Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

第44回さぬき高松まつり花火大会

高松まつりの花火大会、地方の花火大会にしてはまずまずの規模なのですが、そんなに張り切って観に行きたいほどでもない。


というのも、



高台の我が家の窓から十分見えるので(笑)




AvF11 Tv1/5.1 ISO100

おととしの第42回の時にはデジイチ買って間もなくだったのもあり、張り切って撮りに行ったのですが、交通規制が入るので車は使えず、自転車にカメラと三脚を背負って8km以上の道程を汗だくになって漕ぐのはもうまっぴらご免!ということで、花火はもうしばらく撮りたくない!ってなってました(笑)




AvF11 Tv1/3.1 ISO100

で、昨年は家から眺めるだけで終わってたのですが、今年はダメもとで、自宅2Fの窓から望遠で狙ってみました。





AvF11 Tv1/1.5 ISO100

直線距離で8kmほどですが、意外とイケるもんですね。(電線邪魔だけど)






AvF13 Tv1/4.3 ISO100

真下から広角で見上げるのと違い、どうしても花火が複数重なってしまうので、ほとんどは露出オーバーで失敗になりますが、単発で上がるタイミングを狙えばそこそこに。
あと、真下からだと無限遠付近に固定でOKなピントが、望遠だと常に修正が必要・・・。 





AvF13 Tv1/4.5 ISO100

3尺玉はファインダー1つ分上に上がるので、雲台を調整してる間に終わってる・・って感じで一つも撮れませんでした。
(今年は予算面で?3尺玉、少なかったような気が)





AvF16 Tv1/2.5 ISO100

望遠で花火を撮るのに困ったのは、肉眼で小さすぎて見難いこと。 シャッター開けてるときはファインダーがブラックアウトするので、レリーズを放すタイミングは肉眼で見ないといけませんので。





AvF16 Tv1/3.5 ISO100






AvF16 Tv1/1.4 ISO100






AvF16 Tv1/1.7 ISO100


ラストのスターマインはやっぱ難しいです。

  1. 2009/08/15(土) 14:09:05|
  2. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<痛っ! | ホーム | QC+CUP 2009 in 四万十 26>>

コメント

家から花火が見れるなんていいですね~
うちの家は無理です。
目の前にマンション建ってて見えません。

これは望遠で普通にとってるのですか?
あっちこっちで花火とってるの見かけますが
  1. 2009/08/16(日) 13:04:25 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-48温泉ちろべえさん v-48

高台にあるので、市内を一望できるのです。
が! 景色と引き換えに毎日坂道を登らなければいけません(汗)

もちろんレリーズケーブルは使ってますが、普通に三脚に乗せて望遠で撮りました。こんなにはっきりイケルとは予想外でしたね。
空気が澄んでて、煙も上手く流れてくれたのは奇跡的だったのかも。
  1. 2009/08/17(月) 22:01:21 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/404-247a6af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する