Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

順・逆

順光で撮ると綺麗に写りそうに感じるのですが、


そうでもないのですねぇ・・・。


天気が良過ぎると葉が光を反射して綺麗に写りません。PLフィルタなんかを使えばいいのでしょうけど、まだまだフィルターワークに手を出すほどの経験も知識もありませんし。




F8.0 Tv1/60 ISO100


これはまずまずマトモに撮れた半順光の画像です。思いっきり引きですけど(笑)



綺麗に撮ろうと思ったら少し曇りのほうがいいのかもしれませんね、もみじは。






F5.3 Tv1/90 ISO100




で、結局逆光に逃げる(笑) ようやくもみじらしい葉っぱの形がわかる写真が撮れました。
形は分かるんですけど、やっぱ順光でしっかり紅葉の『赤』を撮りたいですよね~。 来年への課題です。

  1. 2007/12/12(水) 21:28:37|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<JR | ホーム | 柄杓>>

コメント

そうそう、反射して色がきれいに出ないんですよね。
反射してきれいに色が出ないんですよね。
なんか他に写し方あるのでしょうか。
花びらでも葉っぱでも光にすかすときれいですよね。
PLフィルター、空を撮る時とか滝を撮る時とかにあればいいなあと思いますが、まだまだそこまでは無理です。
もっと基本を勉強しないと(汗)

  1. 2007/12/13(木) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. ちゃん吉 #-
  4. [ 編集]

う~ん。 もみじは赤さが命なので、色飽和を起こさないように、そして白飛び赤飛びしないよにヒストグラムを確認しつつベストセッティングを探る!ってのが必要かもしれませんね。
しかし観光客でごった返した場所でそんなにノンビリカメラをいじってる暇なんてないし、現実的にはマイナス補正を多めにかけて、後からレタッチ?(そればっかりやな(汗))
C-PLフィルタがあれば余計な反射をカットしてくれるそうですが、どれが余計な反射光か見極めた上で使わないと、まったく効果が出ないそうでして、素人には手が出ません。
  1. 2007/12/14(金) 12:33:39 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/28-306a3530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する