Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

JKC 大阪ブロックアジリティー競技会 2010/1/10 ④

・アレス&メレディス


sDSC_5928.jpg







sDSC_6532.jpg






sDSC_6556.jpg







sDSC_6560.jpg






sDSC_6846.jpg






sDSC_7484_20100112200552.jpg







sDSC_7503_20100112200552.jpg







sDSC_7516.jpg






・今回のうんちく


『地味なんだけど、高いクオリティーとボリュームと安定感』



これ、犬撮りアマチュアフォトグラファー・まーく40としてのセールスポイント。 また、私が目指してる方向性を実践するために必要な要素、とも言えますね。







ドッグスポーツの写真を趣味で撮られてる方って、私が知ってるだけでも結構居られます。もちろん風景やマクロ、ポートレイトなどのジャンルに比べると圧倒的にマイナーではありますが・・・。 どのジャンルでもある程度腕が上がってきて、基本的な機材が揃い、撮影スキルが身につくと一つの壁にぶち当たる方が多いです。段々とマンネリ化してきて、同じような写真しか撮れてないような気がして悩むのです。

で、そこから前に進もうとすると、ドッグスポーツ撮りはいくつかの方向へ分かれるんですよね。



1.とことん自己追求型

2.オリジナル探求型

3.プレーヤー融和型




もちろん4.として「諦めてやめてしまう型」とか5.「違うジャンルへ移行型」とかもあるかもしれませんが、大体上記の3つに大別されると思います。




ひとつずつ解説していきましょう。


1.犬以外のジャンルでもこのタイプが一番多いかな?と思いますが、純粋に写真の作品性を突き詰めていくタイプですね。『万人を感動させられる究極の一枚を撮りたい』という最終目標に邁進する感じでしょうか。 
ドッグスポーツでこのタイプを選んだ方は、とにかく究極の一枚が撮りたいので、どのチームとかどの犬とか関係なく、自分の欲しい構図とか瞬間をひたすら追及する。『流し撮り』か『写し止め』なら、やはり迫力や動感を出しやすい流し撮りを選ぶ人が多いでしょう。 



2.写し止めの無難な写真を少し崩して行く感じかな。望遠レンズに高速シャッターが定番の犬撮りの世界ですが、あえて広角レンズでノーファインダー・ローアングルで狙うとか、標準画角で寝転がって見上げるアングルとか、人とは違うオリジナルな構図、アングル、シャッター速度を探求する方向性。



3.アジならスクール、ディスクなら地元クラブなどに所属、もしくは所属の方々と仲良くなって、そのチームを中心に撮影し、メジャー大会へも遠征。撮影した写真を渡したり、ネットでアップして見ていただいて飼い主さんに喜んでいただき、自分もそれが嬉しい、楽しい、というタイプ。





1.はやっぱりカッコいいですよね(笑)そういうの、もちろん私も撮りたいです。多分こっち系の方はコンテストとかブログランキングとかで結果が出るのを目標にしたり、喜びにしたりしてるのでしょう。その写真は飼い主さん、他ジャンルの写真ブロガーさん、同じジャンルのライバルなどに、幅広く万人ウケするでしょう。
2.は私の知る限り2人いらっしゃいますが、どちらもご自身が競技される側の方です。やっぱ競技自体を熟知し自分で経験してないと、そういうイマジネーションは沸かないのかもしれませんねー。 見学に行ってコートの外から見てるだけでは・・・。人とは違うからやっぱカッコいい! 私も『おお!』って感動する写真が多数。感性もすごく重要ですよねぇ。 まあ、どんな写真にも感性が必要ですけど(汗)万人ウケはしないかも?
3.地味です(笑) 1.のような派手さや2.のような奇抜さを狙うと、捨てる部分が大きくなりますので、出来ません。
お渡しできる枚数、クオリティーを重視した設定で、とにかく歩留まりが一番。いつどこの大会で撮影しても、それなりの枚数をしっかりした露出、ピント、構図で撮れていなければいけない。撮れるときは凄い写真を量産するが、調子が悪い日はほとんどお渡しできる枚数がない、ではちょっと具合が悪いですし。安定感も必要です。
万人ウケは必要ありません。 受け取った方がプレーヤーとして、飼い主として「いい」と感じてもらえて、さらに自分も納得できる出来栄えであればOKです。



『地味なんだけど、高いクォリティーとボリュームと安定感』


必要なのは正にこれ。 これに関しては自信があります。





しかし、写真を趣味にしてたら1.のような方向を目指したくなりそうなものですが、 朝4時に起きて高速飛ばして県外の会場へ乗り込んで、寒い中一日中撮影して、急いでとんぼ帰りして、画像を取り込んで、膨大な量の編集作業をこなして、ブログに上げたり、CD-Rに焼いたりしてお渡しする。
めちゃ疲れるけど、これが楽しいんだから、3.でいいのでしょう・・・私は(爆)


  1. 2010/01/13(水) 23:25:14|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<JKC 大阪ブロックアジリティー競技会 2010/1/10 ⑤ | ホーム | JKC 大阪ブロックアジリティー競技会 2010/1/10 ③>>

コメント

まーくさん こんにちは。
この度の「カメラ講座」は 今まで以上に熟読しております!!
難しい用語や技術はわからないし、コンデジしか持ってないんですが(笑)

写真っていいですよねぇ~ 私も撮るのは好きです
流れている時間の一瞬を切り取れる。。
思いがけない顔を撮れたり、写真を見るだけでその場の雰囲気や考えてる事まで伝わってしまう
カメラマンさんの気持ち(撮りたい方向性!!??)も良く伝わります

私 まーくさんの写真好きです♪
犬が能力を最大限引き出している瞬間の写真を多く撮られてると感じます。(エラソーなこと言ってスミマセンっ)
たぶん・・・犬飼いの皆さんは このような写真は本当に喜ばれるかと思いますヨ。(私だけかな?^^;)

まとまりないコメントですが・・
ようは “これからも良い写真を撮ってくださいっ!!” と言いたかっただけです(爆)
この季節は寒くて大変だと思いますが
是非 関東への大遠征もお待ちしております(^m^)
  1. 2010/01/14(木) 19:54:00 |
  2. URL |
  3. RAY&ARD母 #YVU2v/zI
  4. [ 編集]

アレレ&めれぽんの写真ありがとーーーんv-238
めれぽん、ドラハに続き、WCRしたので2度昇格しやしたe-291
被写体としては、1度コースの方が単純やけん、めれぽんの方が撮り易かったんとちゃうかな?

アレレとめれぽん、血統や出身犬舎は全く違うけど、
どちらもアジ(JKC、オプデス)やディスク(JもN)の大会に出とるけん、
北海道から九州まで遠征したら写せるアルネ~(笑
  1. 2010/01/14(木) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. ジョセ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

v-281RAY&ARD母さん v-281

いや~、普段はあまりうんちくを書かないようにしてるので、(短くまとめる能力がなくて、いつも超長文になるので(汗))今回はまとめて書いてお許しいただこうかと思いまして。

私も犬の一瞬の表情とか体勢に惹かれて、自分で撮っておきながら正直『写真ってすごい』って思いましたから(笑)肉眼でもビデオでも絶対に見られないですね、写真で撮った画は。
過分なお言葉とともに、私の写真を気に入ってくださって非常に恐縮です。ありがとうございます。 なるべくそのチームの『想い』を撮るように心がけてますので、そのチームらしさ、現状の課題、苦労の痕跡など、美しい部分以外の要素もその一枚から感じていただけたら、成功ですね。

関東遠征・・ 行くならNPAかなぁ。 先日のHFJは撮影するポイントがほとんどないくらい、周囲を人が囲ってるみたいですし(汗) でも、NPAはオレンジのネットが邪魔だしなぁ(笑)



v-281ジョセさん v-281

メレぽん2度昇格記念大会となったのですね~。おめでとうございます!
(まあ、メレはもう1度で走ってたら周りからヒンシュク買いそうなほど速かったですからね(笑))
撮りやすさは確かに1度の方が旋回速度が遅いので易しめですが、それよりも障害の配置によりけりですね。コートの外へ向かって飛ぶ障害が多いコースがありがたいです。
アレレとメレは飛び方とか、足の速さとかよく似てますよね。それでもやっぱりアレスの方がジャンプの速度はケタが違います。写真でも分かるとおり、バーの真上を狙うと他の犬より頭一つ遅れますね(汗)
遠征したらいっぱい撮れるでしょうけど、土日基本仕事なので、休みが取れても1日、日帰り必須なためどんなに頑張っても関東までが限界です(悲)
  1. 2010/01/15(金) 11:30:40 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

えぇ
ミッション完了しました
また、確認してください( ̄▽ ̄)b
  1. 2010/01/15(金) 16:51:02 |
  2. URL |
  3. アレックスパパ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

v-281アレックスパパさん v-281

ミッション完了!ありがとうございます。
また後日確認しておきますね~( ´ ▽` )ノ
  1. 2010/01/15(金) 20:05:01 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/492-d5b45af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する