Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

レタッチ

『ド素人だから』という言い訳ではなく、どちらかと言うと『お金をケチってるから』という理由で、RAW現像ソフトは導入してません。 早く導入したいのですが、現状PCのメモリが貧弱極まりない上に、約2万円もするお値段を目にすると、メモリ代+ソフト代・・・。アングルファインダの方が先に欲しい、とか、レンズ貯金に回したい、とか、どんどん後回しになってまして(汗)



よってJPEG ラージ ノーマル で撮影し、お値打ちソフトのPhotoshop Elementsでレタッチしております。




『あきとと子供』

F4.2 Tv1/750 ISO400
大部分をトリミング。ソフトフォーカスっぽくみえるように、少々フィルタ加工。






腕が伴わないので、ほとんどの写真は少なからずトリミングしてアップロードしてます。 










特に上の画像なんて


F4.2 Tv1/750 ISO400


元画像はこれ。 トリミングする量どんだけぇ~って感じですね(笑)

(最初からもっとズームしとけってね)


いい表情のシャッタータイミングって、一瞬しかないから、構図が悪かった場合は、トリミングして余白を捨てるのもアリだと思ってます。

『トリミングや補正は邪道だ!』な主義の方も多くいらっしゃると思います。もちろんシャッターを切る時点で全てが完結していることが理想ですが、少しくらいのレタッチならそれも『腕』のひとつじゃないかと考えてます。 トリミングするにも構図の感性が必要ですからね。


特に『ド素人』の場合は、最初から納得できるいい写真は撮れないので、ドンドン撮って、PCでレタッチして、いい感じになったと思ったら、次回はもっとその写真に近づけるように意識して撮る。

それを繰り返しながら、すこしずつレタッチ量が減っていければと思ってます。

  1. 2007/11/08(木) 18:11:20|
  2. AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<客観的視点 | ホーム | 目下の課題>>

コメント

早速遊びに来ました~~!
Newブログ立ち上げおめでとうございます。
まーくさんの写真ブログ、実はずっと待ってました(笑)
カメラうんちくも聞きたかった私にはとても嬉しいです。
テンプレートもシックでシンプルでいいですね♪

私もトリミングにはお世話になってます。
そうそう、余白をどれだけどこに残すかとか・・・
切り取りもセンスだよなーと思います。
私はその辺のセンスが皆無なんで、勉強したいです。
あとはピントをしっかり合わせていけるようになりたいなあ。。。
これからもあきとくんブログ共々更新楽しみにしていますね!
  1. 2007/11/13(火) 14:21:17 |
  2. URL |
  3. ちゃん吉 #-
  4. [ 編集]

i-266ちゃん吉さんi-266

初コメントありがとうございます。 ブログを初めて作った時のように嬉しいです(笑) 
ちゃん吉さんが立ち上げた時から写真別館、考えてはいたのですが、
2つのブログを続けるのは今までに何度も失敗してるので本館で細々取り上げてました。
でもワンコにしか興味の無い方には面白くないだろうなぁ、て心苦しさはありまして(汗) 
当面カメラ&写真関係の話題はこっちに一本化します。

PC上のトリミングとファインダーを覗きながらズームリングを回す作業って
通じる部分もありますよね。トリミングに頼りすぎはダメですが、望遠が足らない時や
どうしても撮影場所の都合上、狙った構図が取れないなら、トリミングOK派です(笑)

テンプレートはとにかく画像が大きく貼れるもの!と探してたらこれになりました。
(全画面表示にしたら横幅が伸びるんですよね)
  1. 2007/11/13(火) 15:38:02 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/7-97388cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する