Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA 2nd stage 2008 in丸亀4

AvF4.0 Tv1/1500 ISO500






AvF4.0 Tv1/1500 ISO500

背景のワンコのイラストとプレーヤー&ワンコの動きがシンクロしててちょっと面白いかも(汗)






AvF4.0 Tv1/1500 ISO500


えー・・・私、ここら辺からメインコマンドダイヤルを知らずに少し回したまましばらく撮影を続けるという失態を犯しておりまして






AvF4.0 Tv1/4000 ISO500

にゃーんと、この薄曇の光の下で1/4000の高速シャッターになっておりました(大汗) 当然画像は真っ暗。 ファインダ内の露出計をあまり見ていないという証拠でもありますね、これは。 





AvF4.0 Tv1/4000 ISO500

それでもソフトで持ち上げてみたらなんとか見られる明るさにはなりました。






AvF4.0 Tv1/4000 ISO500







AvF4.0 Tv1/4000 ISO500


怪我の功名というものではありませんが、この真っ黒いワンコにこのシャッターで、結構ピントが合ってるんですよね! JPEGでしかもISO500の高感度につき、最後の画像は特に荒れてますが、これはもしかしたらRAWでもっと低めのISO感度で高速シャッターでアンダーに撮り、後から現像で持ち上げたいい感じになるのでは?なんて思ったり(笑) 

んな訳ないか。。。 


  1. 2008/01/30(水) 19:34:59|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<NDA 2nd stage 2008 in丸亀5 | ホーム | NDA 2nd stage 2008 in丸亀3>>

コメント

NDAのイラストとワンコのシンクロ・・先に言われちゃったー・・・orz

いやー今週はNDA丸亀の写真が皆の所で毎日アップされるので楽しいです。
フリーの写真は人物の顔が判明出来るので掲載しにくいですよね。
顔にぼかし入れるのは好きじゃないんでボカしてまで載せたくないし難しいです。

マニュアルだとやってしまうミスをやりましたか(笑)
でも持ち上げてこれだけ見れるのはD80のデータが素直なのかな?
今回私はISOオート、絞り優先、全部RAWで撮りました。
  1. 2008/01/30(水) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. と~ちゃん #n4jaW67w
  4. [ 編集]

私の30Dはそのファインダ内の露出計が当てにならないと言う。
1個か2個明るめでちょうど良いのですが見極めが出来なくて。
今回もマニュアルで撮りましたが、晴れたときには白飛びやら黒潰れで悲惨でした。
やっぱり露出補正が良いのかな~。
  1. 2008/01/31(木) 00:34:21 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-276と~ちゃんさん v-276

ありがとうございます!そこに目をつけて下さって! 誰も指摘してくれなかったら寂しいので、自分で先に書きました(笑)

>顔にぼかし入れるのは好きじゃないんでボカしてまで載せたくないし
 全くですね。私も極力顔にぼかしはかけたくないのですが、顔出し許可を請う勇気も無く・・・。
 顔が上手く隠れてて、尚且つ構図も勢いも完璧な画なんてほとんど撮れてませんので仕方なくです(笑)

素人な失敗をやってしまいました。ISOを失敗するよりは良かったですけど、(すぐ気付かない可能性が高いし) ファインダの露出計、事ある毎に確認はしてるつもりが、競技撮影中には全く目に入っていないのがわかりました。 

ヒストグラムは黒つぶれを示していたのですが、レベル補正してみたら意外とマシになりました。でもこういう事態に備えて、やっぱRAWを始めるべきですね。(ソフト買わなきゃ・・・ その前にメモリ増設が・・・ ふりだしに戻る(爆))
  1. 2008/01/31(木) 12:10:10 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-276アプロさんv-276

そうそう、30Dはカメラの示す適正露出ではちょっとアンダー傾向があるみたいですね。 逆にD80はオーバー傾向でして。。。 ですので今回のような曇りはプラスマイナスゼロで撮って丁度よい感じです。
アプロさんでも見極めが難しいとは!確かに午前のフリーは本部側からの画は被写体は丁度いいのに、空が飛んでるのもありましたね。
絞り優先オートで露出補正のほうが、私には難しく感じるんです。経験が浅くて露出補正値の勘がまったく分からないので(汗)
  1. 2008/01/31(木) 12:21:41 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/58-4050ba2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する