Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

QC+CUP 2009 in 四万十 14

 ようやく午前の1Rndが終わりました(汗) 2Rndのトス&フェッチはもちろん撮ってません(笑) いや、ディスタンスが苦手だから、ってのもありますが、それより何より、オールJpegで撮ってるのに、すでに手持ちのCFカードの容量を半分使ってしまってましたので。(恐るべし31組フリースタイラー)


 そういえば、来期のNDAフリースタイルのルール&評価基準が確定しましたね~。情報が錯綜したものの、結局2Rndのディスタンスは60秒に。 
 フリースタイル競技にディスタンスを評価に入れる事に関しては、正に賛否両論、真っ二つって感じですが(汗) JDDNのトス&フェッチなんて90秒ですもんね。 NPAやHFJは良く知りませんが、JFAはフリー演技のみでディスタンスは無し。


 
 私の個人的ド素人見解ですけど、NDAのフリー2Rndのディスタンスに限定すると、『必要ない』と思います。フリースタイル競技自体にディスタンスが必要かどうかはなんともいえませんが、JDDNのように、きちんと両ラウンドを合計し、最後に3Rndのフリー演技を加算して順位をつける、というのであれば問題ないと思います。 
 しかしNDAの場合は決勝3Rndに出られるのは上位5チームのみ。 2Rndのディスタンスが決勝への足切り的意味合いになるのはどうかなぁと。 

 じゃあ、逆にすればどうだろう。 朝一番の1Rndはフリースタイルのディスタンス! ポイントが出揃って、各自一喜一憂するものの、よし、決勝へ向けてフリーで挽回だ~、頑張るぞー!ってところで2Rndのフリー演技。 これならディスタンスのせいで落ちただの残っただのという不公平感が少し薄まるかも(爆)
 

 
 



 QC+CUPですが、JDDNといえばYATCHさん。 まさかデモをしていただけるとは思ってもいなかったので、カメラの準備全然してなくて、途中から慌てて撮ったのでダメダメ(汗)



AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320






AvF4.0 Tv1/2000 ISO320



  1. 2009/07/08(水) 13:16:56|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<QC+CUP 2009 in 四万十 15 | ホーム | QC+CUP 2009 in 四万十 13>>

コメント

ディスクドッグ

初めまして!
先週、函館でドッグランがオープンし、札幌からディスクドッグ達がお祝いに来ていました。
初めて、写すチャンスに恵まれましたが、動きが速くてとても難しかったです。
まーく40さんの写真は、どれも素晴らしいですね、いろいろ勉強させて頂きます。
また、訪問させて頂きたいと思います。
  1. 2009/07/09(木) 06:58:01 |
  2. URL |
  3. NatsuPapa #kihJ/xp2
  4. [ 編集]

v-278NatsuPapaさん v-278

こんにちは!御来訪ありがとうございます。 
ディスクドッグ、難しいですよね~。置きピンが出来ないので、とにかくAFで追いかけるしかないですし。

ブログ拝見しましたが、ニーニーを使われてるのですね!いいなぁ~。あと8514も。 素晴らしい写りですね。どっちも憧れのレンズです♪
  1. 2009/07/10(金) 17:33:24 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/385-fc90ac63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する