Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

スラローム2

スラロームは難しい。



最初の1本目と2本目の間をしっかりくぐって開始しないとダメなルールらしい。写真のことじゃなくてそっちかよ!って(汗) いやでも、本当に速いワンコや熟練したワンコでもこの最初の第一歩を間違えて(2本目と3本目の間から始めちゃったりして)何度もやり直ししてました。
勢いはあるんだけど勢い余りすぎて先走り、ここでやり直してタイムロスしてるケースは多かったです。 しかしきちんと指導手のコマンドを守ってやり直すところがすごいですよ。相当訓練を重ねてるんだろうなぁっていうのがひしひしと伝わってきました。




AvF2.8 Tv1/2000 ISO400


で、写真ですが、



AvF2.8 Tv1/2000 ISO400


ご覧の通りに解放では深度が浅くてほぼポール間一つ分しか狙うポイントはありません。もう少し絞れたらここまでシビアじゃないでしょうけど、それでも『今だ!』って瞬間に撮れないとアウトですね。



AvF2.8 Tv1/2000 ISO400


ピントを置いたポール間にたまたま向こう側から手前側へ顔を出した場合に限り成功。でないと2枚目のように向こう側へ顔が出て、ポールが邪魔な画になっちゃいます。




AvF2.8 Tv1/2000 ISO400


このワンコの強烈な野性味、残念ながらポール1本分深度から外れてます。




AvF2.8 Tv1/2000 ISO400


ちょっと角度を浅くすれば歩留りは良くなりますが、迫力が半減するし。





結論。

スラロームは、はっきり言って『運任せ』。今の私の腕と機材では(笑)

だって、走るスピードもあり得ないほど『超高速』なんですよ!スラローム走行なのに!とてもファインダ越しに見ながら瞬間を狙うことなんて無理(それは全障害共通だけど)で、両目を開けて大体目星をつけてシャッターって感じ。ハードルやタイヤのように、流し撮り風に追いながらカメラを振ることも無理。しかもくぐる方向によっては狙ったところに顔を出してくれるとは限らない(こればかりはどうしようもない)。皆様、どうやって撮影されてるのでしょうか?


一応連写しましたが、秒3コマのD80では無駄無駄無駄でした(爆)

  1. 2007/12/22(土) 00:02:37|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柴犬 | ホーム | スラローム>>

コメント

JKCのスラロームは1本めの「左」から入らなければならないルールです。
「そんなの覚えられんのー!?」と思いましたが、
覚えます(笑)

ウチは秋から雪が融ける春までの半年間、
全く練習はしませんが、犬はちゃんと覚えてるんですよ。
涙が出ます・・・・(笑)

スラローム、きっちり撮れてるじゃないですかー。
上手ですよ。速い犬なんて、ほとんどボケますよ、ウチ。連射なんてもってのほか!
  1. 2007/12/22(土) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

v-276けーこさんv-276

ええー!やっぱりそうだったんですか! ルール解説ありがとうございます。 他にも分からないことだらけなので、適時ご解説をお願いいたします(笑)それなら撮影側へ顔を出すポールに置きピンして待てばOKなのですね。

見てたら1本目から入るのはルールかな?とは思っていたのですが、どっちからも入ってるみたいだったので、方向までは限定なしかと思ってました。右からのワンコは減点か失格となってたのですねぇ。失格になってもそのままゴールまで競技を続ける方が多いのでよく分かってませんでした。(失格後の競技でも撮影には問題ないの構わず撮ってましたし)

ワンコは覚えてますかぁ、いや~、さすがですね。もしかしたら叱ってつい叩いてしまったことなんかもいつまでも覚えてるのでしょうかねぇ(汗)気をつけないと。初アジ撮影ではスラロームが一番難しかったですが、お褒めいただいて嬉しいです。
  1. 2007/12/22(土) 21:48:52 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

あれ?右から入るのか(^^;;
えーっと。犬の左肩から侵入です(笑)
アジにはオプデスという団体の大会もあるんですが、そちらは両方どちらでも良いそうです。
四国はJKCの大会しか聞いたことはないですが。。

北海道からも結構参戦されたと思います。
この世界もカメラに負けないくらいハマるとエライことになります(笑)みんな全国行脚。

ウチは海を渡って遠征するほどの金も時間もないですが、
練習場までは車で片道5時間です(笑)
馬鹿ですねー。
  1. 2007/12/22(土) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

アジを撮りに言ったと聞いていたのにな~、と思ったらこちらでしたか。
アジは周りがAFの障害物だらけなので難しいですよね。
私はスラは犬の動きに合わせてカメラを小さく左右に振りながら連写で撮ってます。
ハードルは何とか向こうが見渡せるので置きピンで(タイミングはともかくとして)撮れますが、タイヤとかレンガとがトンネルなんかはおおよそなのでね。
シーソーやAフレームはどう撮ったら過去良く写るのかが判らないし。
ドッグウオークは何となく連写で行けますが(笑)。
  1. 2007/12/22(土) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-276けーこさんv-276

左肩からが正解のようですね。私の記憶にも、ほとんどのワンコが第一ポールと第二ポールの間を左へ入ってました。上の画像のポールを数えてみても、全部左肩から侵入してますしね(笑)

今回訪れた大会、主催は地元ながら後援はJKCでゼッケンにもJKCの文字が入ってました。北海道からも来てた人居るのでしょうかね(汗)
練習場まで5時間!? さ、さすが北海道です(大汗)  往復10時間、ワンコは話相手にもなってくれないし、一人の時は辛いですね~。
  1. 2007/12/23(日) 09:51:25 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276アプロさんv-276

すみません=3 クリスマス会があったので本館へアップするのが遅れてて、先にこっちでぼちぼちやってます。この日は朝一で藍住へ飛ばして撮影し、午後は高松へとって返して、カフェでクリスマス会でした(汗)

最初こそAFで頑張ってましたが、天気も悪くなり、被写体ブレも酷くなってきたので、置きピン一枚入魂に切り替えました。スラでもカメラ振ればいいのですか!?おおー、全然頭にありませんでした。障害によって、見通しのよいところは楽なのですが、右から左へ飛ばれる所などは左目で確認が出来ず本当に勘でしたね。いいポジションがわかってきたころにはもうお昼でした。
今回は午前で帰ったため、シーソーやAフレームのコースは撮れませんでした。次回は是非チャレンジしてみたいです。
  1. 2007/12/23(日) 10:06:16 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/35-bebb14e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する