Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

New Face 

Sさん家に昨日到着したばかりという、Hotなタイミングで逢うことが出来たsyd @Awaji Iland



AvF4.0 Tv1/180 ISO100
おっと、変顔で失礼。







AvF4.0 Tv1/90 ISO100

いやいや、狙ったわけじゃないのですが、ピントが合ってる画は何故かどれもこれも変顔(汗)
(じっとしててくれないんだも~ん)







AvF4.0 Tv1/180 ISO100

syd、デカイです(笑) でも、すっごい良い子!! 

まだ心の中が真っ白で何色にも染まっておらず、人にも犬にも非常にフレンドリー。




JFA淡路の大会の撮影ついでの一コマだったハズですが、sydに会いに行って、ついでに大会を撮ったって感じです(爆)  当初の予報に反して朝から鈍曇りだったので撮影テンション↓↓↓。 なんか最近、ディスク撮影に力が入りません。 機材のことで悩んでるのもあって、なんか宙ぶらりんな気持ちが続いておりまして・・・。

次に導入が必要な最右翼はサンニッパ(300mmF2.8)で間違いはないのですが、なかなかいい出物に恵まれず・・・。 で、兼ねてから迷って悩んでた選択肢がまたポロポロと浮上してきました。

①D3中古 + 旧AiAFサンニッパ中古  その後VRサンニッパに買い替え
②ニーニー(200mmF2G)中古 + ×1.4テレコン その後D3中古買い増し
③頑張って現行サンニッパ新品 その後D3中古買い増し
④キヤノンへマウント変更

などなど・・・。




(私の場合)
今のところのフリースタイル撮影について理想とする画角は300mm前後
 理想の組み合わせはD3+サンニッパ または D3+ニーニー+×1.4テレコン または D300+ニーニー

アジリティーでの理想の画角は450mm前後 
 理想の組み合わせはD300+サンニッパ または D3+サンニッパ+×1.4テレコン


D3の前に、レンズを先に逝っときたいのですが、サンニッパへ行くとアジは快適になるが、ディスクはD3導入まで今とあまり変わらず・・。 ニーニーへ行くと、ディスクは快適になり、×1.7テレコンを持ってるので、アジもそこそこ快適に。



現状はD300にVR70-200mmF2.8でフリースタイル、サンヨンでアジリティーを撮ってるのですが、当初大きな不満は感じませんでしたが、丸一年以上この組み合わせで撮ってきて不満が出てきたのも事実でして、上記の悩みに至っております。



現状の不満

主にサンヨンですが、明るい日差しの下でのAF駆動、描写については全く問題なし、むしろ素晴らしいのに、ひとたび曇って暗くなってくると、途端に画質が低下して、AF速度、精度がガタ落ちします。アジリティーを撮ってる時に、置きピンが間に合わずに撮り逃したことは多々ありまくり。

あっ、こう書くとなんかサンヨンはダメな印象を与えてしまいますが、全然そういうことじゃなく、私の使用スタイルでのギリギリの作動を求めた時に応えてくれないだけで、普通に撮る分には全然大丈夫ですよ(汗) シーソーからタイヤへの連続したコースで、シーソーもしっかり押さえて、速攻でタイヤに置きピンしてタイヤも押さえる、というシーンで、与えられた時間(約2秒間)に置きピンが間に合わない、というレベルですから、曇った日だと(笑) 晴れた日なら(私がミスさえしなければ)十分間に合います。

ドッグスポーツは冬場がシーズンなため、Pカンな晴れ、というのはほとんどなくて、大体は薄曇りor曇り→時々晴れ間、という感じ。切実な悩みなのです。
VR70-200は大きな撮影上の不満はないのですが、如何せんDXフォーマットではボケません。タープでうるさい背景をもう少し消してくれたら、という不満はずーっと続いてます。




さて、どうしたものか。











今回はイアラもいいのが撮れました♪(この2枚のみ300mmF4D)

AvF9.0 Tv1/125 ISO100






AvF4.0 Tv1/320 ISO100
  1. 2009/10/25(日) 12:01:54|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する