
また、遊びに来ます。
  1. 2007/11/27(火) 15:52:57 |
  2. URL |
  3. nao!! #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ウチも今年、ディスクの大会いってきましたが、これまた撃沈でしたねー。ピントがズレズレ(笑)
ウチの蛍もレトリーブに初挑戦でしたが、雰囲気にやられてこれまた撃沈・爆!!
アジリティは割りとコースが決まってるから置きピン狙えたりするんですが、ディスクはちと難しい。。
が!!ワタシの得意技。自分で投げて、撮れます(笑)
だいたい普段の散歩でのディスク写真は自分撮りです。誰も撮ってくれませんから(笑)
ディスク大会でも華麗にキャッチして欲しいんですがねー、大勢のギャラリーに怖がってしまって駄目なのです・・・泣  日本犬魂を見せたいとこなんですが、尻尾まいて逃げマース
  1. 2007/11/27(火) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

ダイナミックでカッコいいですね!
何枚かに一枚でも、こういういいのが撮れるとどんどんはまっていきますよね。
私は今までどちらかというと広角の方が好きで、望遠は「アップで撮れたらいい」くらいの感覚しかなかったのですが、こういうのを見ると望遠で明るいレンズもいいよなあと思ってしまいます。

  1. 2007/11/27(火) 21:44:42 |
  2. URL |
  3. ちゃん吉 #-
  4. [ 編集]

v-34nao!さんv-34

どうも~、いらっしゃいませ。 ひっそりとやってる写真ブログなんで(笑)
いつ更新も途絶えるやらわかりませんが、どうぞお付き合い下さいませ。

この日は堂々と『撮れた』とお見せ出来る写真はこの一枚だけでした。
一枚って(大汗)
せめて二桁は欲しいので、まだまだ修行が必要です。
  1. 2007/11/28(水) 12:26:56 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-34けーこさんv-34

おお~、DDも参加されたたのですね! アジも難しいですけど、
DDは置きピンが使えないのでとにかく根性でAFするしかないですね(笑)
フリー競技ならまだプレーヤーの足や肩に置きピンってことも可能でしょうけど。

自ら投げて撮影ですか!!! すっごいことしてますね(汗) 
うちもボールで似たようなことしてましたが、カメラが泥だらけになるの
やめました(笑) アジも同様でしょうけど、DDもあの雰囲気とフィールドに
慣れることがまず大切なようですねぇ。
  1. 2007/11/28(水) 12:33:27 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-34ちゃん吉さんv-34

そうなんですよ~、何枚かに一枚くらいの歩留ならすっごいいいのですけど、
この日半日で300枚くらい撮って、来た!ってのが一枚ですからね(爆)

広角はいいですね!広角で寄った画の強烈な遠近感はすごく魅力です。
でも走ってるとこを撮るのはまず無理なので、やはり望遠になりますね。
両方欲しいですが、私はまず望遠からです。広角もシグマの10-20に興味津々(汗)
  1. 2007/11/28(水) 12:37:17 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

Sigma10-20はいいでっせー(笑)
ウチの写真はテクニックがないぶん、背景が勝負なので、十分活躍してくれてます。
ただし、せっかく遠出してまで背景をセレクトしてるのに、どこで撮っても同じよーな写真ばかりになってます(笑)
望遠はF4L 70-200を使ってますが、やっぱり撮る人の腕にかかっているよーです。
ワタシが撮った写真たちはその前に使ってた暗い望遠とたいして代わり映えのない写真ばかりでした。。。
  1. 2007/11/28(水) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

v-34けーこさんv-34

おおー、そういえばけーこさんが購入された広角もシグマの10-20mmでしたね!
強烈な個性が魅力で結構気になってます。でもトキナーの12-24mmも安くて魅力(笑)

70-200mmF4をお持ちでしたか!いいなぁー!キヤノンはF4通しがあるから
選択肢が広いですよね~。IS無しも選べるし。 ニコンは有無を言わさず
VR70-200の20万円コースですから(汗)望遠で画面いっぱい「寄る」って
かなり難しいでしょう? 迫力が命の望遠なのでどれだけ寄れるかが勝負です。

  1. 2007/11/29(木) 16:34:26 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/19-c62bb8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する