Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

今治アジリティーコンペ 2/1 ④

AvF4.5 Tv1/3200 ISO200







AvF4.0 Tv1/2000 ISO320

タイヤは、正面が撮影位置に近ければ、ドアップは割りと簡単(ピンがしっかり来るかどうかは別ね)なのですが、ハードルは・・・。撮りゴロの位置に設置されてたとしても、バーのどこを犬が跳ぶかによって、ドハズレすることがあるので、なかなか難しかったりします。 場所は当たっても予想以上にジャンプして頭が切れたり(汗)




と、まあそれは一般論であって、





AvF4.5 Tv1/3200 ISO200
このハードルに関しては、






AvF4.0 Tv1/1600 ISO320
どの子ももれなく、






AvF4.0 Tv1/1600 ISO320
(ちょいトリミング)

左端しか跳ばなかったので、いい感じに寄れました♪ (笑) 旋回具合によってはこういうポイントは必ず存在するんですよね~。ただ、それがコースの端っこにギャラリー方向へ設置されるかどうかは運次第ですが・・・。寄りが命のまーく40としては『いらっしゃ~い!』なハードルです。 しかもここ、1,2枚目のタイヤの正面でもあります。タイヤとハードルのドアップ2枚が同時にゲット出来るお宝ポイント。S先生、ナイスコースをありがとう(爆)

アジリティ撮影は機材や技術も大切ではありますが、撮影ポイント選びで写真の出来の50%は決まりますね。ほんと、カメラマンも真剣に検分が必要です。 






AvF4.0 Tv1/2000 ISO400







AvF4.0 Tv1/2000 ISO400







AvF4.0 Tv1/2000 ISO400






AvF4.0 Tv1/2000 ISO400


スラはこの日は暗くてAFがついていかず、早々に諦めました。 

AF追従じゃなく、置きピンだとヒットしても1走中1枚なので(ヒットしないことも多いし・・)、効率が悪すぎて撮る気にはなりません(汗)

  1. 2009/02/14(土) 00:05:42|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今治アジリティーコンペ 2/1 ⑤ | ホーム | NDA 神戸農業公園 1/31 ⑨>>

コメント

1枚目の写真良いですねー
寄った写真はやはり良いなー
でも難しい・・・
特にハードル苦手だな・・・

播磨よろしくお願いしまーす(笑)
自分のワンコの大会写真はほとんど無いもので楽しみにしてます。
  1. 2009/02/14(土) 00:19:43 |
  2. URL |
  3. しゅっぽっぽ #NS68E/QU
  4. [ 編集]

こちらは2週間連続で毎日更新ですか!!
お仕事もあるのによくがんばりますね!!
秘訣が聞きたいくらいです
うちは更新したいな~って伸ばしてるほうなんで・・・
前のコメントでデジタル録画機のお話で番組情報も録画されるかについてですが・・・
うちが聞いたのはデジタルだったら字幕がでる番組なら字幕も録画してもでるって聞いたのみです
ただ、いま地上波で字幕が出る番組はすべてではなく、一部です
夜のドラマはだいたい出ますが、ニュースや生放送では出ないものがあります
それでも、ドラマは楽しめるようになったので見る機会が増えました。
最近は夜にドラマを見ることが増えたのでそれで余計更新がカメになるのですが・・・
さっき自分のブログ更新しましたが、ぐちになりました
どうしてもあれはだまって知らん顔できんかったから!
自分の好きな作品であんなんみるとねぇ~
まーくさんみたいに記事にするのもいきかもしれません
CMの記事みたいに・・・
うちも愚痴りたいときあります!
  1. 2009/02/14(土) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-276しゅっぽっぽさん v-276

寄れば迫力が出るのはもちろんですが、綺麗な背景ボケが得られるのでそれも目的で寄ってます、私の手持ちの機材では。
なにせ、サンニッパとかヨンニッパに手が届くほどの身分ではありませんので(汗) 
(最近は、最大撮影倍率からドッグスポーツのネット脇から一番寄れるのはサンヨンだよね!って慰めてみたり(笑))

播磨、是非休みが取れるよう、前よりに仕事に励みたいと思います。
  1. 2009/02/14(土) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276温泉ちろべえさん v-276

気付いたらそうですね!本館の放置っぷりとはえらい違いだ(笑)
ま、こちらは別にネタを考えることはなく、ひたすら撮影した写真を編集してアップするだけなので、最初の写真の選り分け、現像さえ終われば、あとは機械的作業というか、更新自体は楽です。

デジタル放送にも色々あるんですね~。 番組情報のボタンなんて間違えた時以外は押したことないです(爆) 見るとしてもせいぜいその日の番組表くらい。 宝の持ち腐れですね。

ブログは個人の日記ですからある程度は好きなことを書いて、ストレス発散もいいと思いますよ。(って私がそうしてるからですが(汗))
  1. 2009/02/15(日) 09:55:43 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/260-fa81b2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する