Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

もみじと犬

もうすっかり紅葉シーズンは終わってしまったこちら四国なのですが、関東や東北の方はまだ今が見ごろなところも多いのでしょうか。


先月の半ば撮影の画像なのですが、ワンコを連れて紅葉狩りに出かけた時の模様を。



F8.0 Tv1/20 ISO100


もみじを本格的に撮影されてる方って、漏れなく三脚を据えてじっくりやってますね? あれ、単に『じっくりフレーミングしたいのだろうけど、大げさな』って思ってました、正直(笑)


ところがところが。



実際に自分も体験してみると・・・




要りますね、三脚(大汗)






F8.0 Tv1/20 ISO100



ここ、かなり暗い日陰なのですが、こういう場所こそ紅葉が綺麗なので撮りたくなるんですよねぇ~。

で、普通に一枚撮るも全然被写界深度が足りない。 紅葉って綺麗な葉っぱの細部が写っててこそ!ってところがありますもんね。
絞りました、F8あたりまで。 液晶画面確認するもまだまだ足りません。
もっと絞りました。
シャッター速度一桁分の一以下まで落ちました(汗)

なるほど、三脚が必要な訳です。

持ち出したレンズは手振れ補正付きなので最悪一桁分の一のシャッターでも手持ちで撮れるシーンもありましたが、手振れ補正なしレンズでF10以上絞って、画質優先のISO設定なら夜景並のシャッター速度に。




F8.0 Tv1/45 ISO100



しかしワンコの顔ともみじとを両方とも綺麗の撮ろうなんて、無理なんですかね、やっぱり。

実際の雰囲気に合わせて露出を設定するとお顔真っ暗。どうせ真っ暗ならそういう雰囲気の写真にしてしまえ!と三枚目(笑)

  1. 2007/12/10(月) 15:22:28|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<柄杓 | ホーム | 2段絞ると>>

コメント

私も箱根に紅葉撮りに行ったんですが、その前に紅葉の撮り方のようなのをネットで勉強していきました。
遠景、一枚だけを切り出しetc・・・
紅葉でも、いろんな撮り方あるんだなあと思いました。
勉強になりました。
行ったところは三脚禁止だったんで、橋の欄干で体を支えたり皆さん苦労されてました。
あきとくんと赤いじゅうたんの写真いいですね!
最後のも幻想的な感じで好きです。
  1. 2007/12/10(月) 21:57:09 |
  2. URL |
  3. ちゃん吉 #-
  4. [ 編集]

どうりで夜景と紅葉は三脚持ってる人がいっぱい居るわけだ・・・
あきとくんなら三脚構えてもじっとしててくれそうですし~
3枚目の毛の透け感と赤がぽーっとしてる感じ、良いと思います!

私ももせめて一脚でも買おうかなー。と思ってます。
シャッター遅いと、いくら手ぶれ防止機能が付いてても厳しいですもんね。
  1. 2007/12/11(火) 03:04:33 |
  2. URL |
  3. Shigeko #-
  4. [ 編集]

v-34ちゃん吉さんv-34

そうですかぁ。実は私もNikon虎の巻なんとかって本を買って読んでから行ったハズなのですが、全然頭に入ってませんでした(笑)
とりあえずカメラの設定は本のアドバイスどおりにしてたのでよい結果でしたが、露出が・・・。日なたでは-1EVほどは補正するべきでした(汗)
三脚禁止の景勝地もあるのですね。 やっぱり一部の方が独占してたら観光客が迷惑ですものね~。。
私が訪れたこのお寺ですらその引け目を感じて、一箇所で落ち着いて撮ることが出来ませんでした。
  1. 2007/12/11(火) 10:04:14 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-34Shigekoさんv-34

そうだったんです。夜景はまあわかりますが、紅葉や風景撮りで何故三脚がいるのか、いまいち実感がありませんでした。風景も夕方や明け方の暗い時間帯に極限まで絞って撮るとシャッターが1秒越えたりするのでしょうね。とても手持ちでは撮れません。
3枚目はちょっと小細工ですが、はっきりした葉っぱの形が撮れないのでこっち方面へ走ってしまいました(笑)
一脚なら持ち運びもそんなにかさばらないのでいいかもしれませんね。あと豆袋というのもいいみたいですよ。
  1. 2007/12/11(火) 10:08:04 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/26-7673281e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する