Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

A.W.I Japan 西日本 4th ⑩

 どんどん日が陰って撮影環境が厳しくなる中・・(と言ってもこの時点でまだ3時半ですが(汗))ISO1000で踏ん張れたのはこの組まで。 ラストの二組はISO1250まで行きました。

 ISO感度と画質(ノイズ)の関係って、思ってるほど単純なものではなく、一般に「作例」としてネット上に上がってるものは全く参考になりませんね(笑) だってISO3200の作例です!な~~んて出されてても、照明十分な室内とか、晴れた日の屋外の日陰部分だとかで、しかもごく普通のシャッター速度(1/200秒くらい)で撮られても・・・そりゃそんなにノイズは乗らないでしょう。
 私の撮影環境は「薄暗い曇りの日の冬場の夕方&シャッター速度1/2000秒」ですから。ISO800でノイズ低減弱ONしてても、かなりザラザラ。












sDSC_3321.jpg







sDSC_3332.jpg







sDSC_3352.jpg







sDSC_3363_20091129102908.jpg










 Kさん・・ 噂には聞いてましたが、本当にBGMが『水戸黄門』(笑) Vo無しのインストではありますが、耳について仕方なかったです。

sDSC_3378.jpg







sDSC_3382.jpg

プレースタイルはほぼ中央固定(本部向き)のようですね。 撮り手としてはありがたいのですが、近すぎてこんな画の量産となりました(汗)







sDSC_3396_20091129103008.jpg







sDSC_3404.jpg







sDSC_3408.jpg







sDSC_3411.jpg







sDSC_3417.jpg

最後まで本部へ猛アピ~ル。 ジャッジも苦笑(笑)



BGMとのギャップを狙ってるのかどうなのか、プレーはすごかったです。 決勝第3位、おめでとうございます。

  1. 2009/11/29(日) 18:25:02|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<A.W.I Japan 西日本 4th ⑪ | ホーム | 3度あることは4度あった>>

コメント

今日NDA行ってきました!
寒かったので2時間くらいで帰りました
フリースタイル今回見逃しました・・・
土曜日は忙しくていけず・・・
撮影ものすごく難しいですね・・・
早い どこへ行くかまったく予想がつかない・・
そして寒い
まだ写真よく見てないですがおそらくへぼ写真ばかりかと・・・
おとなしく花や風景でもとっとこうかな・・・
家の近くの川に鳥がたくさんいるから撮りに行こう・・・
まーくさんよく一日中撮影できますね
かんしんです。。
寒くて無理でした
  1. 2009/11/29(日) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
上部写真5枚の飼い主&妻でございます。
こんなに素敵に我が家の「ぷらす嬢」を撮っていただきありがとうございます。
Mark40さんがいらっしゃる事はnamimamaさんから聞いてました。
が・・・どこにいらっしゃったかも解らず・・・
こんなに素敵なお写真まで撮っていただき感謝しています。
いろいろに遣わさせていただきたいので
お写真頂いてもよろしいでしょうか???

いつもはoyamasukiさんとか
我が家をかれこれ7年撮り続けて下さってるSさんとかからいただいていますが
また違った方に撮っていただくと
我が家の「ぷらす嬢」も違って見えます・・・

ちなみにもう一つ「俺様ペッパー」ってのもD1に出てました・・・こっちはまだ修行中ですが(汗)

機会があったらまた是非撮っていただきたいです。

素敵なお写真を撮り続けて下さいね♪
  1. 2009/11/30(月) 00:33:14 |
  2. URL |
  3. 女前船長 #xm7FiIss
  4. [ 編集]

さすが弾数多いですね

うちは弾切れです(笑)

ISO1250はきついですね
うちのも決勝は紙やすりで削られたような写真に・・・
おかしい、版画を撮影したつもりはないのですがね?(笑)
ちなみにわたしゃそういう作例はあまり見ません
思った直感でパシャリ、おかげでゴミだらけ><

それにしても銀次君かわいいですね
正面の写真がナイスですヨ
心なしか何かプレイヤーに似ているような???

Hさん&ぷーちゃんの演技は安定してますが惜しかったですね
応援してますよ~
  1. 2009/11/30(月) 01:32:09 |
  2. URL |
  3. oyamasuki_Y #mQop/nM.
  4. [ 編集]

最後の写真のK&Gチームのボルト。
ビックリしました^^;;;
あの位置から本部席に向って!!!!
お互い信頼してないと出来ないな~ウチには無理だなっ
と、当日かなりの衝撃で、2分間あれしか記憶に残りませんでした(爆)。
AWIは短辺方向(ディスタンスの横方向?)を使ってるチームが結構いたのも印象的でした♪

他チームの写真、参考になります♪
  1. 2009/12/01(火) 09:54:30 |
  2. URL |
  3. ちや #0ecWsDRU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

素敵な写真ありがとうございます。
このテーマで5年頑張って来ました。
耳障りかもしれませんが地元ソングで、
しかも知る人ぞ知る全国区。
これからも聞き覚え、そして見覚えください。
機会がありましたらまた素晴らしい写真期待しています。
  1. 2009/12/01(火) 17:11:08 |
  2. URL |
  3. 水戸黄門テーマの主 #-
  4. [ 編集]

先月末、身内に不幸がありドタバタしてて、ようやく落ち着いたのでPCを開くことができました。
コメントを下さっていた皆様、レスが遅くなり大変失礼いたしました。




v-255温泉ちろべえさん v-255

NDA広島を見学に行かれたのですね~。 寒かったですか?
ドッグスポーツはこれから真冬にかけてが本番ですので(笑) もし次回、フリースタイルを見に行かれる時は、防寒を完璧にしてお出かけください。
あ、あとフリーは朝イチに開始ですので、油断して遅刻すると見逃しますよ(汗)



v-255女前船長さん v-255

どうも、初めまして。 ご来訪ありがとうございます。
そうなんですよ~、私もnamimamaさんやサンジパパさんとも、一言二言しかお話が出来ないままでしたので、残念でした。
おしゃべりはそこそこに、久々に真面目に撮影に取り組んでおりました(笑)場所はころころ変えてたのでわかり難かったかも?
写真はどうぞ、撮影者を明らかにしていただければ自由にお使いいただいてOKです♪

Sさんは三脚立ててがっつり撮られてた、M’sの専属カメラマンさんの方ですね~。7年のキャリアとは・・・凄いですね、カメラマンさんもさることながら、女前船長さんの相方さんのプレーヤーとしてのキャリアも!
俺様ペッパー・・ですか?(笑) いや~、ペッパーの演技が終わって、Yさんに、『この方、上手ですね~』って話したような記憶があります。印象に残りました。また撮りたいですね♪



v-255oyamasuki_Yさん v-255

ふふふ、出来栄えのレベルは別として、弾数だけは潤沢に稼ぐのが私の武器ですので(笑)
流石に版画までは行きませんでしたが、RAWで-2レベルのアンダーに押さえて、現像で持ち上げる方式だと、ノイズがより乗っかりやすいと思います。
暗い時は迷わずISOを上げて撮っておいて、あとから徐々にNRで調整のほうが結果がいいかも。
銀次チームは確かに、犬とプレーヤーさんがいい感じに似てるかも?(笑) あんな可愛い顔して凄いリーピング、いいものを見せていただきました~。



v-255ちやさん v-255

私もビックリしました。 望遠レンズだと圧縮効果といって、遠くの背景が、手前の被写体にグッと引き寄せられたように近く感じるように写るので、
写真をご覧になっても分かるとおり、あのまま本部に突っ込みそうなボルトに見えて冷や汗もんでした(汗)
短辺方向を使うルーティーン、私、好きです! やっぱジグザグなど、基本的なことも大切なのかもしれませんね。
NPAは本当に楽しめる大会でした。 D3から演技時間が徐々に伸びるので、あれだけのエントリー数にも関わらず、変な間延び感が全然なく、非常に自然な流れで決勝まで過すことが出来ました。



v-255水戸黄門テーマの主さん v-255

初めまして。ご来訪&コメントをありがとうございます!!
いや~、なんか初めて見たチームなのに、好き勝手書いて申し訳ございませんです(汗) プレーに関しては全くのシロートなのですが、言いたい放題ブログです(笑)
あ、それからBGMに関してはとても”いい”という意味に書いてます。初めて見ても印象に残るという点でまずひとつ、それから馴染みになっても、すごい個性(曲が)ですからキャラクター形成にもとても有利。
フリースタイルで大切な自己表現の大きな武器になってると思います。 しかし5年も変えずに貫き通されてるとは驚きです(汗)
一度みると忘れられませんよ(爆) おそらく関東へも撮影遠征、いつかすると思いますので、その時にはよろしくお願いいたします!

  1. 2009/12/02(水) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/462-6ec13f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する