Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

スナップ

日常スナップなんぞにもチャレンジしてみたのですが、難しい~ものですね。
散歩中に目に付いたものを撮るって言っても、何を撮ったらいいものやら・・・。 都会にお住まいの方なら行き交う人々の様子であったり、スクランブル交差点やビル郡であったり、お店のショーウインドウであったり、その他いろいろ素材がありそうですが、こちら田舎につきワンコの散歩コースには『山』、『田んぼ』、『畑』、『生活道路』ぐらいしかありません。 

だから目に留まる被写体も、野菜、草花、電柱、看板・・・。 




はい、撮りましたとも、


看板(ってか標識)。




F1.7 Tv1/4000 ISO100



本館の記事に先行アップした時に割りとウケが良かった一枚なのですが、自分としても気にいってます。 これを表現できるのも解放F1.4のボケの成せる技。(買ってよかった単焦点)


前出の『一部を切り取る』を意識しつつ、伝えたい被写体を画面2/3以上を占めるようにフレーミング。前後2枚の標識を重るという小細工ではありますが、構図に面白みも出て、浅い深度のお陰でボケを生かせたかなぁ~と。

少しは進歩してますでしょうか。

  1. 2007/12/04(火) 19:26:23|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<スナップ② | ホーム | 大胆に>>

コメント

犬なしの写真はほっっとんど撮ったことがありません(笑)
せいぜい焼いたパンと育てた花くらいかな。
どんなにキレイな景色を見ても、犬がいなけれゃ撮ってません。
まぶたの奥にだけ焼き付けて(゚m゚*)プッ

なのでこーゆー写真はただ普通にしか撮れないよーな。せっかくの一眼レフが泣きますよね(笑)
  1. 2007/12/05(水) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

へ~、そうなんですか~。 私だったら北海道の雄大な景色を見たら撮りたくなると思うのですが、
ずーっとそこに住まわれてる方にとっては当たり前になるのでしょうか。。。

でも確かに旅行に行ったときでも、写真ばかり撮ってないで、しっかりまぶたの奥に焼き付けることが
大切ですよね。折角そこに行ったんだから♪
  1. 2007/12/06(木) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/23-3d171703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道路 の情報を最新ブログで検索してみると…

道路に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
  1. 2007/12/04(火) 19:31:18 |
  2. マッシュアップサーチラボ

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する