Mark40 Photo

ドッグスポーツを被写体に、寄りにこだわった写真とノリのいいムービーを撮ってます。

NDA備前G1⑦

ズッザザァ~ って効果音が聞こえてきそうな画特集です。 ディスクダウン直前も、ジャンピングキャッチ並にいい表情を見せてくれますね♪ これを前記事のような超ローアングルで引き付けて撮れればすごくいい写真になりそうなのですが、なかなかそういう『機会』には恵まれません。一日中寝転んで狙っても1枚撮れるかどうかくらいの確率かな? もしその唯一の瞬間を失敗してピンボケかましたりしたら、2,3週間は立ち直れなくなりそうなのでやめておきますが(爆)





AvF5.6 Tv1/2000 ISO400








AvF5.6 Tv1/2000 ISO400








AvF5.6 Tv1/2000 ISO400








AvF5.6 Tv1/2000 ISO400








AvF5.6 Tv1/2000 ISO400








AvF5.6 Tv1/2000 ISO400








AvF5.6 Tv1/2000 ISO250




今回色々試した項目の中で、メインとなるのが『AFエリア設定』です。 今までは中央一点シングルエリア(ワイドフレーム)で撮っていたのですが、食わず嫌いを止めて今回はすべての設定を今一度じっくり試しました。 ちなみにAFモードは動体なので当然AF-C固定。

・オートエリアAF  ディスタンスだと真横から狙う構図には結構使える印象でした。
            意外と顔に合わせてくれます。しかしやはり意図しない部分に
            フォーカスすることもあるので、微妙です。そこそこでやめに
            なりました。

・ダイナミックAF  最新のD300などに搭載の3Dトラッキングとは違って、ファインダー
            内のフォーカスフレームが目に見える移動をしないため、いまいち
            効果を実感しにくいのですけど、カメラを固定して、ファインダを
            覗いているところへワンコが横切ると、ブワ~という感じでピントが
            引っ張られるのがわかるので、結構使えると思われます。 
            シングルエリアも同様ですが、選択するAFフレームは、結局中央
            ワイドフレームがベストという結論です。D80はクロスタイプAFセンサー
            になってるのは中央一点のみなのでAF-Cで追随させて追いかける
            には中央以外は頼りないです。というかすぐ外してしまいます。

・シングルエリアAF 基本的なインプレッションは↑と同じ。選択したフレームから外れた
             時に追随しないだけです。置きピンを使うフリーの時やこちらへ
             向かってくるような時にはこっちのほうが安定感があるかも。


結論としては『ダイナミックAF』」でワイドフレーム中央に固定がディスクドッグ撮りには一番向いているかなぁって感じです。

 
  1. 2008/04/02(水) 14:12:40|
  2. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<NDA備前G1⑧ | ホーム | NDA備前G1⑥>>

コメント

AFエリア設定、たった2回の経験だけですが、結論はまーく40さんと同じでした!
オートエリアはどうしても信じられないんですねー(笑)『ダイナミックAF』」でワイドフレーム中央
に固定、そしてできるだけ絞る、これがデフォルトです!
  1. 2008/04/02(水) 19:35:09 |
  2. URL |
  3. ぽんちくわパパ #T/9O36YY
  4. [ 編集]

私の30Dにはそんなの付いてないです。
中央1点か自動9点のみ。
結局フリーは自動9点での置きピン。
アジとディスタンスは中央1点に落ち着きました。
  1. 2008/04/02(水) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-252ぽんちくわパパさん v-252

ありがとうございます!同じ結論に達せられたと聞き、なんか嬉しいです(笑) ダイナミックAFの効果の程はイマイチ感覚的な面でしか分からないのですが
そこそこ追随してくれてるようですね。今まではあまりカメラを信用せずにシングル中央一点日の丸万歳だったので(汗)ちっとは構図に貢献してくれるかもしれません。

絞りたいのは山々ですが、D80って高感度弱過ぎません? 今回はテレコン付けてた影響もあり、開放~半段絞りでもISO500まで使いましたが、ISO400までがギリギリ許容範囲って感じです、私のJPEG撮りスタイルでは。(ISO500から極端にノイズが目立ちます)



v-252アプロさん v-252

そうなんですか! 30Dも40DもAFエリアモードは9点オートかシングルなのですね(カタログ確認しました(汗)) 全点クロスタイプなのは羨ましいのですが、
9点しかない配置やエリア設定ではやはりニコンの方が充実してるのですね~。隣の芝生ばかり気になってましたが、改めて見直しました、D80(笑)
各社とも、やはりAFセンサー精度は中央が一番良いみたいなので、落ち着くところは、中央1点固定でしょうか。
  1. 2008/04/03(木) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mark40.blog44.fc2.com/tb.php/90-f80c7ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mark40

Author:mark40
ドッグスポーツが好きで撮影してます。基本的に加工(顔ボカシ等)はしておりませんので、公開が不都合な画像があれば非公開コメントにてお知らせください。
画像の無断使用・転用はご遠慮願います。

参加中

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ユーザータグ

アジリティー競技会 JKC ディスクドッグ JDDN NDA アジリティーコンペ JFA OPDES K9 ジャパンカップ HFJ ショートムービー 犬ポートレイト NPA アジリティー撮影講座 JAM シープ  ランドスケープ フライボール 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月刊アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する