Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA 神戸農業公園 10

NDA神戸編、ラストはまーく40的「作品集」。  

ディスクやアジリティなどのドッグスポーツ写真については、ご覧くださるかもしれないプレーヤーさんやハンドラーさんのことも考えて、『記録写真』的な、なるべく手を加えない素材重視な仕上げにしてアップしています。
でも本当は好きにレタッチした『作品』としてアップしたいんですよねぇ。ちょっとしたジレンマ。





AvF4.0 Tv1/1600 ISO320








AvF4.5 Tv1/1600 ISO320








AvF4.0 Tv1/2000 ISO320








AvF2.8 Tv1/250 ISO1600






最近になって、『デジタルカメラは現像・レタッチまで全てを仕上げてようやく”作品”』と考えるようになりました。 初期の頃はどうしても撮影画像に手を加えるのは邪道だと素人的に思ってましたが、プロの作品を見るとはっきり言って、デフォルト画像なんて皆無(俗に言う「しずる感」を出すためにレタッチを含めてあらゆる手段を講じている)なので、レベルの高い作品を目指すため、自分らしさを表現する手段としても必須なのかなぁと。


あ、いつもはラストに自分のお気に入りを持ってきてるのですが、今回のNDA神戸はTOPに持ってきてます♪(モノクロの3枚がお気に入り)
  1. 2008/10/09(木) 00:21:18|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<秋のアジリティ運動会 | ホーム | NDA 神戸農業公園 9>>

コメント

お忙しい中アップおつかれさまでした。
作品集いいじゃないですか~。
私は3番目の写真が好きです♪

確かにデジタルの世界ではあらゆる方法を用いて、作品に仕上げるのが通常ですよね。
でも銀塩だって、暗室で部分的に焼きこんだりいろいろしてますし、最終的に出来上がったものが、作品として素晴らしいものであればいいんじゃないでしょうか?

記録写真がいいか作品がいいかは好みもわかれますし。。。
私は無難な写真が多いのでどうにかその枠から抜け出したくてジタバタしてますけどね~。
  1. 2008/10/09(木) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. たなやん #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

v-375たなやんさん v-375

3番はこれから私の写真の「色」にしていこうかと思ってる方向性の一つなので気に入ってくださると嬉しいです。単なるモノクロ化ではなく色のあるモノクロみたいな。
銀塩でやってた焼き込みや覆い焼きはデジタルでもソフトで出来ますし、増感減感(露出補正)もやってた訳で・・・、むしろプリントして額に飾るのが最終形とすれば、用紙の縦横比ってぴったり3:2のものなんてないし(笑) トリミングももっと柔軟に考えてもいいのかなと思い始めました。

無難な写真がしっかり撮れるようになってきたら、次は個性を模索するんですよね~。(これが一番難しかったり・・・)
  1. 2008/10/10(金) 10:03:28 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ワタシはレタッチ大魔王なので(笑
元画像なんてヘタで、ヘタでv-356
写真技術うんぬんもそうだけど、
ワタシはどっちかというとグラフィックソフトを使いこなしたい方が大きくて。。
ありえないほどの真っ青な空と超グリーンな草原。
ウチの写真はそれに尽きるんです(笑
もちろん、すべては我が家の犬達を引き立たせるためだけのモノですが(笑
  1. 2008/10/10(金) 11:35:12 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

v-375けーこさん v-375

どうも~、レタッチ大魔王なけーこさん(笑)
いやいや、空の青さをより青くとか、緑をより鮮やかにとかはまったく普通ですよ、普通。レタッチの世界では(爆)  
回転トリミングとかやっちゃいますよ、私。普段意識してカメラ煽るようにはしてますが、イメージと違うときはレタッチで回転してます(笑)
  1. 2008/10/10(金) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/190-314cb883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新規就農マニュアル【農業転職法】

もしあなたが農家になりたいと思って、数百万円の資金を用意し、何冊も本を読んで、野菜の作り方もしっかり勉強して、移住先の自治体とも相談して、農業経営についても学んで、準備万端の上で就農しようとしても・・・・・・本当に必要なことを、していないから農業転職法...
  1. 2008/10/09(木) 20:40:17 |
  2. 時給百円未満

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ NDA アジリティーコンペ JDDN JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する