Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

今治アジリティーコンペ 2/1 ③

黒いお顔のワンコちゃんは露出が難しいのは重々承知しているのですが、


・・・、


真っ白系な子も、結構難しー(汗)   そりゃそうですよね、同じ低コントラスト色に違いない・・。





AvF4.5 Tv1/4000 ISO200







AvF4.0 Tv1/1600 ISO320







AvF4.0 Tv1/1600 ISO320







AvF4.0 Tv1/2000 ISO400







AvF4.0 Tv1/2000 ISO250







AvF4.0 Tv1/2000 ISO250


う~む、マニュアル露出でややアンダー目に撮るいつもの撮影スタイルが幸いしましたが、こんな曇り空の下にもかかわらず、油断すると飛びますね、白は。 絞りオートなどで撮るともっと大変そう=3 
被写体が小さいとぶっ飛び、ドアップだとくすんだグレーに・・写るでしょうし・・・。

黒い子はきちんと黒く、白い子はきちんと白く、 そういう当たり前のことがカメラは簡単には出来ないというのが難しくもあり、楽しくもあり。







AvF4.0 Tv1/2000 ISO400
こちらは見学にいらしてたトイプーちゃん。






AvF4.0 Tv1/2000 ISO400
ナイスポーズをとってくれました♪


  1. 2009/02/07(土) 10:36:37|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<どうにも | ホーム | NDA 神戸農業公園 1/31 ⑤>>

コメント

きゃぁ~~っ!

だ、大豆じゃないですか・・・・
なんとも言えなく。。面白い顔ですが。。
撮る人が撮るとこんなにかっこよく見えるんですね。
ナッツまで・・・・横目でチラッと見ながらが
なんとも。。。うれしい。。。。
まさに。。。。神です。。。。
  1. 2009/02/07(土) 18:11:12 |
  2. URL |
  3. ぱーやん #-
  4. [ 編集]

v-276ぱーやんさん v-276

どれもこれも『微妙なピンボケ』で申し訳ないのですが、まあ、大失敗ではないのでそこそこかと(笑)
ナッツは一見写しやすそうに見えて、実は難しいことが判明! 真っ白いワンコも黒ワンコと同じくらい悩みますね。
大豆も右顔を狙うと真っ白になるので、左からに限ります(爆)
  1. 2009/02/08(日) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

まーくさん、ご無沙汰してました(^^;
アジ撮りでマニュアル露出!?
1コース上に撮影ポイントが複数ありますよね。
ポイントポイントで絞りやSS変えてながら露出合わせて
るんですか?スゴイです。自分ならそんな余裕無いです、たぶん(笑)

あと1点ご教授を!
スポーツドッグ用のマークさんお薦めAF設定をば^^・・・D700の参考にします(^^ゞ
  1. 2009/02/08(日) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. ponchikuism #T/9O36YY
  4. [ 編集]

v-276ponchikuismさん v-276

こちらこそご無沙汰ですみませ~ん。
アジリティは1走が大体40秒前後なので、途中で露出を変えてる暇はないです(汗) 同じ立ち位置で撮る分には光線方向は変わらないので、最初に決めた露出のままでOKです。 空の曇り具合に応じて出走の合い間に微調整はしますが。
釈迦に説法かと存知ますが、AにしろSにしろ、オート露出の方が背景や画面構成色の比率によって、コロコロ変わるカメラ露出に対して、随時露出補正を強いられるので、Mのほうが自分の狙い通りになりかえって楽なのです♪

スポーツドッグというのはアジリティやディスクなど、大会系のことでしょうか? それならば『9点ダイナミック』が一番歩留まりがいいと思います。犬の走行経路が読めますのである程度ファインダー内中央部に捕捉が可能ということで。 なるべくクロスセンサー部を使いたいので中心の基点は中央寄りがいいですが、撮りたい構図に応じて設定するといいと思います。私は中央の一つ上に置いてます。

そうではないいわゆるフリーラン状態なドッグランなどは動きが読めませんのでもしかしたら『3Dトラッキング(51点)』が結構いい線いくかもですね。
設定に迷った時は中央一点固定が何にも増して安定してることは間違いないですが(笑)
  1. 2009/02/08(日) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

つづきです。

AF設定も重要ですが、私がD80からD300に変えて一番ビックリしたのが『AFロックオン』です。これは犬撮りに絶大な効果がありますよ! 背景抜けを防いでくれるので必ず『標準』以上に設定されることをお勧めします。

それからまっすぐこちらへ向かってくるシーンにも強いですよ! AFボタン押しっぱなしでAF-Cがバッチリ追従してくれます。連写途中で外しても、すぐその次のコマで追従し直してくれたり。こういうシーンはカメラを信じてひたすらAFボタンONでガンガン連写が吉!!です♪
  1. 2009/02/08(日) 23:56:17 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/252-20a0114b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する