Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

Sheep@MiwaFarm





みわファームさんに来たからには、やっぱ、これ。






実際に見てみないと分からないものですね、何事も。

百聞は一見にしかず、とは良く言ったもので。




mDSC_7792.jpg








mDSC_7799.jpg








mDSC_7800.jpg








mDSC_7803.jpg








mDSC_7805.jpg

羊さんたちって、よ~く犬を見てるんですね。 だから何も知らずに正対したら一斉に睨まれて『怖っ!』となるのね、犬も。








mDSC_7810.jpg








mDSC_7812.jpg

初めてにしては臆することなく、吠えもせず、よく頑張ってたキャラ。









mDSC_8078.jpg

ここでファームの若手、ペグにお手本を見せてもらいましょう。








mDSC_8079.jpg

ハンドラーと羊の動きをよくみて







mDSC_8080.jpg

自分があるべき位置に移動を繰り返す。









mDSC_8081.jpg

これが正しいポジション。 

ハンドラーの対角に立って常に羊のお尻側につくのですね。 羊は人より犬が怖いから人のほうに自然に向く(ついてくる)のだそうで、ハンドラーは犬と反対方向へ羊を誘導。 もし違う方向へ誘導したかったら、ハンドラーが移動すれば犬は素早くその対角へと移動する。


人と羊と犬の距離感がバランスされれば、羊はひと塊りになってまとまる。 

人が一歩下がれば羊も一歩ついてくる。

犬もバランスを保つために一歩前にでる。


これがシープのまずは基本となる動き、のようですね。



このハンドラーと羊と犬との距離感、バランス感覚を養うための小さい柵の囲いがペン。 このペンがピントを引っ張ってくれて写真的にはメタメタだったのですが(大汗)







mDSC_8148.jpg








mDSC_8152.jpg








mDSC_8154.jpg








mDSC_9827.jpg








mDSC_9864.jpg


  1. 2011/05/03(火) 12:05:09|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Sheep@MiwaFarm ② | ホーム | @ Miwa Farm>>

コメント

うーん

さすが、画になってますねぇ~

キャラP、動じず頑張っていたと思います(^^)

走っていると結構な暑さでした。

ペグちゃんもカッコイイ!
  1. 2011/05/03(火) 17:59:07 |
  2. URL |
  3. s #YdHDK3u6
  4. [ 編集]

v-22sさん v-22

フリーラン状態の犬に障害物(羊や立ち木)有りという、難易度の高さ(汗) シープを舐めてました。
 
中に入って撮りやすい位置に移動すれば幾分マシになったかもしれませんが、リスクも高そうですし(悩)

5月ともなるともう暑かったですね~。ハンドラーさんも犬も、羊も暑そうでした(笑)
  1. 2011/05/04(水) 19:39:53 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/717-5c95d70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する