Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

皆既月食


結論から言いますと、惨敗です(笑)




(ISO800 F5.6 ss1.0)

ノートリ画像をここまで縮小したらなんとか見られないこともないですが・・・









DSC_8680t.jpg
ブレとピンボケのWパンチ(爆)






最初からわかってはいたのですがね~、こうなることは。

手持ちのヘボ三脚ではブレを止めることが出来ず、MFで頑張るも全然ピントが合わず。




一応許容荷重は5㎏のハズ?なんですが、1mmの揺れも許さないこういうシビアな撮影では全くダメ。特に真上に向けての固定なので雲台の性能がモロに出るようで・・・。最低でも10㎏許容の三脚&雲台が要りますね。ジッツォとかザハトラーとかの世界、脚だけで最低10万、雲台入れると15~20万コースか(汗)





ピントは月の撮影は無限遠(∞)に固定!なんて、どのサイトでも定番のように書かれてたりしますが、


嘘ですね(笑)


望遠になればなるほど∞付近でかなり微妙なので、手動で微調整の必要があり。明るい月ならファインダーで見えるけど、赤い月は目視では全然無理。フォーカスエイドを頼りになんとか合わせてみて上の画程度。もっとじっくり腰を据えて取り組めばイケたかもしれませんが、中腰の状態で真上を向いてファインダーを覗きながらの作業はキツイ上に、何より寒くて早々に断念。








DSC_8670.jpg

月食に入る直前に試し撮りした月。

普通の月ならバカみたいにシャッターが稼げるので超簡単デス。(ISO200 F8.0 ss1/800)


  1. 2011/12/11(日) 10:12:41|
  2. AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<うちのワン | ホーム | FCI 西日本インターナショナルアジ ⑨>>

コメント

同じだ~。
私もアップした写真は縮小で誤魔化しています。
等倍を載せる気は全くありません(キッパリ)。

kissデジを買ったときに貰った安物3脚はまるで役に立たず。
ライブビューで10倍に拡大すると、月が暴れまくってピントは合わない(笑)。
マニュアルで追い込もうにもあれほど揺れてはどうしようも無く、結局AFで撮りました。

でも3脚を買う気はないので縮小で誤魔化すのが一番かと(笑)。
  1. 2011/12/11(日) 13:54:33 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

きれいに撮れてますや~ん、と言おうとしたら、
2枚目のアップで画像で現実を知りました(汗)
確かに皆既月食になると格段に光量が落ちて
難しそうですね~。
おまけに月の位置が高いと三脚も厳しいか・・・。
それでも寒い中、撮影するあたりがすごいですね。
私はかけていく時と、皆既月食になった2回だけベランダから
見て後は寒さに負けてすごすごと布団へもぐりこみました。
ま~くさん、風邪ひいてないですか~?
  1. 2011/12/11(日) 20:35:39 |
  2. URL |
  3. たなやん #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

v-276アプロさん v-276

ライブビューは私も試しましたが、赤い月は暗くてピントの山が全然わかりませんでした。
(まだファインダーのほうがマシ)
今思えばノイズとか気にせず目いっぱいISOを上げれば良かったかも(汗)
いや、200mmで確実に固定して撮ったものをトリミングした方が数倍綺麗だったかも(爆)


v-276たなやんさん v-276

ヒドイでしょ(笑)
機材があれば何も難しいことはない撮影なんですが、手持ちのあり合わせで何とかしようとすると
苦労してもこんなもんです。
夕方までは全く撮る予定はなかったのですが、あまりに夜空が綺麗でグッドコンディションだったんで
3年に1回?とか言われてる周期で、雲に邪魔されないチャンスって、確率低いんじゃない?て思って。

早々に諦めたので風邪を引く間もありませんでした(笑)
  1. 2011/12/12(月) 10:08:31 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

きれいですやん・・・
皆既月食・・・いつだったのか・・・知らんかった・・・
  1. 2011/12/14(水) 18:52:50 |
  2. URL |
  3. pa-yan #fwkSvwQ6
  4. [ 編集]

v-276pa-yanさん v-276

パッと見は綺麗ですね(笑)
昨夜(今朝)はしし座流星群だったみたいですが・・・、これまた過去情報で失礼(笑)

  1. 2011/12/15(木) 17:58:31 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/792-6ea25dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する