Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA 2nd stage 2008 in丸亀13

いい加減引っ張りすぎ感が隠せない状況となってきましたが(汗)

残りのフリースタイル決勝の様子を手早く貼り付けて、あと2,3記事でNDA丸亀を終わろうと思います。




AvF4.0 Tv1/1500 ISO200








AvF4.0 Tv1/1500 ISO200








AvF4.0 Tv1/1500 ISO200








AvF4.0 Tv1/1500 ISO200


この段階になってきて、ようやくシャッタータイミングが掴めるようになってきました(遅っ(汗)) 






AvF4.0 Tv1/1500 ISO200


なんか今回『キター!』な画が撮れたかと思うと、後ろ向きのことが多いんですけど・・・。






AvF4.0 Tv1/1500 ISO200


手前に向かってくるより、向こうへ逃げていく方が撮り易いから歩留りがいいだけなのでしょうね。





AvF4.0 Tv1/1500 ISO200


  1. 2008/02/09(土) 13:08:31|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<NDA 2nd stage 2008 in丸亀14 | ホーム | NDA 2nd stage 2008 in丸亀12>>

コメント

いつもすごく感動!

こんばんわ
わんちゃん達、めちゃ楽しそうですね。
フリスビー追いかけている姿ってやっぱりかっこいい。私も、夢なんです。(背景ボケあり&動きあり)
わんちゃんの表情もすごくいいし。しかもキレイ!
カメラの性能・機能で写真ってだいぶ違うんでしょうか?電気屋さんの店員さんに聞いてもイマイチしっくりこなくて・・・・。ンーーどうなんでしょうか?α~ (ー.ー") ンーー






  1. 2008/02/09(土) 17:53:25 |
  2. URL |
  3. らるくpapa #-
  4. [ 編集]

v-276らるくpapaさんv-276

楽しそうでしょう? ディスクの大会は本当に雰囲気がいいので(プレーヤーさんは一見そうは見えなくても、とても緊張しているそうですが)外野で見てる分には本当に楽しめます♪

デジタル一眼だとコンデジでは得られないいろいろな魅力があるのですが、その一つが背景のボケ量の大きさですね。私もこれが欲しくてデジイチを選んだと言っても過言ではありません。 いよいよらるくpapaさんも検討段階に入ってきましたか!?(笑) 色々悩んでるうちが楽しいんですよね~。

>カメラの性能・機能で写真ってだいぶ違うんでしょうか?
 どの性能・機能が自分に必要なのかを知ることが一番大切なんです、ボディの場合は。かと言って、初めてのデジイチで何が必要なのか、何が要らないのかわかりにくいですよね。私もそうでしたし。。。でも、所有レンズが増えてしまってからメーカーの鞍替えは非常に大変なので、最初が肝心であることも確かです!(プレッシャー)

今なら旬の40D!って思ったのですが、すみません、機種をお勧めする前に、まずどんな性能がお望みなのかをお伺いするべきでしたね。上記の通り、私は『背景ボケ』が一番の魅力でした。だから今でも背景ボケの綺麗なレンズを選ぶ傾向にあるし、APS-C規格のカメラを選んでよかったと思います。(欲を言えばフルサイズですが)
  1. 2008/02/09(土) 19:13:18 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

早速アドバイスありがとうございます。
毎日カタログ見てわからない意味不明な用語に悩んでいます。でも楽しいですね。

私も、背景ボケでイタグレがディスクドッグしている所が撮るのが夢です。
(マーク40さんと同じなんです。)

あとはイタグレは動きが早いので、連続シャッターが速いのがいいんでしょうか?
  1. 2008/02/09(土) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. らるくpapa #-
  4. [ 編集]

v-276らるくpapaさんv-276

そうですよね~、最初は用語がさっぱりですよね(汗)私も未だにわからない用語が多数です。用語だけならカメラ用語集みたいな本が売られてますので、本屋で立ち読みされるといいと思います(笑)

カタログスペックについては

http://kuumaglog.blog91.fc2.com/blog-entry-53.html

がお勧めです。53号の記事からはカタログの読み方を一つ一つ丁寧に解説してくれてますので、検討中の機種カタログの裏表紙を見ながら読むとよくわかります。 そしてデジイチを購入して、しばらく触ってみてから、もう一度全記事を読んでみることをお勧めします。カメラと写真の基本を分かりやすく網羅しておりますので♪


背景ボケに期待されるならAPS-C規格のカメラを選ばれることをお勧めします。 フルサイズ→APS-H→APS-C→フォーサーズ→コンデジと順番に映像素子(センサー)サイズが小さくなりますが、素子サイズは大きいほうがボケ量も大きいです。明るいF値のレンズや望遠レンズを使えば背景ボケ量はより大きくなりますが、土台のボディがボケやすいほうがやっぱり有利ですし。

イタグレの動きは本当に速いですね!もちろん秒間連写コマ数は多いに越した事はありませんが、コマ数に応じて価格も上がっていきますので(笑) 総合的にはキヤノンの40Dが一番コストパフォーマンスは高いです。二コンD300は40Dを上回る性能ですが、価格も大幅に上回ります。 
  1. 2008/02/10(日) 11:48:49 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/67-95cabb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する