Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JKC 岡山トレーナーズクラブ アジリティー競技会 09/3/28 ③

アレスの写真が少ないから、とにかくアレスを!!

と、撮影前からかなりのプレッシャーをかけられてしまったわたくし(汗)



バニティは旋回速度もそこそこで、毛色もピントの来やすいブルーマールなのでどなたでも上手に撮れるようですが、 アレスは・・・ 黒のスムースで顔も黒色比率高し。 旋回スピードも半端ない上に障害通過の速度もほとんど落ちないし、タッチ障害も速い(もちろんタッチはしっかりしてる)。 
上手く撮れる人が居たら・・・  教えてください(笑)



そんなこんなで気合を入れて臨んだJP。

 
AvF4.0 Tv1/2500 ISO200

これ一枚のみです(爆)



いや、まあこのコースはとにかく撮りにくかったので早々ドボンでもいいよ、別に・・・。

・・・、と自分自身に強がってみたものの、残るAGに全てを賭けなければならないプレッシャー。

頭の中ではジョセ子さんの『アレスをお願いね!!』の台詞がグルグルとリフレイン。これが噂に聞くジョセ子さんのプレッシャー地獄か。



どうしよう・・。




悩んでもどうになるものでもない、と、開き直ってのAG。





AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250
この飛行フォーム、バーを落とさずさらにスピードも殺さず、理想的な形ですよねぇ。 正に人間のハードルの飛び方に似てます。






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250






AvF4.5 Tv1/2500 ISO250



やったよ、自分。 計画してたポイント全て成功した上にピントも全部来てるじゃないか! 



いや~、これはほんと嬉しかったです。この日、ほんとに曇ったり晴れたりでAFが非常に不安定で、暗い時にはまったくAFが作動せず、シーソーの手前の撮り頃のハードルがとにかくネックでした。 バーには全く無反応で、脚に合わせるも3回に1回くらいしか作動せず。それもAFボタン押してから1秒くらいして・・です。 速い犬だと間に合わないし。
そんな中で、アレスの時によくAFが動いてくれたものです。 


もー、この経験(AFフリーズ)、嫌というほど味わってきたので、本当に『サンニッパ』が欲しくなりますね(汗) 開放F値2.8と4.0、一段の差は実売30万円の価値があるのかどうか。


アルと思います!(笑)



でも先立つものは・・



ナイと思います!(爆)

  1. 2009/04/02(木) 00:31:12|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<JFA 播磨 09/3/21 ⑦ | ホーム | JKC 岡山トレーナーズクラブ アジリティー競技会 09/3/28 ②>>

コメント

プレッシャーの中ご苦労産でした(笑)

明るさによってAFが不安定になるのはレンズではなくカメラのせいではないですか?
たしかに明るいレンズのほうが良いに決まってますが、328にすれば精神衛生上良いと思います(笑)
  1. 2009/04/02(木) 13:12:53 |
  2. URL |
  3. しゅっぽっぽ #NS68E/QU
  4. [ 編集]

私は翌日に

こんにちは^^
次の日の日曜日にプレッシャーをかけられました、源之助です(笑)

確かにアレスは難しいですね~ 
カメラの設定とか黒ラブ設定にしとけば良かったな~と出走が終わってから思っても後の祭りでした。

『サンニッパ』、、、先立つものは無くても憧れますね~
私はMFレンズで良いので今年中にサンニッパが調達出来たらな~と思ってたりします。
ヤフオクとかで良い出物があれば、ですが、、、。
置きピンで使う分にはアジならイケルかな~と^^
  1. 2009/04/02(木) 14:32:59 |
  2. URL |
  3. 源之助 #OqwGORBk
  4. [ 編集]

v-252しゅっぽっぽさん v-252

仰るとおり、カメラの問題ですね。D3&D300はAFの初動アルゴリズムがD2系から変わったみたいで、ある一定以下の暗さではAFがまったく動こうとしません。
以前にレリーズストローク調整に出した際に一緒に文句書いて送ったのですが、問題なし!で帰ってきましたし(笑)
それ自体はファームアップでもしてくれない限り根本解決しないのですが、VR70-200F2.8ならサンヨンでは動かない暗い夕方になってもAFが問題なく動いてくれます。
F2.8レンズなら現状アルゴリズムのD300でもほぼ問題ないとすると、やっぱサンニッパ、ですかね~(笑) 
サンヨンも晴れの日は恐ろしいほどの描写とピントが来るんですけどねぇ・・・。



v-252源之助さん v-252

こんにちは。 日曜のほうがお天気がよかったみたいですね~。 土曜は昼前あたりから曇って気温が下がって風がでてきて(汗)
プレッシャーお疲れ様でした(笑) 源之助さんレベルになれば少々のプレッシャーは大丈夫でしょう?
私はプレッシャーに弱いので、JPでいきなりドボンされたときにはビビリました。

MFサンニッパですか! オリマウントは出物が少なそうですよねぇ。 私はAF(AF-S)じゃないと絶対無理っす。今回の置きピンの時も、ちょいとピントリングを動かしてやればAFも動き出したのかもしれませんが、それをする余裕すらありません(笑)
  1. 2009/04/02(木) 16:46:02 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

こんばんは^^
オリマウントは出物が少なそう>>>確かに少ないのでその線は考えてないのでした。
ニコン⇒フォーサーズのマウントアダプターは持ってるので、
ニコンマウントのトキナーやタムロンのを考えてます。
まあ、近々デスクトップを買う予定なので、その後の話なんですが^^
  1. 2009/04/02(木) 18:05:56 |
  2. URL |
  3. 源之助 #OqwGORBk
  4. [ 編集]

v-252源之助さん v-252

ああー、なるほどー。マウントアダプターはニコンユーザーにとっては全く関係のないアイテムなので
全然気が回りませんでした(汗) 
確かにMFならマウントアダプターで問題ないですね。少々古くてもヘリコイドさえしっかりしてれば
電気的な故障の心配はありませんし(笑)
  1. 2009/04/02(木) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ウフウフ♪

まーくちゃん、でーかーしーたーぞ~~~v-218v-218v-218
カメラマン泣かせ(らしい・・・)@アレス撮影、ようがんばったv-363
てゆーか、今回は優しく言うたやーん!!!!(爆

で、バニティ撮影は楽勝ってか!?
ほな、大漁旗振り回すぐらいベストショットの数々なんやろうな?(ジロリ
あー楽しみじゃのう・・・・☆
フフフフフv-391
  1. 2009/04/02(木) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. ジョセ子 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

v-252ジョセ子さま v-252

岡山2daysお疲れさまでした! いや~確かに。本文初頭は誇張表現ですが、JPが早々に終わっちゃった時には
マジ青ざめました(汗) こればっかりはどこへも持って行き場はありませんけどね。

バニちゃんは・・ なんかね、ジョセ子さんにかぶって顔が隠れてる画像連発してしまいました(爆)
ま、全部成功しちゃったら、翌日大嵐になってましたので、良かったですよ、これで(笑)

CD、明日にでもお送りしますので真相はご確認下さいませ~♪はっはっは(乾いた笑い)
  1. 2009/04/03(金) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/295-a4610f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国ブロック競技会 1

       2009年 3月 29日 (日曜日) 中国ブロック(訓練&アジリティー)競技会   岡山県備前市 吉井川河川敷にて、、、   久々の競技会の観戦でした、、、は良いのですが去年の11月の徳島大会の更新とか(その1)でストップしてたりしますね(笑)   4GBの...
  1. 2009/04/02(木) 14:05:13 |
  2. 源之助のE-1&E-3日記

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

