Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

フリーフライト・ジャム 2009 ⑨

実はまだ続いていたフリーフライト・ジャム(笑)


夕陽を浴びての決勝Rndは、普段なかなか撮れない光なのでとても新鮮でした。












DSC_4409.jpg







DSC_4428.jpg







DSC_4477.jpg







DSC_4522.jpg







DSC_4539.jpg







DSC_4575.jpg





2009年も残すところあと1日となりましたが、振り返ってみると(振り返るまでもなく)、ドッグスポーツにどっぷり浸かった一年となりました~(笑)  
前半は神戸農業公園に毎月のように通い、雨のG1神戸は今でも忘れることが出来ない大会となりました。 そして6月のジャパンカップ、四万十のQC+CUP、秋にはAWI西日本in桃介橋、フリーフライト・ジャムbyハイパーフライトと、この一年でディスクの主要団体JFA、NDA、NPA、JDDN、HFJをついに制覇。 残すは関東遠征のみ!となりました(爆)
アジリティーはJKCの中四国メインでしたが、OPDESやエクストリームなどの他の団体にも行ってみたいですね。



機材の方はというと、D300とVR70-200、サンヨンのセットでほぼ完璧に地盤が固まり、目標どおり、このセットをとことん使い倒すことが出来ました。ほとんど、この組み合わせで不満はなかったものの、やはり見栄とハッタリが欲しくなり、サンニッパ導入(汗) 来年にまたがっての支払いなので直ぐに次は無理ですが、来年中におそらくFX機に手を出すのは間違いないでしょうねぇ。 D300を1年数ヶ月、約4万ショット使い倒してきて、弱点も良く見えてきましたので。。。やっぱり最大の課題はノイズ。そして暗いときのAF精度の甘さ。サンヨンとサンニッパでそこ(AF精度)に変化がなかったので軽くショックでした(笑) やはりボディか、と。 それならサンニッパより先にD3でよかったやん、て。



さて、来年はどんな年になりますかね~・・・。 



気がついたら我が家にボーダーのパピーが来てて、ディスクの投げ練を始めてる・・・な~んてことだけは無いと思いますけど(笑)



今年一年、このブログをご覧下さった皆様、大会会場でいろいろお話をして下さったり、タープにかくまってくださった方々、何より、素晴らしいプレーを魅せて下さったプレーヤー・ハンドラーの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。 来年は1/10のJKC大阪ブロックアジリティー競技会@泉大津フェニックスから始動の予定です。
皆様に、来年も素晴らしいドッグスポーツライフが訪れますように! どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

  1. 2009/12/30(水) 22:00:07|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新年の御挨拶 | ホーム | NDA 香川・三豊 GAME23 ⑭>>

コメント

素晴らしい写真の数々、ありがとうございました。
頑張るワンコ&人の姿、瞬間。ココを訪れる度に幸せになったり、フリーの写真ではいろいろ勉強させて頂きました。

まーくさんに撮ってもらうんだ!!と思って頑張ったこともあったり(長野前)、タップリ反省させてもらったり、・・・・^^;;;、本当にお世話になりました。
来年はもっと魅せれるチーム&どこを撮られてもOKなチーム目指して頑張りたいと思います。
何処かでお会い出来るのを楽しみにしてます!!

良いお年を!!
  1. 2009/12/31(木) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. ちや #0ecWsDRU
  4. [ 編集]

今年もお世話になりました!

今年は雨の神戸、そして鳥羽と思い出に残る写真を撮っていただき、本当に有難うございました。
名カメラマンの方々から、たくさんの写真を撮っていただき、どれもこれも思い出の写真ばかりなんですが、鳥羽の写真にはまた違う格別の思いがあります。
Nのプレーヤーにとって鳥羽はやっぱり「聖地」です!
写真はその一瞬 一瞬が切り取れるので「鳥羽決戦」前の写真を見るたびに
そこにいきつくまでの大会や練習も含め、あれこれ思い出が蘇ってきます!
動画を見ると、あ~ぁ・・・ガッカリ!(苦笑)も写真はいい瞬間だけ見る事もできますから(笑)

その昔、水中カメラマンを目指した頃 地元三保の海で撮った写真を人に見せて
「どこで撮ったんですが?海外?沖縄ですか?」と言われると思わず、ニンマリ(笑)
決してキレイではない三保の海でも、その瞬間だけ思いを込め、サカナたちの表情を撮れば
タヒチやモルディブ、沖縄にも負けない「1枚」が撮れたんです!
写真にはその1枚1枚から いろいろなストーリーも創造でき、そこも大きな魅力です。

ロングメッセージとなりましたが^^; 来年も、「思い出の1枚」を機会あればヨロシクお願します!
それでは良いお年を ♪

PS:来年はGW御前崎 初登場!なんてどうですか?
青い海、くるくるが回る 風の街OMAEZAKI いい写真が撮れると思いますよ(笑)
  1. 2009/12/31(木) 10:56:44 |
  2. URL |
  3. クレオP #NHD4hMzk
  4. [ 編集]

v-255ちやさん v-255

今年も残すところあと、わずかですが、ご覧頂きましてありがとうございます。
長野はお互い、納得の行く内容ではありませんでしたねぇ~(汗) 天気も恐ろしいくらいの変わりっぷりでしたし・・・。しかし今までで最長遠征でとても印象に残る大会となりました。

チーム凛は他にはないスタイリッシュさと笑顔を持っておられるのが凄いですよ。
また来年も是非どこかの会場でご一緒しましょう♪




v-255クレオPさん v-255

雨の神戸はほんとうに・・・ 忘れることが出来ない大会となりました。 会場全体がすごい一体感でしたよね~・ 
鳥羽も初めて体験させていただきましたがこれまた、すごい雰囲気で。 聖地・・・なのでしょうねぇ~、プレーヤーさんにとっては。押しつぶされて崩れるチーム、多数で(汗)

写真はいい瞬間だけ!ってのは、ほんとその通りですね(笑) たとえ失敗のシーンだったとしても、動画ほどガッカリしないし。
水中写真家クレオPさんのように、ストーリーが創造できるような一枚を撮りたくて、私も頑張ってますが、まだまだですねぇ(汗)
こればかりはカメラやレンズの性能よりも、そのチームのことをどれだけ知って、メンタルを共有できるか、でしょうから。 プレーヤーさんと仲良くなるしかないです。

来年は、これぞ「思い出の1枚」と言えるものを撮りたい!です。 こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

GWの御前崎・・ですか(大汗) どうせ遠いなら、大渋滞覚悟で突っ込むのもいいかもしれません(爆)
  1. 2009/12/31(木) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

おっ!
泉大津来るんや!!
吹きッさらしの場所やけん1月のフェニックスはチョー寒いぞ
あと、駐車場代1000円取られるで(関西の競技会恒例v-12

うちは、アレレとめれぽんの2頭出しじゃ
来るからには撮れいv-237(爆

ではでは来年もヨロ~v-222
  1. 2009/12/31(木) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. ジョセ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

うちもすっかりカメラにはまりました~
まーくさんがはまってるときは人ごとみたいでしたが
いまは無理無いって思います。
12月はイルミネーション撮りまくりました。
来年は支払い一段落させて上級機とフィシュアイかと・・・
(上級機っていっても10万から20万位です。これがうちのげんかいです)
撮影旅行もしたいですね~
あきとくんのブログに年末のあいさつしたので省きます。
  1. 2009/12/31(木) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
とうとうフルサイズ導入ですか?^^
今のカメラの限界がわかるなんて…凄いです。
今だに数打てば当たる方式やってる
ワタクシは恥ずかしい限りです(汗)

今年も素晴らしい作品いっぱい見せてください。
楽しみにしてまーす♪

  1. 2010/01/01(金) 11:00:04 |
  2. URL |
  3. らるくpapa #-
  4. [ 編集]

v-255ジョセさん v-255

お天気が良ければ・・ですが、完全防寒で臨んでみようかと。ゆきみだいふく家から寒さのことは散々脅されてましたましたので、行くかどうか迷いましたが(爆)
アジリティーご無沙汰につき、写欲は非常に高いです♪
駐車場代は入り口で警備員が徴収するのでしょうか? 出陳料とセットなら一般客には課せられないのですが・・・。ま、取られても仕方ないか、アコギなJKCだし(汗)


v-255温泉ちろべえさん v-255

はまりましたか~。 はまったものは仕方ないので、来年も無理のない範囲で楽しんでください。
機材はそこそこ揃ったようですし、次は撮影遠征に費用をかけることをお勧めします。
写真の出来の大部分は被写体の魅力度合いですので、いい被写体を求めて交通費をかけるほうが
いい写真が撮れて、勉強、上達にもいいですよ。



v-255らるくpapaさん v-255

新年が明けちゃいましたね~。
まだいつになるかはわかりませんが(汗)のノイズとAFをどうにかするには、FX機へ行きたいですねぇ。
ニコンにはAPS-Hがないので、必然的にフルサイズしかないので(汗) もともとキヤノンよりノイズ耐性が低いのでAPS-CのD300では、自分が我慢できる限界が非常に低いです・・・。

数打ちゃあたる方式はもちろん私も同じですよ(笑) その中に何枚ジャスピン・バリピンが来るか、腕がそこそこならば、あとはボディ次第なもんで。
  1. 2010/01/01(金) 12:23:36 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

昨年は大変お世話になりましたm(_ _)m
年始早々お会い出来ますね~(笑)
一度シープ姿を撮影頂きたいものですねぇ
  1. 2010/01/01(金) 13:28:28 |
  2. URL |
  3. s #a1FUDt6I
  4. [ 編集]

v-281Sさん v-281

こちらこそ、旧年中は色々とお世話になりマシた。今年もよろしくお願いいたします!
年始早々の泉大津・・ どうなることでしょう。寒すぎて手がかじかんで撮影どころではないかも!?
シープは撮るのが難しそうですね~。画角もどれくらいがいいのか検討がつきません。ドッグスポーツのように寄り過ぎると、何をやってるのかわらかなくなりそうですし。
というか、そもそもどういうところが見せ場なのか、私自身がまず勉強しないといけませんし(大汗)
  1. 2010/01/01(金) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

駐車場代は入口で徴収されるで
JKCの出陳料とは別払いv-391
たぶんアジは3リンク進行やと思うよー
  1. 2010/01/01(金) 21:14:18 |
  2. URL |
  3. ジョセ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

v-281ジョセさん v-281

ぬおー、やっぱりですか。 高速1,000円乗り放題時代に、駐車場代に1,000円取るとは・・・。
さすがJKC。 ま、仕方ないのでお布施することにます(笑)
情報、ありがとうございま~す。
  1. 2010/01/02(土) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

こんにちは(^^
新年明けましておめでとうございます。
今年も躍動感あふれる写真を楽しみにしています。

今年はオフ会など致しませんか?(^^
  1. 2010/01/06(水) 10:52:33 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集]

v-281カワノリさん v-281

どうも~、コメントは御無沙汰しておりますが、素敵な写真の数々は欠かさず拝見させていただいております。
明けちゃいましたね。 今年も犬撮りにどっぷりな予感です。というか、風景やスナップは全くダメなことが分かりましたので、そっち(犬)しかなくて(爆)  見るのは好きなのですが・・・撮るとなると・・・。難しさが身に沁みます。

オフ会! 
風景・スナップ系とはさっぱり畑違いな私でも大丈夫でしょうか?(汗)
  1. 2010/01/07(木) 18:36:41 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

みんなジャンルはバラバラですよ(^^

仲間の機材も試せるし、撮影方法やPCやソフトの使い方をお互いに教えあったり
一緒に撮影に行って同じものを撮っても、人それぞれ切り取り方が違うので
勉強になります。何より同じ趣味の集まりなので気楽で楽しい時間を過ごせます。

参加されるなら次回お誘いします、どうでしょう?(^^
  1. 2010/01/07(木) 20:26:11 |
  2. URL |
  3. カワノリ #pt67g6gE
  4. [ 編集]

v-281カワノリさん v-281

そうなのですかぁ~。いろんなジャンルの方とお話させていただくのはとても実りがありそうですね!

ただ、土日は基本仕事で、何とか無理して取る休みも全て犬イベント系で埋まってますので(汗)
行けるとしてもシーズンオフの夏場ですね(大汗) その頃に運よく開催されるようでしたら、お誘いをお願いしますm(_ _)m
  1. 2010/01/08(金) 15:41:10 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/486-9f8daa41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する