Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

黒ラブ

黒ラブは苦手です。



いつも散歩中に会う近所の黒ラブちゃんは、50m先あたりから既に猛烈にガウガウ吠えてまして、すれ違う時なんて、飼い主のリードを振り切らんばかりの勢いでガウッてきますし。・・・って、またそっちかい!(汗) いやいや、そのワンコだけが特別なのであって、ほとんどの黒ラブちゃんは大人しく従順なのでしょうけど。 だって、訓練学校へ通ってるらしいんですよ!アジリティもやってるとか!! それなのにあの聞かん坊っぷり!!! よほど性格が悪いのか、先生の腕が悪いのか(大汗)



それはさておき、黒いワンコは最も苦手な被写体のひとつです。



今回も黒ラブの出走番の時にはカメラを下ろして、腰を揉んだり、膝の屈伸運動をして休んでました(笑) しかしそんなことではいつまで経っても苦手なままで終わってしまうので、カメラの設定を色々いじって頑張ってみました。



AvF2.8 Tv1/2000 ISO400





AvF2.8 Tv1/2000 ISO400





AvF4.0 Tv1/3000 ISO200




AvF4.0 Tv1/3000 ISO200




上手な方の撮る画と比べると雲泥の差ではありますが、真っ黒な毛玉にしか写らなかった今までの自分からすると、かなり満足な画が撮れました。 黒いワンコは出来る限り黒く撮りたい派なので、顔の表情が出るぎりぎりの線が今後も目指すところです。

  1. 2007/12/25(火) 10:54:37|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<トンネル | ホーム | 柴犬>>

コメント

凄くかっこよく撮れてると思いますよ~。
4枚目のピタっと止まってる浮遊具合がステキー。

やっぱ黒いものは黒く撮りたいですよね~
しかしウチの子、黒いんだか茶色いんだか灰色なんだか
よくわからない色してるからなー。漆黒、憧れます。
  1. 2007/12/25(火) 16:54:19 |
  2. URL |
  3. Shigeko #-
  4. [ 編集]

いいじゃないですか!

ほんとすごくよく撮れてると思いますよ~!
私は3枚目が好きかな♪
うちの姉が黒ラブを飼っているのですが、ほんと写真に撮るの難しいですよね(汗)
つややかな黒を残しつつ、表情もしっかりおさめたいものです。

写真とは関係ないのですが、姉がうちに里帰りした際、夜の暗闇の中から、黒い塊がハアハア言って近づいてくるとびっくりするんですよ!(笑)
ほんと何もかも真っ黒ですからね、闇にまぎれております。
さすがに最近は老いて、人間同様口周りが白くなってきましたが。
  1. 2007/12/25(火) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. たなやん #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

始めまして^^
WANシューターズさんより来ました。
アジ写真ばっかり撮ってます。
けーこさんとは知り合いです(笑)

初アジ写真にしては、上手すぎませんか!?
バッチリとピントが合ってるショットが多いですね。
お見事です。

黒ラブを綺麗に写すポイントは、曇天を選ぶことです(笑)
その後でレタッチですね。
晴天時は諦めます(爆)
  1. 2007/12/26(水) 11:31:20 |
  2. URL |
  3. aru #-
  4. [ 編集]

あ!アジ写真の達人といえば aruさん(*^-^)
そーだよね。初アジにしては上出来すぎだよね!
レンズだけのお陰ではない。
でもきっとルールが分ればもっと狙えたハズ。だよね(笑)
ワタシなんて結局レンズ替えても、アジ写真はただのボケ写真連発で終わった・・。
「とりあえず思い出に」っていう写真ばかり(^^;;
  1. 2007/12/26(水) 12:31:41 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

v-276Shigekoさんv-276

ありがとうございます。黒を撮るにはコントラストを下げる、を実践してみました。いかがでしょうか。まずまず表情が出たと満足してます。

黒の質感をなるべく飛ばしたくないですよねぇ。でも表情も残したいし。フラッシュ使ってもいいなら、弱く発光してキャッチライトを入れれば随分変わるのでしょうけどね。

  1. 2007/12/26(水) 13:04:19 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276たなやんさんv-276

3枚目は『来た!!』って思いましたよ。黒を綺麗に出せたのもあるのですが、画面いっぱいフレーミングできたのがすごく満足です。背景とのコントラストもいいし。数少ない黒ラブナイスショットです(笑)

黒ラブちゃんも歳とともに白くなってくるのですねぇ。へぇ~。柴も歳をとるとお顔が真っ白になってきますもんね。 お姉さんのラブちゃん、長生きしますように。
  1. 2007/12/26(水) 13:08:56 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276aruさんv-276

おおー!aruさんにコメントをいただけるなんてとても嬉しいです。ありがとうございます。 もうアジリティ写真といえばaruさんってくらい有名ですもの。

今回の初アジ撮影も、実はaruさんのブログの写真とExifを隅々まで拝見させていただき、何処にピントを置いたらいいのかをシミュレーションしておりました。 でもやっぱり失敗量産でしたが、お昼前の帰宅直前になって、ようやくこのラブ写真のような、まともなのが撮れるように(汗)
やっぱ、後からレタッチですかぁ。ということはRAWですね・・・。現像ソフト買わないと(爆) もっと経験と練習を重ねて、いい写真を撮れるようになりたいです。
  1. 2007/12/26(水) 13:19:38 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

いえいえ、まだまだ思うように撮れないことが多くて、恥ずかしいです^^;

RAWで撮れば幅が広がりますが、枚数が多くなりますから、大変ですよね。
最近はJPEGオンリーです。
JPEGをフォトショップエレメンツでいじるだけでも、かなり印象が違ってきますよ!
  1. 2007/12/26(水) 14:01:06 |
  2. URL |
  3. aru #-
  4. [ 編集]

v-276けーこさんv-276

ですよね~。私もワンコ写真にハマッてからは、各界の達人ブログを漁り見ているのですが、アジリティはaruさんですね。
>初アジにしては上出来すぎだよね!
 次回アジ撮影へ行く時のすごいプレッシャーです(笑) アジは毎回コース設置が違うでしょうから、また、ベストポジションを探っているうちに終わってそうです(爆)

とりあえず、アジもディスクも走ってるワンコを写し止めるにはシャッター速度を1/1500以上になるように設定すればいいみたいです。被写体ブレも手ブレも無くなるので、あとはボケる要素はピントだけですし。(でもそれが一番難しい(汗))
  1. 2007/12/26(水) 14:57:58 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276aruさんv-276


>まだまだ思うように撮れないことが多くて、
 さすがです、まだまだ上を目指されてるのですね! 写真の技術もそうですが、顔出し許可を伺ったりする写真への取り組みが素晴らしいですよ。

私もJPEGで撮ってフォトショエレメンツでレタッチしてます。 技術も知識もないのにRawで撮って現像に頼ってたら、現地では安パイな画像しか撮らないようになりそうで(汗) もう少し上手になるまではJPEGで『シャッター切った時点で完結』を意識して頑張ります。
  1. 2007/12/26(水) 15:09:20 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

最近はすっっかり広角写真ばかりでピントを合わせるとかって全く考えずにシャッターきってるせいか、いざ望遠を持ち出すと途端にボケ写真連発(笑)

一眼買ったころは望遠でばかり追いかけて、「ワタシの動体視力ってスゴいかも」ってくらい犬の動きに食らいついてんだけど、使わないと鈍りますね(笑)

aruさんの写真は競技中以外の何気ない犬とのふれあい写真が結構お気に入り♪
心に残ってる写真が何枚かあります。
そんな写真をワタシも撮りたいなー。
  1. 2007/12/26(水) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

写真への取り組みといいますか、アジリティも妙な人間関係とかあって、ドロドロしてる部分もありますからね^^;
ちょっとした予防線です(爆)
最近はスクール内外に知り合いも増えたし、顔出しOKを頂いている方も多いので、楽になりました^^
続けていると、いろんな出会いがあるものですよ!

実はアジリティの競技自体を撮ることは、さほど難しくないと思ってます。
最近はカメラの性能も上がってますしね。
ですが、そこにオリジナリティや+アルファを加えるのが難しく・・・。
一瞬を狙ったり、構図を考えたり、人と犬の関係を感じさせる一枚を撮ろうと思っています。
競技の外も含めてです。
この辺りが面白いのですが、なかなか思うようには撮れないいものです(苦笑)
  1. 2007/12/27(木) 10:41:19 |
  2. URL |
  3. aru #-
  4. [ 編集]

v-276けーこさんv-276

そうですね~、フィッシュアイへすぐスイッチですから(笑)相当ハマッてますよね。 でも超広角やフィッシュアイは使いこなすのが難しそうなので、それを使いこなしてるのはやっぱり、けーこさんの性に合ってるのでしょう。 北海道にお住まいで景色が映えるのもポイントですよ。 

私は断然望遠派です(今のところ) 迫力のあるスポーツドッグを撮りたいので。 うちだと広角で撮って遠近感が出せるようなひろ~い場所はないし(汗)

私もaruさんの競技後の一コマなどのスナップ的、ポートレート的な写真が好きです。 けーこさんも相当魅力的な写真を撮られてますよ。 いつも勉強させていただいてます。
  1. 2007/12/27(木) 12:18:38 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276aruさんv-276

以前のwanシューターBBSで『イベント撮影のHP公開是非』の談義がありましたよね。 大多数のハンドラーさんは我が子の勇姿を撮影してくださったら喜ぶでしょうけど、少数は嫌悪を感じる人もいるのでしょうねぇ。人気ブログになればなるほどの悩みですね。

>そこにオリジナリティや+アルファを加えるのが難しく・・・。
 よく言われてますね。ディスクでも、野生的はすごい瞬間を捉えられても、そこにディスクやプレーヤーが写ってなければ、ただのドッグラン写真と一緒だって(汗) 構図、露出、ピント、自分らしさ、う~むド素人からすると先は長い(笑)

>人と犬の関係を感じさせる一枚
 これは私も強く感じます。 ドッグスポーツなので、飼い主さんとの一体感がビンビン伝わるような画が目標ですね。でもそれには顔出しOK許可というハードルが・・・。私、シャイなのでなかなか言い出せないです(爆)
  1. 2007/12/27(木) 12:27:47 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/37-9d42a67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する