Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

A.W.I Japan 西日本 4th

ついに撮影遠征も長野にまで足をかけました(笑)


AvF8.0 Tv1/250 ISO400

桃介橋河川敷。NPAメジャーGAME初観覧。




うーむ。一言でいえば





撃沈





でした(大汗)









いや、今思えば次に繋がるいい勉強になった、というべきかな。


・周囲のネットがすごく高く、しかも隙間なく囲まれてていつもの椅子では全然ダメ。

 これ、地味に効いてきます。NDAジャパンカップの時にも触れましたが、カメラ位置が高くなればなるほど高いボルトが画面に収まらなくなるし、いつもの椅子でないと調子も出ない。 椅子は会場に合わせて高、中、低と3種類くらい用意しておくべきですね。



・山の天気ですごく曇ったり、薄曇になったり、雲間から急に日が差したり、露出がダメダメ。

 マニュアル露出派には非常に大変。 ISO200~ISO1000までを目まぐるしく変更を強いられる程の露出変動。ISOオートが有効だったかも・・・。




・まだまだ慣れないサンニッパに振り回されまくり。

 これ! 前回のN香川からずーっと釈然としないまま悩んでたモヤモヤ。なんと、その原因が今回きっぱり判明!! 
 
 なんと、AF-C設定が1点固定になってました(爆)(ロックオンについては何度も設定を変えたり、確認してたのですが、AF-Cの設定についてはまさか、ダイナミック9点から変更することはないのでノーマークで先週の香川から全然気付かなかった(汗)切り替えレバーに気付かない間に手が触れたのでしょうねぇ) なんか微妙なピンずれ頻発すると思ったら、そりゃダイナミック補助がない1点オンリーでは無理もない・・・。
しかーし、それが分かったころにはもう午後2時も回り、D1のフリー、TFRは終了した後でした(汗)





AvF4.0 Tv1/1600 ISO800
1点固定とは知らず頑張って撮ってた画。





AvF4.0 Tv1/4000 ISO200
急に曇ったのに間に合わず、1/4000秒で撮ったドアンダーを無理やり持ち上げた画。




レイPさん、レイ母さん、タープではお世話になり、ありがとうございました。




撃沈のNPA・・ とりあえず、見られる画だけピックアップしてみます(汗)

  1. 2009/11/16(月) 13:45:17|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<A.W.I Japan 西日本 4th ② | ホーム | NDA 香川・三豊 2009/11/7 ⑧>>

コメント

お疲れ様でした

はじめまして。
昨日の大会に参加したボーダーコリー・キース(D1)とミニチュアプードル・ティアラ(D3)のオーナーです。

長野まで写真撮影のための大遠征 本当にお疲れ様でした。

今回のネットは普段よりも10cm程度高い特別仕様(?)だったみたいです。

写真の露出あわせと同じく(?)、めまぐるしく変わる風向きにディスクの選択を悩んでいたプレーヤーも多かったです。

写真のアップを楽しみにしています。

  1. 2009/11/16(月) 16:52:06 |
  2. URL |
  3. キース&ティアラ父 #QoeJvvvY
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

無事、日が変わる前に橋を渡れましたでしょうか?
(私は先ほど帰宅^^;;;)
撃沈フリー(ディスタンスも(滝汗;;;)が写真におさまらなくて逆に良かった(?)のかもしれませんが、もちょっと頑張って次回写真を撮ってもらいに行きます!!
お疲れさまでした~!!!
  1. 2009/11/16(月) 18:09:31 |
  2. URL |
  3. ちや #0ecWsDRU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

まーくさん
色々とありがとうございました♪&はるばるお疲れ様でした^^
今回 お会い出来て お話ができて本当に良かったです!!

我家のカワイコちゃんたちの写真ありがとうございますっっっ
アルちゃんの初大会でこんなに良い写真を撮ってもらって大感激ですっ!!
それにしても・・アル汁(ヲヨダ)すごいですねーー;
レイくんもかわいい♪♪ありがとうございます

これに懲りず(笑) NPAの大会にも是非足をお運びくださいませ^m^
  1. 2009/11/16(月) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. レイ母 #YVU2v/zI
  4. [ 編集]

あっ 
まーくさん 写真いただいても良いですか??
すっかりもらう気でいましたが・・スミマセン(笑)
  1. 2009/11/16(月) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. レイ母 #YVU2v/zI
  4. [ 編集]

v-34キース&ティアラ父さん v-34

初めまして! お名前はよく存じておりました。こんな拙いブログにお出でていただき、ありがとうございます。先日はお疲れ様でした。
なんと、普段よりさらに10cmも高かったのですか!?なんともカメラマン泣かせでありました(汗) しかしフィールドの犬とプレーヤーは安心してプレーできるのでしょうけどね♪
風も凄かったですね~。昼前から急に強まってきて。60秒の間に急に風向が変わったら嫌ですねぇ(笑)
楽しみにされますと、あまりのダメさ加減に滝汗が出ますが(爆) 期待は最小限でお待ち下さい。



v-34ちやさん v-34

先日は大変お疲れさまでした!!! いや~、私の移動距離&当日の労力なんて・・ちやさんに比べたら屁でもないYO!と・・自分に言い聞かせつつも、
帰りの淡路島あたりではもう、意識が飛びそうでPAに非難してはトイレで冷水を顔に浴びておりました(汗)
締め切り30前になんとか料金所を通過できました♪ あと一つ渋滞にハマってたら微妙でしたねぇ。
プレー内容についてはさて置いて、NPAの方々のプレーを見たり、いろんな方とお話したり、セミナーを受けたり、実り多い週末となったのではないでしょうか?
経験は何事にも代え難い宝ですしね。 私も初歩ミスを2大会も引きずってたのに気付き、実りがありました(笑)



v-34レイ母さん v-34

先日はどうも!いろいろとお世話になり、ありがとうございました。またプレーの方もアルドのデビュ戦、お疲れさまでした。
バディが何度もクレPさんのほうに寄っていくのが笑えました。確かにレイPさんと背格好は激似ですけど(笑)
写真、もちろんお持ち帰り&自由にお使い下さいませ。 アップしてないものを含めて、大きい原画はまた別途お渡しさせていただきますね。

ヨーダはまあ、こんなもんでしょう。父ちゃんの画像とよく似てます(笑)秦羅の大きさをベースに考えてしまうので、小さく感じましたが、ディスクへの執着心は負けず劣らずでしたね♪
  1. 2009/11/16(月) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

先日はお疲れ様でした。
桃介橋は楽しめましたでしょうか?

私も帰ってきてチェックしたら背中に嫌な汗が・・・
大惨事です(笑)
さて、何枚救出できることやら><


サンニッパはジャジャ馬ですね
ですがそれでこそ楽しいってもんです
それにしても大会に出るたびに70-200が欲しくなるのですよね~
あると便利でですよね?


またどこかの大会でお会いしましょう♪
  1. 2009/11/17(火) 00:17:02 |
  2. URL |
  3. oyamasuki_Y #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

寒い中、お疲れ様でした。

まさか、長野で再会できるとは、思わなかったので、嬉しかったです!

情けないないようでしたが、写真があれば、頂きたいです。止まってるブログの更新用に(笑)

また是非、桃介で、お会いしましょうね~!
  1. 2009/11/17(火) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. namimama #aD5n/OBo
  4. [ 編集]

こんにちは
撮影お疲れ!
たしかにネットがいつもより高いかも?
でも、飽きるぐらい撮れたのではないですか?

明るいうちに終わったのかな?
  1. 2009/11/17(火) 16:48:37 |
  2. URL |
  3. しゅっぽっぽ #NS68E/QU
  4. [ 編集]

v-34oyamasuki_Yさん v-34

お疲れさまでした! なんともカメラマン泣かせな会場でしたねぇ。まあ雨がなかっただけ良しとするべきでしょうか(汗)

私の方こそ大惨事でした(爆) もうなんであんなにピンズレ連発するのか、本気で悩みましたもん。まさか自分にはサンニッパは使いこなせないのか!?って(汗)

VR70-200mmは何といってもカッコいい!(笑) ナノクリ2型は性能は上がってるのでしょうけど、見た目がキヤノンっぽいズンドウになってしまったので・・。


v-34namimamaさん v-34

お疲れさまでした! かなり久々にお会いできたのに、ゆっくりとお話しする間が無かったですねぇ。サンジパパさんともほとんどお話が出来ず・・。
写真・・一応ゾロのが2枚、見られるのがありました。 他のはほぼ全滅(汗) サンジの画もパパさんにはばっちりピントが来てますが(大汗)
またアップしますのでお待ちくださいませ。 桃介橋、また行きたいなぁ。 でも一人で日帰り運転は厳しーー。


v-34しゅっぽっぽさん v-34

こんばんわ! 疲れました、ほんんっと。 到着してすぐにネットの高さに凹みました(笑)いつもより10cm高い特別仕様だったみたいですが、10cm低くてもJFAやNDAよりは高いですね(汗)
飽きるかな?と思いましたが、D3やD2もなかなかにレベルが高くて、楽しく、競技時間も短めなのでテンポがよくて、あっという間に終わりました。
D1決勝まではギリギリ撮れる明るさでした。(ISO1000で)
  1. 2009/11/17(火) 22:19:53 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/451-933e24f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する