Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

物撮り

明けましておめでとうございます。 新年が始まりましたけど、本ブログは相変わらずの過去画像蔵出し方式で行きますので、どうぞよろしくお願いいたします(笑) ということで、早速昨年撮影の画像からスタートですよ。


写真にちょっと興味が出てきてから色んなジャンルのブログやHPを拝見しているのですが、犬以外で(汗)興味があるのが花や昆虫のマクロ写真と小物やインテリアの物撮り写真。 いずれもマクロレンズがないと厳しいのは知っておりますが、手持ちのレンズでなんとか真似事でもと、物撮りやってみました。




AvF13 Tv6 ISO100




50mm単焦点で寄れるだけ寄って絞れるだけ絞ってみました。 このレンズ、最小まで絞るより一段前の方が解像度が高いような気がします。 やればやるほどもっと文字盤の細部やブレスの質感を表現したくなり、マクロレンズが欲しくなりますね~(汗)  年初早々レンズ沼。




 
AvF16 Tv6 ISO100


解像度的には単焦点なのでまずまずですね。 ただ、もう少し寄れたら・・・。最短撮影距離45cm、このレンズの唯一の不満点です。 25cmまで寄れる35mmF2.0も欲しー。(年初早々レンズ沼)

仕方がないので周囲を少々トリミングしてます。




AvF16 Tv4 ISO100





被写体はイマイチですが(汗)(本当はブライトリングのナビタイマーをドアップで撮りたい!) 1枚目はオメガ スピードマスター(オートマチック)Mk40、2,3枚目はカルティエ タンクフランセーズLM。 HNはこの腕時計からいただいてます。ちなみにサイドバーのプロフ画像はコンデジです(爆) コンデジのマクロモードの方が寄れるし。

  1. 2008/01/05(土) 11:43:24|
  2. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<冬なのに | ホーム | よいお年を>>

コメント

おー、こちらも始動ですね。待ってました~笑

マクロレンズ、欲しいですよねえ。
うちの場合は犬だけじゃなくて小さい生き物もいますし、お人形を撮るって趣味もあったりするんで・・・
25mmだと小さいお人形の頭が小さくしか撮れないので、今の所は12-60で寄る事でガマンしよう!と思っているのですが。(どっぷり沼)

まーくさんの時計コレクションの写真、是非見てみたいもんですなー。
  1. 2008/01/06(日) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. Shigeko #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
明けましておめでとうございます^^

おお~何だか渋くてかっこいいじゃないですか!!
ちなみにマクロレンズは欲しいのとか決まってるんですか?
私もマクロが出来るレンズは何本か持ってるんですが、ブツ撮りはやった事が無いんですよね。
嵌まるとライティングに凝ったりとか奥が深そうですね^^

花や昆虫のマクロ写真>>>ならば望遠系のマクロが良いと思うのですが、
こんな感じの物撮りならあまり長くない方が良さそうかも?
  1. 2008/01/06(日) 23:21:52 |
  2. URL |
  3. 源之助 #OqwGORBk
  4. [ 編集]

v-276Segekoさんv-276

始動しました~。昨年の画像出しからのスタートですが、ご容赦下さいませ。

マクロレンズ、欲しいですよね! 動き物以外には結構マルチに使えますし、寄れる快感が味わいたいですし(汗)
時計はこの2本以外にあとオメガコンステレーションとGshockを数本程度です。コレクションと言うほどは持っておりませ~ん。欲しい時計はあったのですが今はお金があったらレンズ!って感じです(爆)




v-276源之助さんv-276

明けましておめでとうございます。今年もよろしくご指導下さいませm(_ _)m
時計撮りは某ブログでロレックスを撮ってるのを見て『渋い!』と思い、Exifを頼りにまねしてみたんです(汗) 
マクロレンズは多分お安くて描画も評判の定番レンズ「タムロン90mm」から入りそうです(買うとしたら)。でもおそらく広角か魚眼が先になるでしょうね~。今年中にどっちも行きそうな気はしますが(大汗)
  1. 2008/01/07(月) 11:38:04 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

あけおめでーす♪
おー。購入宣言してるし↑↑(笑)
ワタシはとりあえず欲しいレンズは今はないな。
魚眼をとりあえず使いこなすことだな。
そして少しレタッチ術も身に着けようと思ってまーす。
  1. 2008/01/07(月) 18:16:47 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

v-276けーこさんv-276

明けましておめでとうございま~す。 いやいや購入宣言ではありませんよ(汗) 多分行くだろうなと思うだけで、どっちか1本に留まらせたいです(大汗)
広角、標準、望遠、マクロと一通り揃えばひとまずは満足するのでしょうね。でもそこから単焦点の沼にはまったらヤバイですが。。。(24mmF2.8、30mmF2.0、85mmF1.4が欲しくて既にはまりかけてます、私)
レタッチはデジタル時代の今となっては必須項目かもしれませんね。私も早く現像ソフトを買おうと思います(いつも口先だけですが)。
  1. 2008/01/08(火) 12:24:57 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/41-ef3fabcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【昆虫】の情報を最新ブログで検索してみると…

昆虫 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
  1. 2008/01/05(土) 11:50:30 |
  2. マッシュアップサーチラボ

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する