Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA備前G1③

冒頭の記事でも書きましたが、今回は積極的にいろいろな撮影方法やカメラの設定を変えての歩留りなどを試してみました。 

その中の一つが『連写』。



連続5コマ



AvF5.6 Tv1/2000 ISO400







AvF5.6 Tv1/2000 ISO400







AvF5.6 Tv1/2000 ISO400







AvF5.6 Tv1/2000 ISO400








AvF5.6 Tv1/2000 ISO400








連続3コマ



AvF5.6 Tv1/2000 ISO320







AvF5.6 Tv1/2000 ISO320







AvF5.6 Tv1/2000 ISO320






ご覧の通り、あまりジャンプしてないケースならまずまずの結果でした。

が、

所詮D80、 秒3コマでは正直、使えませんね・・分かってましたけど(笑) 一番大切なキャッチの瞬間をコマとコマの間で落とすことが頻発しますし、スピードの速いワンコだと全然無理。一枚目がジャンプの上昇中で、2枚目は着地直前ってことも(汗)

やはり連写は秒6コマ以上は欲しいと思いましたね。 それもどんな状況下でもコンスタントに6コマ出るカメラ。 今回ご一緒した源之助さんの愛機 オリンパスE-3ですが、カタログスペック上は最大秒5コマなのですが、動体相手だとかなり落ちるらしく、横でシャッター音を聞いてる限り3~3.5コマ程度しか出てませんでした。ふふふ、D80とあまり変わらない連写音を聞き、ちょっと嬉しかったです(笑)
  1. 2008/03/25(火) 11:10:48|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<NDA備前G1④ | ホーム | NDA備前G1②>>

コメント

D80の連写、確かに使えませんよね。
一応、保険みたいな意味で連写モードにはしてますが、
結局使うことはない場合がほとんどです、犬撮りの場合。
D80の後継(D90?)で一番望むのは、40Dなみの
連写スピードです。無理かなぁ~
  1. 2008/03/25(火) 20:24:42 |
  2. URL |
  3. ぽんちくわパパ #T/9O36YY
  4. [ 編集]

v-252ぽんちくわパパさん v-252

使えませんね~、秒3こまでは。 無いよりはマシですが、スポーツには厳しいですね。
私もぽんちくわパパさんと同じように、使えないと諦めてたのですが、今回改めて意識してみて、
2コマがいい感じだと思いました。 結局保険的にはなっちゃうのですが、
それでもシャッター押しておく価値はあるかと(笑)

D90、ある意味K20Dと逆の進化を期待しますね~。CCD&画素数はそのままでいいので、今のD80で不満なスペック(シャッター速度上限、連写、AFセンサ(クロスタイプ増やしてくれ))を改善してくれないかなぁ、お値段そのままで(爆)
  1. 2008/03/25(火) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

キスデジも連射は全然駄目ーー!
40Dになると、多少上位機だけあってピント追いかけてくれますが。
でもアジ撮ってるときも、ほとんど連写使ったことないです。
最近RAWなので、書き込みがおそーーーい!!

  1. 2008/03/26(水) 11:44:39 |
  2. URL |
  3. けーこ #-
  4. [ 編集]

v-252けーこさん v-252

ですよね~。D80も使えませ~ん。 しかも秒3コマ出ないことも多々ありで・・・。
アジリティだとほとんど置きピンなので、8コマレベルなら連写が有効と言えば有効かな。
でもやっぱり『えいやー!』の一発勝負の方がいい画が撮れそうですね。
RAWの書き込み速度が遅いのはエントリー機ですからね~、仕方ないでしょうね。
バッファメモリの容量と記録速度はお値段に比例してますしね。(カード側も)
  1. 2008/03/27(木) 13:26:48 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/86-11458659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する