Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

アジ初見学

ディスクドッグと並んで人気の高いドッグスポーツである『アジリティ競技』。ディスクとアジリティ両方の大会に参加されてるワンコ&飼い主さんも多いみたいですね。ディスクの大会を見学してからというもの、すっかりドッグスポーツの魅力にハマってしまった私としては、当然アジリティにも興味津々でありましたが、先日、お隣の徳島ですがわりと自宅からは近いところで大会が開催されるとの情報を聞きつけ、休みを取って遠征してきました。




この日は午後から別の用事があったため、午前中のみの撮影タイムリミットがありましたが、なんと朝8時より競技開始ということで、お昼の12時前までたっぷり3時間余り撮影することができました。


F4.0 Tv1/1000 ISO100


到着直後こそ、このように晴天だったのですが、




F4.0 Tv1/2000 ISO400


30分も経たない間にみるみる雲が広がってきまして、




F4.0 Tv1/2000 ISO320


どんどん暗くなるなる・・・。 




F4.0 Tv1/2000 ISO320


結局お天気で綺麗に撮れたのは上の2,3枚だけでして、あとは曇天の下、河川敷の吹きさらしの極寒の中で、悪戦苦闘の撮影となりました(汗)




F4.0 Tv1/2000 ISO320


見学は初めてだったのですが、これまでに写真ブログで拝見していて、『アジと言えばこれ!』っていう私の中のイメージはこのタイヤ。まずはここに張り付いていろいろ試みました。




F2.8 Tv1/2000 ISO400


指導手(飼い主さんのこと)はこの障害のことを『タイヤ』と呼んでて、『ほらほら!タイヤ!タイヤ!』 、『○○ちゃん、次!タイヤ!』っていうコマンドが聞こえましたが、これ・・・、タイヤというよりは、船舶の浮き輪のように見えるのですが、どうなんでしょう(笑)




F2.8 Tv1/2000 ISO400


タイヤから始めたアジリティ初撮影。 

まず強く感じた所感は『あっという間』です。

すごい速いです。しかも障害をかなり複雑な経路で飛んだりくぐったりして行くので、犬がどう走るのかを把握するのにかなりの時間がかかりました。 到着直後なんて、タイヤが一番に撮りたかったから、『おお、ここベストポジションじゃん?』と、待ち受けていたら、逆向きに飛ばれましたし(爆) お尻を撮っても仕方ないので、正面へ移動したら今度は朝陽直撃のモロ逆光。
前途多難をひしひしと感じつつ、次回へつづきます。

  1. 2007/12/17(月) 19:30:43|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイヤ | ホーム | JR>>

コメント

ぎゃははは!タイヤの裏位置で待機してたとは(笑)ウケた(^∇^)
すごく上手に撮れてるじゃないですか。
タイヤにかなり近い位置で撮れたんですね。
200mmって、ちょーっと短いんですよねぇぇぇ。欲張っていろいろ撮りたいから(笑)
でもディスクよりは追いかけやすかったでしょ?
びみょーに障害にピント取られちゃったりするけど。
徳島なら柴犬が数頭いたでしょう。柴犬は結構速いんですけどねー、絶対的に数が少ない!
  1. 2007/12/17(月) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

いや~っはっは、自分でも笑ってしまいます。コースがすごい複雑で、同じハードルも2度飛んだり違う方向から飛んだりで、どう走るのか完全に覚えるまでかなり時間がかかりました(汗) このタイヤの裏から撮ろうとした失敗、2回もやりましたから(爆)
200mmでは全然足りないかなぁって思ってましたが、移動しまくればそれほど遠すぎって程でもありませんでした♪ ただ、タープが周囲をグルリ囲んでいたため、プレーヤーの方が中に居ないか、私が邪魔にならないかということにばかり気を遣って、大変でした。撮影よりそっちに気を取られたかも。

ビミョーどころか、ばりばりピントを持って行かれましたよ~。障害はもちろん、指導手、審判員、障害を直すためにしゃがんでる係員、そこら中『障害』だらけで(笑) 9割置きピンでの撮影を強いられました。上級機になるとAFの反応速度を変えられるらしいので、一番遅くしておけば犬からピンが外れにくくなるそうですが、D80では出来ませんで。。。

柴犬、居ました!3,4組は居たのですが、張り切りすぎて追いかけすぎて失敗。素直に置きピンしてれば良かったです。
  1. 2007/12/18(火) 10:39:43 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/30-16bfb352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する