Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

タイヤ

言い忘れておりましたが、この日の為に明るい望遠レンズVR70-200mm F2.8を購入しました。D300を店頭で触ったら、やけに手にピッタリフィットしちゃって、かなり心揺らされましたが(笑)なんとか振り切り、無事ゲットです。(改めてD80はちょっと小さいしプラスチッキーだなぁと実感します)




F2.8 Tv1/2000 ISO400


今回は予報も晴れで会場へ向かう道中もお天気が良かったので、まさかこんなに曇るとは思わず、このレンズの恩恵をひしひしと感じました。途中一番暗くなった状況下ではF2.8解放でシャッター1/1500まで稼いでも若干被写体ブレが発生するくらいでしたから(大汗) 深度の浅さからくるピンボケだと思っていたのですが、どうも被写体ブレだったようです。 1/2000~1/3000までシャッターを上げてもISOは400までで収まり、画質劣化も最小限で食い止められました♪20万円思い切って投資してよかったと思えた瞬間でしたね~。

VR18-200mmだったらISO1600まで上げてもシャッター足りなかっただろうな・・・。

前回のディスクの時は、曇りISO800で撮って、普通に見ても若干ノイジー、トリミングするともうダメって感じ。ディスクもアジリティも200mm(換算300mm)では足りない場面の方が多いので、今までのトリミング前提の装備では『曇りの日にドッグスポーツは撮れない!』ということでした(大汗)




F2.8 Tv1/2000 ISO400




F2.8 Tv1/1500 ISO400






F2.8 Tv1/2000 ISO400


これ、右に大きく空間が空いてしまったので、左ベタ縦画像になるまでトリミング。

構図悪くありません(笑) ド素人はこれでいいのです(嘘)

  1. 2007/12/18(火) 10:27:10|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハードル | ホーム | アジ初見学>>

コメント

どうりで、曇りなのにキレイに撮れてるなーと思いました。それにしても、お高いレンズを・・(笑)
もうそれだけで「ド素人」じゃないじゃないですか!

でもこういう大会での写真ってすっっごく喜ばれますよ。
もちろん走ってる本人にはわからない犬の表情とか写ってるし、
必死こいてアホな顔になってる自分とか・・・(笑)

一眼レフ持ちは多いんですが、みんな自分が撮れなくて残念なんですよね(^^;;
お互い撮ったりもするんですが、みんなやっぱり真剣なので、撮りわすれもあったり・・(笑)
  1. 2007/12/18(火) 11:47:20 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

はまりましたね。

けーこさんと同じく、そのレンズを買った時点で、「ド素人」ではごじゃりませんな!(笑)と思いました。
見事にカメラ&犬撮りにはまりましたね(ニヤリ)
まーくさんのおかげで、自分がかなえられない願望を着々と果たすことが出来て嬉しい限りです。

お近くだったらうちの雷も撮ってもらいたいな~v-238
私の周りにはカメラっ子がいないのでイベントごとでの写真に残念な思いをすること多々ありです・・・
  1. 2007/12/18(火) 12:28:13 |
  2. URL |
  3. たなやん #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

私もまーくさんはもうド素人じゃないと思います、に一票!笑
凄いレンズを購入されたのですね~撮るのがとても楽しそうです。
良いレンズって買っただけの結果は残してくれるので、多少お金がかかってもシャッターを切ったその瞬間はプライスレスですもんね。
それにしても綺麗に撮れてます~素晴らしいです。

今度はドッグラン等で走るあきとくんも撮って下さいー♪
  1. 2007/12/18(火) 13:39:47 |
  2. URL |
  3. Shigeko #-
  4. [ 編集]

v-276けーこさんv-276

すみませ~ん。カテゴリだけ追加して本文でそのことに触れるのを忘れておりました(汗) ホンマにお高いです。 しかし絶対に欲しくなるのが分かっていたので、シグマはスルーして純正に踏み切りました。
×1.7のテレコンがあるというのも大きいです。今回間に合いませんでしたが、明日入荷予定なり♪これで戦闘力が益々上がります。

そうなんですよね~自分がプレー中はどんなにいい腕を持っていても写真は撮れませんしね(笑) うちがメジャーなブログなら『どうぞお持ち帰り下さい』と呼びかけしますけど、このブログを参加者の方が見てることはないと思うので、大きい画像を差し上げることも叶いません。
  1. 2007/12/18(火) 18:16:37 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276たなやんさんv-276

ええ!?そうですか? 機材がよくても腕はまだまだ素人レベルですので(汗) ただやっぱりここまでいいレンズになると、腕を助けてもらう部分は大きいですね!
是非雷くんを撮影させていただきたいです! オフ会でお会いできるといいですね。関西オフ会へ私が乗り込むか、淡路島へたなやんさん&雷君にお越しいただくか。関西オフ会があれば検討してみますが、あきと、車に弱いので淡路島が精一杯かもですねぇ。来年の4/30、ご都合が合えば是非淡路島へ♪
  1. 2007/12/18(火) 18:24:39 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276Shigekoさんv-276

いや~、せめてデジイチ歴1年は越えないと若葉マークは外れませんよ(笑) あと3ヶ月ほどでようやく初心者は脱出かな。
望遠の明るいレンズはどうしてもドッグスポーツ撮りには必須なので思い切りました。かなり無理しましたがそれを余りある画質で返してくれますので本当にプライスレスです。

あきとの画像ですかぁ。 う~ん、それが結構難しいんですよねぇ。ボール遊びはしないし、ドッグラン程度の狭さでは、走りまわっても撮影はかなり厳しくて・・・。広い芝生公園に誰も居ない時に気の合う柴ワンコと一緒に走る時くらいしか、いい画が撮れません(汗)
  1. 2007/12/18(火) 18:30:30 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ついに買われたんですね!
暗いという割にはきれいだなーと思ってたんです。
今度、カメラにレンズを装着した写真を見せてください~どんなんかなあ。

せっかく素敵に撮れてるのに、ご本人に見ていただけないのは残念ですね。。
皆さんおっしゃったますが、もうど素人じゃないと思いますよ~!!
さらに次の域にも充分達してると思う・・
私なんて1年以上たつのに、いまだ上達せずとほほです。
自分の目指す世界というか、撮りたいものがあるっていうのはすばらしいことだと思います。
私も私の撮りたい写真が撮れるように、日々精進します!
今度コタを撮ってやってくださいね!
  1. 2007/12/18(火) 18:50:29 |
  2. URL |
  3. ちゃん吉 #-
  4. [ 編集]

v-276ちゃん吉さんv-276

ついに買いました~。もう最新のD300が買えちゃう値段のレンズだったのでかなり心惹かれましたが、まあ、ボディがいくつあってもレンズが無ければ始まらないと思いなおし、逝きました(笑)

そうなんですよねぇ~、もう少し腕も上がってお渡しできる写真が撮れるようになれば、遠慮なく宣伝するのですが、今はまだまだ素人ですので。。。
そう!撮りたい画とか分野が決まってるのはありがたいです!機材への投資も効率がいいですから。 でも結局は全ての焦点域のレンズ全部欲しくなると思います(爆)
  1. 2007/12/19(水) 00:01:40 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/31-cc5983d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する