Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ②

何度も書いてますが・・・、



私はディスタンスを撮るのが下手です(汗)










キャッチの瞬間が撮れないのでこういうシーンで誤魔化すしかない(笑)








sDSC_9893.jpg







sDSC_9948.jpg


ジャンプのタイミングとカメラの振りが全然上手く行かないんですよねぇ。 大概振りすぎる。

ので、首から上の画ばかり量産してしまい、ほぼ全部ボツ。 






振りすぎまい、と頑張ったら頑張ったで・・


sDSC_9931_20100216131005.jpg

こうなる(涙)







sDSC_9952.jpg







sDSC_9961.jpg

あと、動体予測がイマイチなのも下手の一因。


フリースタイルだと大体分かるのに、何故にディスタンスになると遅れ気味になるのか・・・。遅れ気味だから慌ててカメラを振る→力んで振りすぎる。

原因はほぼ分かってるのですが、一向に上達しないのは・・・やっぱり・・・モチベーションの問題でしょうねぇ。
(ディスタンスよりもフリースタイルの方が好きなのです、個人的に。)







sDSC_9974.jpg







sDSC_0015.jpg







sDSC_0044.jpg






sDSC_0063.jpg







sDSC_0098.jpg






sDSC_0103.jpg


  1. 2010/02/16(火) 12:48:14|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<NDA バレンタインカップ2010 in 笠岡 ③ | ホーム | NDA 香川・三豊 GAME35 ⑥>>

コメント

確かにディスタンスの方が難しいかも?
ディスタンスを正面から狙う場合は、ジャンプする瞬間をどのように捉えるかですね、ジャンプを予測して縦位置の一番下の測距点を顔に合わせながら追えば、ジャンプした時に対応が利きますが、ジャンプ以前の写真は上が空いてしまうし、ジャンプした時にお腹にピントが来る場合があります。一番上の測距点を使うと対応が遅れる場合があります。
ワタシは、一番上を使いますが、まーく40さんはどっちかな?
  1. 2010/02/16(火) 23:42:43 |
  2. URL |
  3. しゅっぽっぽ #NS68E/QU
  4. [ 編集]

土曜日は久々にお会い出来て嬉しかったです♪
もう少し辛口評価をお聞きしたかった所ですが(爆)、また次回を楽しみにしてます。
うちの子の写真、頂いて行きま~す♪
  1. 2010/02/16(火) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. ちや #0ecWsDRU
  4. [ 編集]

v-276しゅっぽっぽさん v-276

私の撮影スタイルは自分の体とカメラ&レンズを完全に一体化させて、自分ごと体を振ってフレーミングするやり方なので、一脚に機材を預けて撮る方法が全然ダメなんです。
それが上達しない要因のひとつでもあると思うのですが、どうにも染み付いたそう簡単には癖は抜けませんで。アジでもオール手持ちでです(笑)(サンニッパが限界ですね。私には)

測距点は撮りたい画をイメージしたときに頭が来るところに置いて撮ります。走る方向へ2つ、上へ1つずらした位置。その測距点で終始顔を追いかけ続けておりますが、これがダメなのかも(笑)



v-276ちやさん v-276

ちょっと期待してたのでお会いできて嬉しかったです♪
毎回、誰が出るのかな~ってドキドキしながら行きますので、遠征の時は。
お気に入りチームが多いとテンション↑↑↑で、写真にも勢いが出ます。天気も良かったですしね~。
  1. 2010/02/17(水) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

サンニッパを手持ちで撮るなんて私には無理です(笑)
手持ちで撮れればそれが一番ですよ
凄く軽いサンニッパ出ないかな?
  1. 2010/02/18(木) 13:42:54 |
  2. URL |
  3. しゅっぽっぽ #-
  4. [ 編集]

v-276しゅっぽっぽさん v-276

私も最初はキツかったのですが、一脚を使ってると、振る時に自分の足に当たって邪魔で邪魔で・・・、仕方なく外して手持ちしてたら慣れました(笑)
まだ先の話ですが、フルサイズ化を目論む私としては、手持ち可能なヨンニッパが欲しいです(爆)
  1. 2010/02/18(木) 19:19:06 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

ボーグとSIGMAにメールで言いましたよ。
出来るだけ高画質のフロントテレコンは出来ないかって。
最短撮影距離が倍数分だけ伸びるのと画質の低下はしょうがない。
マスターレンズの明るさとAF速度がそのままなら良いからと。
焦点距離は倍数分の薄いロムをマウント側に入れて誤魔化せないかって。
ボーグは全く考えていません。
SIGMAはありがとうございます。
検討させていただきます、ってことは何にもする気が無いのでしょうね。
これなら228が絞って使えば328,428相当になるのになと。
  1. 2010/02/19(金) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-276アプロさん v-276

フロントテレコンですかぁ。 そういう発想は思いつきませんでした。
でも確かに最短撮影距離が伸びることと、AF精度&速度の低下が見込まれそうで、現実的ではないのかもしれませんねぇ。
画質やAF速度がそこそこでいいならソニーのミラーレンズとかもアリかもしれませんが。
軽量コンパクトで高画質を追及するならマイクロフォーサーズが一番現実的じゃないでしょうかね~。EVFがもっと実用化してコントラストAFが位相差式並みに進化し、ノイズの問題さえクリアーしてくれればサブに欲しい!
(って、それが実現するのはまだまだ先でしょうけど(汗))
  1. 2010/02/21(日) 09:48:09 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/512-11b8bc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する